人気ブログランキング |

2019年 06月 05日 ( 1 )

久能山東照宮夜間特別拝観

日光東照宮は全国的にも有名ですが、こちら静岡も德川家康ゆかりの地ということで、久能山東照宮という神社がございます。日光の東照宮に比べるとかなりこじんまりとした規模ではありますが、社殿は国宝になっていたり、海のすぐそばの高台にあるので眺めがよかったりして、こちらでは景勝地として知られております。
深夜にテレビを見ていたら、その久能山東照宮のライトアップイベントのCMが流れて、ずいぶん綺麗だったので行ってきました。

イベントの正式名称は久能山東照宮夜間特別拝観『天下泰平の竹あかり』だということです。
a0213793_08152832.jpg
a0213793_08153109.jpg
竹を様々な形にくりぬいて、中にLEDライトを入れたものを境内の各所に設置して、幻想的なあかりの演出がなされていました。

6月末まで、土日のみ。1日800名限定のイベントなので、天気予報を睨みつつ前日までに前売りチケットを買っておくのがよいかもしれません。
ちなみに私は当日4時ごろ行って現地で買えましたが。でも残り3枚でしたと言われましたよ。

チケットはロープウェイ乗車券と拝観券と久能山資料館(博物館?)入場券のセット券のみ。
資料館では德川歴代将軍名宝展として、各将軍の甲冑がずらり15人分並べて展示がしてありました。「戦がない世の中でも甲冑はそれぞれ作っていたんだなあ」とか、吉宗公の甲冑は兜飾りが竜で「暴れん坊感でてるわ~」とか、それなりに楽しめました。
その展示を記念しての顔はめパネルがロープウェイ乗り場にあったのですが、そのアピールが↓こちら
a0213793_08150552.jpg
推しの強さ~www

これだけ推すわりに、トイレの前の「隙間」って感じのスペースにぎゅうぎゅうに設置してあるんですよね。一体どういう扱いなんだ。

顔はめ写真を撮らずに帰ってきたことが心残りです。
はめていくべきだった!
これから行かれる方はぜひ!記念に!はめていって下さい!



by vitablommor | 2019-06-05 08:32 | おでかけ | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor
プロフィールを見る
更新通知を受け取る