<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベレー押し

展示会関係の記事、なんだかコサージュばかり、今回は帽子はないのかしら?と思われそうなので、帽子の写真を載せますね。
コサージュの方を先行して作ったので、帽子は現在絶賛(←誰が絶賛?)製作中なのです。
今回も帽子、お持ちします。数は少ないですが。。。
a0213793_08535902.jpg
はい。今回ベレー押しです。
さくやさんの作るふわりとしたチュールスカートに、上はシンプルなシャツやカットソー(このコーディネートは私の妄想です)、その上にかぶる帽子は何がいいかな?と考えたとき、浮かんだのがベレーでした。
シルエット的に、綺麗なAラインができて、スタイルよく見せてくれるような気がします。足元は少しヒールのある靴だと、なおスタイルアップしますね。

冬にはよく見かけるものの、春夏になると一気に見なくなるベレー帽。でも、リネンで作ればシーズン関係なくかぶれます。
ベレーなんて若い子のアイテムよ、ってお考えの方も多いかと思いますが、ベレーの形も実は色々です。
形と、あとかぶり方(角度とか深さとか)さえ間違えなければ、全年齢OKなのがベレーです。なんなら男女も問わないのがベレーでしょ?(チェ・ゲバラみたいにカッコよくなることさえあるし)
そんなわけで、写真に写っている2種類と、あともう一種類、3種のベレーをお持ちします。
ぜひぜひ、大人の方も勇気をもって(?)ベレーに挑戦してみてください。
だってベレーって、つば広の帽子と違って、室内でも脱ぐ必要がない。ということはですね、最適なんです。根元の白髪隠しに!

季節柄もありますし、つば広の帽子もお作りしています。
こちらはさくやさんのシンプルなワンピースと相性が良いようにと考えたものです。
シンプルシックでエレガントなものを目指しておりますが、今期はそこにガーンとでっかいコサージュをつけてみるのもおすすめ。
コサージュも合わせてご提案できるように(というか、セットにするかな~?考え中です)、準備をしております。

やりたいこと、作りたいもの、色々ありますが残り時間わずか。
時間を無駄にしないよう、初日、笑顔でお客様をお迎えできるよう、精一杯がんばります。
笑顔の目元がよれってなってても、そこはスルーでお願いします。








[PR]
by vitablommor | 2015-05-28 09:20 | 帽子 | Comments(2)

rose

お花屋さんでバラの花を買ってきて眺めていたら、久しぶりに大きなバラの花を作りたくなったので作ってみました。
a0213793_1438181.jpg

で、本物に紛れ込ませてみた。
なかなか馴染んでいませんか?

画像マジックも少しあるけど、やはり本絹羽二重の素材感はすばらしいです。

葉っぱと紫陽花を足して、大振りなコサージュに仕立てました
a0213793_1439192.jpg

あら?薔薇しか見えてない。。。
鏡に映った後姿で、葉っぱと紫陽花、かろうじて見えるかな?

展示会でご覧いただけたら嬉しいです。
[PR]
by vitablommor | 2015-05-22 14:41 | コサージュ | Comments(4)

途中経過を少し

あっという間に5月。

長かった連休が終わり、ほっとしたお母さん方も多いのではないかと思います。
昨日は母の日でしたねー。
毎年、母の日のプレゼント選びに頭を悩ませては、「ああもう~、あれは去年送ったし、こういうのは使わないって言うし(←はっきり言うタイプの実母。義母はそこまで遠慮のない関係ではないので、なんでも喜んでくれます)、も~、困る~」とぶつくさ言っているのですが、母の日を祝える立場であることのありがたさを忘れてはいけないな、と思います。
とか言いながら、既に父の日に困っている私。 下戸な父へのベストプレゼントって何?!誰か教えてください。顔を見せに行く以外で。


と、そんな話はともかく、展示会まであと1か月(!Σ(゚口゚;))となったところで、これまでに作ったものの一部をご紹介させてください。

ブルーグリーンのアクセサリー2種
a0213793_8543483.jpg

手前のはイヤーフック、奥にあるのは髪飾りにもできるブローチです。ワイヤーが自由に曲げられますので、お好きな形にして使えるのが楽しいと思います。

もうひとつイヤーフック
a0213793_8583418.jpg

花びらの外側からほんわり淡いピンクのグラデーションで優しい色合いに染めた花のイヤーフックです。
上の画像にあったブルーのお花と形は同じなのですが、色合いで随分印象が変わります。
八重桜の花をイメージして作りました。淡水パールと色の相性がいいです。

そしてバレッタも
a0213793_904956.jpg

リネンガーゼで花を作り、右下には葉っぱに見立ててレースを添えました。左上部分にはレースの蝶が隠れています。

他にもヘアコームやカチューシャ、昨年作ったのと同じタイプのイヤーフック(でもちょっとバージョンアップ編)なども作っています。
色々お試しいただいて、楽しんでいただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


blue hour ~贅沢な時間~
2015.6.12(金)〜18(木)  10:30~17:00
三島静岡県三島市一番町 14-8 一番町栄ビル2F sora+空間にて

  
初日12日(金)には、tentさんの 焼き菓子も並びます
[PR]
by vitablommor | 2015-05-11 09:16 | コサージュ | Comments(4)