2018年 09月 11日 ( 1 )

秋の帽子はじめました

暴力的なまでの猛暑が、9月に入って少し楽になりましたね。
台風や秋雨前線の影響で雨が多いせいでしょうか。

この夏は暑さに加え、西日本豪雨の被害、大阪での地震、台風21号の被害、そして北海道での地震と災害が続きました。
被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

私が住んでいる静岡県は、何十年も前からずっと大地震がくるくると言われ続けているのですが、東日本大震災のすぐ後、富士宮で震度6強の揺れがあって以降はずっと静かです。なんか、却って怖いような気もします。

地震に限らず災害や事故はいつ起こるか、いつ当事者になるかわかりません。
できるだけの備えをしつつ、今、生きている時間を大事にすること。
身の回りの大事な人に、愛を伝えることをなおざりにしないこと。
やりたいことを先延ばししないこと。
これくらいしか今の所、できることはないと、最近よく考えます。



さて、帽子の話をします。
涼しくなってきたのでようやくアイロンを使えるようになり、9月初めの『R/2』さんのお洋服の受注会に合わせて、soraさんに帽子を納品しました。
既に完売しておりますが、ここで紹介だけさせてください。


秋の帽子は、ちょっとトラッド色の強いチェック柄を使いたくなります。
a0213793_09324142.jpg
濃いチャコールグレーのキャスケット。
秋とはいえまだまだ暑い日もあるので薄手のリネンで。
この画像だとマニッシュな感じですが、後ろをつぶしてかぶると可愛い感じになります。
とてもかわいらしいお客様に、お求めいただきました。

a0213793_09323807.jpg
こちらは色違いのベージュのチェックで8枚接ぎのベレー。
昨年は6枚接ぎのベレーを作りましたが今年は8枚で。よりふっくら感を持たせてみました。理想のふっくら加減にするために、何度もパターンを引き直した今年の新作ベレーです。

こちらは実は「私、帽子が似合わないんです~」と仰っていたお客様に、お求めいただきました。
「似合わないんですよね~」と言いながらご試着されて、そうしたらその場にいた誰もが「え?どこが?すごく似合いますよ」って思わず口にするぐらいお似合いになられており、ご自身でも鏡を見て驚いた表情をされていました。うれしかったです。


「帽子が似合わない」と言われる方は、実は帽子が似合わないのではなく、サイズが合っていない、ということが多いようです。
サイズが大きすぎても小さすぎても、なんだかバランスの悪さが目立ってしまうもの。サイズが合わない帽子の試着を繰り返すことで「どれも似合わない」⇒「私は帽子そのものが似合わないんだ」という思い込みになってしまうのかと。

このブログでも何度か書いていますが、市販の帽子は今、57~57.5cmで作られていることが多いです。
最近は帽子の内側に紐が入っていて、それで少し小さくすることができるように工夫されているものもよく見かけるようになりましたが、これ、頭が小さい人にはいいけど大きい人にはなんの救済策にもならないんですよねーー;
私も帽子サイズは58cmなので、市販の帽子がキツキツで全然似合いません。顔も大きいのでサイズの小さい帽子を無理やりかぶるとホントなんだか面白い感じになってしまい、心が傷つくことこの上ない。
そういう事情で勝手ながら、私の作る帽子はMが58cmです。Lは60cm(形によって59cmのものも)

普段、なんだか帽子が似合わない、と思われている方は、ぜひサイズの違う帽子を試してみてください。
女性だったらメンズのLを試してもいいと思います(メンズのMは意外に小さくて57cm位の物も多いです。「メンズなのに」と傷つく必要はありません)。

また近々soraさんに、ゆったりめMサイズの帽子も納品予定ですので、こちらもぜひ、ご試着なさってみてくださいね。
(次回納品の際には先にブログに画像を載せるようにします)



[PR]
by vitablommor | 2018-09-11 10:15 | 帽子 | Comments(0)