<   2018年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひとまず「元気ですよ」という話

ブログを一か月近くも放置してしまいました。

まあ色々と忙しかったり、書きたいことはあってもそれが自分以外の人の関わることなので書いていいかどうか逡巡したりしていて、結果として何も書けませんでした。
まあそういうこともあります。
でも元気にしております。
もしも気にしてくださっていた方がいらっしゃいましたらすみませんでした。そしてありがとうございます。

最近、偶然にも同じ日に2人の人から「ブログの文章が好き(とか面白いとかわかりやすいとか、なにかそんなようなお褒めの言葉でした)」だと言ってもらえて、「ライターの仕事とかやればいいのに」とおすすめされました。
こんなことを書いたら、自慢げで不愉快だと思われる方も、何を真に受けてるんだかバカじゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、近年の私は『褒め言葉は100%受け取る』をモットーとしておりますので、客観的な実力としてどうか、という話とは別で、褒めてもらったことに関しては素直に嬉しいと思いましたし、またブログ書こうって思いました。何ならライターとしてのお仕事もあればやってみたいものです。ふふ。

とりとめのない話はいくらでも長くなってしまうので、今日はこのへんで。
また少しずつブログ再開します。
本の話とか、趣味の話とか。手作りの話も、だんだんできるようになる予定です。
しかし近々夫の家族が4人揃って来訪予定なので、家の掃除と片付けでバタつくことになりそう。
別に棚のホコリを指で拭って嫌味を言うような姑でもないし、ありのままの我が家を見てもらえばいいじゃな~い、という気もしますが、実は結構見栄っ張りなので(笑)、すっきり片付いた家に暮らしているわと思われたいわけです。
人間の小ささ!

よかったらまた覗きに来てくださいね。
そして「今度お茶しようね」「ランチ行こうね」「遊びに行こうね」と口約束だけで連絡できてないお友達、忘れてないので、もうちょっと落ち着くまで待っててね~。



[PR]
by vitablommor | 2018-03-29 09:52 | ひとりごと・日常 | Comments(4)

春の嵐と卒業式

私が高2の春のこと、卒業式の前日は在校生総出で大掃除をすることになっていました。大掃除の時間は放送部がBGMを流すのが恒例。教室を箒で掃いていたら流れてきたのが尾崎豊の『卒業』でした。
その時代にこの曲がすごく流行っていたのか、それとももっと前に流行っていて私が知らなかっただけなのか、どちらかわかりませんがとにかく私はこの時までその存在を全く知らず、箒を動かしながら初めて聞く歌を聞いていました。
『行儀よく真面目なんてできやしなかった』
『夜の校舎窓ガラス壊して回った』
行儀よく真面目な女子高生だった私は「えー?ダメじゃーん」って思ってちょっと笑いました。

放送委員の人がファンだったんでしょうね、『卒業』は掃除の時間中、エンドレスリピートで何度も何度も流れました。
『信じられぬ大人との争い』
『逆らい続けあがきつづけた 早く自由になりたかった』
『この支配からの卒業』
行儀よく真面目な女子高生だったので(2回言った)、この感覚に共鳴はできませんでした。
とはいえ私だって大人(先生とか親)に対する反発を感じることは多々ありましたし、大人って理不尽だなと思って怒りに震えたことも何度もありました。
でもね、行儀よく真面目な女子高生としてはどうしても
『この支配からの卒業』って、親がかりで学校行かせてもらってる立場で何言ってんだこいつ、甘いんじゃ!
とついつい思ってしまいました(ファンの方すみません)。

その後、大学である先輩が
「私たちみたいにある程度優等生でやってきた人間にはさあ、尾崎は本当には理解できないんだよ」って話をしていたのを偶々聞いて、なんだか納得。
言ってみれば行儀よく真面目に「できちゃう」私みたいな人には、「できやしない」彼らの渇望やら欠落やら苦悩は想像できないし、理解もできないのでしょう。私のモノサシでは測れない世界があるのだな、と思いました。
『盗んだバイクで走りだす』って聞いちゃうと「盗まれた人が気の毒~」ってすぐ思っちゃいますしね。
まったく感覚の違う人たちと、同じ地平で生きている、ということを知った最初の体験だったかもしれません。

卒業っていうと思い出すエピソードです。


今日はコドモの卒業式の予定でしたが、暴風警報によりまさかの延期になりました。


昨日は西日本で大荒れだったそうですが、明日からは北日本や北海道で大荒れになる予報のようです。
みなさまどうかお気をつけてお過ごしください。




[PR]
by vitablommor | 2018-03-01 13:56 | ひとりごと・日常 | Comments(2)