<< 映画館での残念体験 人生相談 >>

日々是好日

樹木希林さんと黒木華さん、好きな女優さんの共演作で、「これ絶対観よう。」と決めていた映画『日々是好日』
希林さんの遺作ともなった映画なので、さぞかし沢山の映画館で掛かるだろうと思っていたのに、うちの近所の映画館では今月も来月も上映予定にない!
今月中に観たいと思ったら、西の方か東の方に1時間かけて出かけていくしかないらしい。田舎って悲しーい・・・(泣)


仕方がないので(というのは失礼だけど)ひとまず原作本を買いました。

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

森下 典子/新潮社

そしたらこれがすごく良くて…!!!読んでよかった。

エッセイと言うか、私小説?大学生の時にお母さんに勧められて、いとこと一緒に近所の「武田のおばさん」にお茶を習いに行くことになった典子さん。
最初はお茶の細かな作法や決まりきった形式に戸惑い、反発を感じながら。勉強や就職活動に追われる日には「こんな忙しいときにのんきにお点前なんてしてる場合じゃないのに」と苛立ちながら。後から入ってきた若い人の才能に焦り、自分にはお茶なんて向いていなかったのではと自信をなくしながら。行きたくないな~と思う日々も。もうやめようと決めた日も。
それでも20数年お茶を続けて、その中で見えてきたもの。

私は茶道を習ったことはないし(そういえば若いころは憧れたー)、これからも習う予定はありませんが、「お茶」っていいな、って思いました。
いや、「お茶」それ自体がどうこうというよりも、それを通して作者が掴んだもの。
季節や空気の匂いに敏感になることや、美しい所作や立ち居振る舞い、もてなしの心、成長を待つということ、そして何より「今、ここ」に100%いる、というあり方が、すごくいいな、と。

茶道をなさっている方ならば、より深い理解と共感が得られると思いますが、私のようにお茶なんてペットボトルばっかり飲んでいるような者にもとても響くものがありましたので、同輩の皆様にもお勧めです。

これ、多分とても静かで地味なんだろうけど、心に沁みるいい映画になったんだろうな~。
黒木華ちゃんの典子さんと樹木希林さんの武田先生、ますます観たくなりました。


今日からせめて姿勢だけでもピッとして生活しよう。



[PR]
by vitablommor | 2018-10-11 08:41 | 本・CD・DVD | Comments(4)
Commented by neko at 2018-10-11 22:26 x
うわっ、良さそうな本ですねぇ。
もしよかったらこれもお借りしたいわん(どんどん増えていく)。

街中で優雅に着物を着こなしてお茶会にでも行くのであろう妙齢の女性を見かけると、ふと、”ああ、こんな人生もあったのかもしれない”などと、気持ちが異次元に飛ぶことってないですか?(2秒後には”いや、あり得ないな”と我に帰る)

テニス選手やダンサーの人生は能力の問題だから最初から無理だと分かっているのだけど、”選択肢があった場合”は”何故こういう人生(生き方)を選んだんだろう?”って考えると不思議。答えはなくって、自然にそうなったとしか言えない。やっぱ”自分が生前に決めてきた”っていう考え方がしっくりくるかもなぁ。

樹木希林さんといえば、”海より深く”観ました。後で”じわぁ〜”と来る映画。樹木希林さんの素敵な台詞。

”幸せってのは何かをあきらめないと掴めないものなのよ”
”(ベランダにある)この夏ミカンの木は実をつけないけど、枝にいた芋虫が蝶になったのよ。こんなものでも何かの役に立ってるのねぇ”

誰でも何かの役に立ってるんだろうね、きっと。
Commented by vitablommor at 2018-10-14 09:19
> nekoさん
これ、本当に良かった。ぜひ読んでみて!お貸ししますもちろん。
お茶とかお花とか、着物とか、和の文化に日本人でありながら全然触れていないのが残念だなあと感じることもあるのだけど、ご縁がなかったのよねえ。
人生にタラレバはない。そうなので、そんな選択肢は最初から私の人生になかったんだろうな。

樹木希林×是枝裕和コンビの映画はどれもいいよねえ。沁みる。。。
『日日是好日』は別の監督さんだけど、隣の隣の市まで出かけて観る予定です。
Commented by neko at 2018-10-14 09:54 x
私も劇場で観たいなと思ってチェックしたけど、遠い!それはいいとしても、上映期間が5日間とか短すぎ!!!(5日だけって。。。普通そんなもんですか?)

旦那が「劇場だとポップコーンとか食べてるヤツがいるのでは」と。いや、そういう奴はこういう映画には来ないと思うけど、だからこそ上映期間が短いのだろうか。

予告編観たけど、映像がすっごくきれいだね。「あん」をDVDで観た時「劇場で観たかったな〜」と思ったのを思い出す。うーん、厳しいな。田舎なんだね、田舎。。。ぐすん
Commented by vitablommor at 2018-10-15 10:44
> nekoさん
えー?!5日間?それは短すぎ!!
実は上映予定になかったんだけど無理やり押し込んだ、とかかな?
それかお客さんの入り具合によっては延長して上映されるんじゃない?

確かに劇場で観るときって運が悪いと他のお客さんの出す音やヒソヒソ声でストレス!ってことがあるよねー。でも今観たいものは今観たいのよー。
ということで私は今週観に行きます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 映画館での残念体験 人生相談 >>