人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子用ブローチとユニオンジャック貼りの件

前回作った帽子につけた小さい刺繍のブローチづくりが楽しかったので、家にあった刺繍糸やビーズを使ってまた作ってみました。
帽子用ブローチとユニオンジャック貼りの件_a0213793_11265685.jpg
白いのと黒いのは”子供が落書きで書いた宝石”のイメージ。ピンクはサクマドロップスから着想したバラです。
好き勝手に絵を書いて刺繍するの楽しかった。
手芸の中でも刺繍は一番の苦手科目なのですが、仕上がりのクオリティを求めなければまあまあ楽しいものですね。
多分、技法をちゃんと学んだらもっときれいに刺せるようになるんだろうなあという気がしますが、だんだん老眼が進行してきたので自分自身で粗ががあんまりよく見えないのよね。ま、これを売り物にするわけではないのでいいかな。

それはそうとして、先日の台風、みなさんのところは大丈夫でしたか?
被害にあわれたみなさまには、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く普通の生活が戻ってきますようにお祈り申し上げます。

前回の千葉の被害が当初の予想よりかなり大規模だったこともあり、テレビでもさんざん「超大型台風なので事前の準備を!」と呼びかけていたし、進路を見ると私の住む静岡県東部あたりが上陸地点になりそう、ということで、私も窓に段ボールやプチプチシートを張り付けてガラスが割れた場合の飛散防止対策をしたり、水を汲み置きしたり、かなり本気で台風対策をしましたが、幸いなことに私自身や私の近所の友人たちはみな、大きな被害もなく無事でした。
でもやはり自然のすることですから、ちょっとの差で、テレビで見るような被害に自分のところが遭っていてもおかしくなかったのだと思うと、とても他人事ではありません。
台風といい地震といい、なんでこの国はこんなに自然災害が多いんでしょうね。嫌になります。

ところで、今回の台風対策でテレビでも盛んに言われ、実際いろんな人がやっていた、窓ガラスに養生テープをイギリス国旗(ユニオンジャック)みたいな形に貼る、というやつですが、あれは何か飛んできたものがぶつかって窓ガラスが割れた場合の飛散防止にはなっても、窓自体の補強にはならない(風圧でガラスが割れるのを防ぐ効果はない)そうです。某有名サッシメーカーの人がそう言ってました。
常識なのかもしれませんが、私は最初勘違いしていたので。同じように勘違いされている方も案外いらっしゃるのでは?と思いまして。

あと、これはツイッター情報で、その情報のおおもとの論文というのを私は見つけられていないので真偽のほどはわかりませんが、テープをユニオンジャック貼りすることで、窓ガラスに風が吹きつけたとき、テープを貼っている場所に集中的に圧がかかるようになり、そのためかえってガラスが割れやすくなる、という話も目にしました。一枚のガラスの中で強いところと弱いところ(厚いところと薄いところ?)を作っちゃうと、力が均一に分散されないからって話みたいです。
なので、段ボールを貼るときも、ガラス自体に貼るんじゃなくて、窓枠に張り付けるようにした方がいいということです。

物理がわかる人ならこの話の論理性を正しく判断できるんでしょうね。私は「なんか本当っぽい」と思ったので、こういう話もありますよ、ってことを、おせっかいにもブログに書かせていただいていますが、もし物理的にそれはおかしい、とか、正しいとか、説明いただける方がいらっしゃればお話聞かせていただきたいです。

台風一過の翌々日から急に秋の気候に変わり、これでもうさすがに今年の台風は終了だと思っていますが、毎年のことなので、ぜひ本当に正しい対策を知りたいものですよね。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2019-10-16 12:18 | 小物 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor