人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ本

台風24号、凄かったですね。
みなさまのところは被害はありませんでしたか?

幸いにして我が家は停電もなく、家屋の破損などもなかったですが、強い風に家全体がどん!と揺れると言うのは九州を出て以降、初めての経験でした。雨戸が無くて窓が多い家なので、ガラスが割れるかと怖かったです。
朝になって、前日のJR運休の影響で家に戻れなくなった子どもを迎えに駅まで行ったのですが、途中の道でも電線が切れて道路に垂れ下がっていたり、神社の木がバキバキに折れて沢山落ちていたり、被害の凄まじさにひえ~っ!となりました。(ちなみに子どもは親戚の家に泊まらせてもらって快適に一晩過ごしましたのでご心配なく)

台風25号も同じようなルートを通る可能性があるそうで、もう勘弁してほしい。
くれぐれも用心して過ごしましょう。


さて、ここからは本の話。
私の大好きなピンク色のアーティスト『レ・ロマネスク』のTOBIさんが今までに遭遇した数々の「ひどい目」エピソードが書籍化されました。

レ・ロマネスク TOBIのひどい目。

TOBI,奥野武範/青幻舎

慶應義塾大学を卒業したものの、4月に入った会社の社長が6月に夜逃げして倒産。その後も入った会社が次々倒産するという倒産スパイラルを経て、北海道の牧場で牛糞にまみれ、いつの間にか空き巣に住み着かれ、パリでは銀行強盗に巻き込まれて拳銃をつきつけられ、ギャングの抗争に巻き込まれ、部屋が排水で水浸しになり、ガソリン切れのクルーザーで大西洋を漂流…と、嘘でしょ?ってくらい次々ひどい目に遭うTOBIさん。
本気で命の危険もあるような悲惨な状況でも、そのエピソードはどれもこれも可笑しくって笑ってしまいます。人生の悲劇は、見方によっては喜劇。TOBIさんの飄々としてどこか他人事のように客観的な語り口が、悲惨な状況もどこか笑えるエピソードに変換してしまうのですね~。
内容はネットで既に読んだものがほとんどだったのですが、まとめて読むとやっぱりまた面白かったです。
最近読んだ本_a0213793_11362911.jpg
「へんなしおり」ももらえた♡

「レ・ロマネスクって何?」と言う方は、こちらをどうぞ~↓

「拙者サムライダンディー」もおすすめです♡



2冊目はがらりと趣が変わって、中村文則さんの「教団X」

教団X (集英社文庫)

中村 文則/集英社

何年か前にテレビの「読書芸人」の会で、読書好きのお笑い芸人の方がこぞって「これは凄い」って褒めていたので気になっていた本。気になりながらも分厚さと、表紙のイメージからなんだかおどろおどろしくて暗そうな話?と怖気づいてなかなか読まなかった本。

読んでみたら意外にも暗さはそんなでもなく、すごく面白かったです。
勢いでわーっと一気に読んでしまったせいもあって、結局教団Xの教祖は何をしたくてあんなことしたんだっけ?とか、色々「ん?」って思う部分もあるんですが、何しろ分厚い本なので読み返すのもちょっとめんどい。でも面白かったですホントに(2回言った)。

タイトルにもなっている教団Xは性の解放を謳っているという設定なのでセックスシーンが結構あって、しかもそれがちょっとなんていうか特殊な状況だったりで、女性の方はもしかしたら不快に感じる部分もあるかもしれませんが、それはそれとして、終盤の「よっちゃん」さんのセリフがとにかくいいので、最後まで読み進める価値ありです。

中村文則さんの本はこれが初でした。



最近になって急に、本を読んでいるといつの間にか寝落ちしてしまうようになって、読書のスピードが半年前に比べて5倍かかってしまいます。これは老化???
読みたい本が今どっさりあるので、できれば2倍速で読みたいくらいなのですが。
ソファで読まずに立って読めばいいのかな?
ちなみにバランスボールに座って読む、というのを試してみたら2分で酔いました。オェェorz






Commented by neko at 2018-10-04 19:17 x
YouToubeありがとう(猫が音楽に怯えてた)。
衣装がオスカルみたい。ダンスがずっと同じ動きなのががレトロっぽくて笑える。
あーいう人たち、ちょっと懐かしいわ。
うちの店、スイーツショップなせいかゲイとか女装好きの人とかに結構好かれるのよね。
今は普通の観光客ばかりなのがちょっと残念。

先日言い忘れたのだけど、映画Xと過去生の本は返さなくていいので、お友達にでもあげてね〜。邪魔だったらブックオフ行きでも。上の2冊、もし手持ちだったら貸してください。
Commented by vitablommor at 2018-10-05 09:09
> nekoさん
この人たちは「フランスでもっとも有名な日本人」として知られた人なんだよ~。
今はNHK(Eテレ)で子供向け教育番組にでてるみたい。最近のEテレは昔の教育テレビのイメージからするとかなりぶっとんでます^^
都会にいるとここまでじゃなくても結構強烈な格好で電車乗ってる人とか見かけるよね。田舎じゃ全く見ないけど。
そういう意味でも東京は自由度が高いなあ(他者への干渉が少なくて)と思うの。だから自由な人が育つのだなあと言うふうに認識したの。サンプルは特に異常値じゃないと思うんだけどなあ。

本は2冊とも持っているので今度貸すよ~。ぜひ読んでみて。
西川さんの本ももらっちゃっていいの?今読んでる~。でもじゃあこれは後回しにしようかな。読むものがいろいろありすぎて嬉しい悩み♪
Commented by neko at 2018-10-05 10:07 x
やったぁ!

ほお、フランスで有名とは。
オリジナルな才能がある人たちなんだね。
本を読めば理由が分かるかも(「ひどい目」の上記の紹介文を読んだだけで既に笑えるって凄い。他人の「ひどい目」ってワクワクするよね、実は。酷すぎるのは嫌だけどさ)。

私が出会った女装の人達は、仙台とか長野市です(東京はもっと多いんだろうね!)。長野市のおじいさんはいつもオスカルな服装で街中を歩いていたので多分有名人だと思う。仙台の時は、エレガントで綺麗なお姉さんだったのだけど、レジに来た時の声が男で、ごっつい指だったので判明(スタッフもそう思ったので多分正しい)。街ですれ違ったら「綺麗なお姉さん」としか思わないよ(笑)。

私、自分がオシャレとかしない人なので、そういうことをきちんと(しかも楽しく)してる人って尊敬しちゃうんだよね。おばあちゃんがマニュキュアとかしてるの見ると「おお〜!」と嬉しくなる。やっぱ私、前世はいつも男だったとしか考えられん。
Commented by vitablommor at 2018-10-07 00:06
> nekoさん
お化粧に1時間とかかけてすっごい化ける人とか、おばあちゃんだけどめちゃくちゃ気合入ったお洒落してる人とか(黒柳徹子さんみたいな)、女性性をめいっぱい楽しんでいるような人たち、私も尊敬するよー。
一方でたとえば樹木希林さんみたいに、特にお化粧をするでもなく、ほとんど素のまんまでテレビに出られるような人にも憧れる。
わたし自身はどっちつかずだからなあ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2018-10-02 12:07 | 本・CD・DVD | Comments(4)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor