人気ブログランキング |

<   2018年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

帽子屋blanca*として

ブログを放置すること早・・・何日だっけ?
もうすっかり忘れられているかもしれませんが、まだ辞めたわけではありません。

でも休眠状態でした。
短期で事務のアルバイトをしていたり、その間に父が亡くなったりと、とてもバタバタな毎日を過ごしておりました。
他にもいろいろ私事で時間と心を持っていかれることなどもあり、もうこのまま手作りの人じゃなくて事務の人になっちゃってもおかしくないくらいなのですが、ありがたいことに帽子屋としての私にお声をかけていただく機会があり、少しですが来年のsoraさんでの展示会に、帽子を出品させていただくことになりました。

a0213793_08514517.jpg
2月1日から開催の、FRANCESCA AMAM LABEL さんのお洋服の展示会に、協力作家のひとりとして参加させていただきます。
kegoya さんの籠、立田暁子 さんのアクセサリー、Nowheremanさんの詩と洋菓子もご一緒です。

リンク先にぜひ飛んでみていただきたいのですが、皆様とてもとても雰囲気のある素敵なモノをつくられる方達ばかりで、このメンバーの中で私のブログとインスタだけが大分ふざけているので本当に場違い感が半端ないです。逆の意味で大迫ぐらいハンパないです。

ブランディングというものを考えるなら、個人的なページと作家としてのページは分けるべきかもしれないですね~・・・ってなことをこの間も人と話したのですが、もう一個アカウントとって・・・とかいうのが実はもうめんどくさいので、当分はこのままいきます。

みなさんの素敵な作品とFRANCESCAさんの素敵なお洋服の邪魔をしないように、作品世界に馴染むような帽子を精一杯作っていきたいと思いますので、寒い時期ではありますが、よろしければ三島のsoraさんまで足をお運びくださいませ。


で、多分その展示会の時までには出来上がってきているはずなのですが、blanca*の名刺を作りました。
a0213793_08514906.jpg
これは試し刷りのもの。濃い色の紙にゴールドのインクで。


名刺、いままで無しでやってきたのですが、ほかの作家さんに名刺を頂いた時など、たま~~~~~に「名刺、ないんですか?」って聞かれることがあり、「名刺、いる?いるかな?いるかもな?・・・」って思っていたのです。

今はパソコンでも簡単に名刺を作ることができますが、私はもし名刺をつくるなら、絶対に活版印刷で作りたい、という夢がありました。
活版名刺も意外にたくさんネット注文できるサイトがあるのですが、ネットだと紙質が確かめられないというのがあって迷っていたところ、たまたま三島で活版印刷をしているところをみつけまして、しかもそこで名刺作成のワークショップをしているというのを知りまして。
「三島?!ワークショップ?こ、これだー!」と思ったので早速連絡。

私は活版印刷の質感自体も大好きなのですが、あの機械を自分でがちゃんがちゃんと動かしてみたかったのです!『大人の科学マガジン』の活版印刷マシンも買ったくらいです。でもあれでは満足できなかったんだー!!

というわけで先日お邪魔して、自分で一枚一枚名刺を刷ってきました。楽しかった!もっとやりたい!!
a0213793_08515320.jpg
ご興味のある方のご参考までに、乙女印刷さんです。

名刺のワークショップは、インクは一種類ですが紙は何種類でも好きなのを選べて、自分で刷る楽しさもあり、乙女印刷の中山さんも気さくで楽しい女性の方だし、活版好きな個人の作家さんにはおすすめです。


というわけで、暮れも押し迫ってまいりましたが、これから先ものんびりペースではありますが、帽子屋として(ときどき布花屋として)活動していくつもりでおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。






by vitablommor | 2018-12-26 09:47 | お知らせ | Comments(8)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor
プロフィールを見る
更新通知を受け取る