<< 長崎の鐘が鳴る日 広島に原爆が落ちた日 >>

ちょっと違うんじゃないか?って思ったこと

長くなりますが最近思ったこと。
もしお暇でしたら読んでってください。忙しい方はスルーで。

それちょっと違くない?って思ったこと
その①
某東京医大入試の女子差別問題の話。

これに関して現場で働く女性医療従事者のうち過半数が「(ある程度)理解できる」「仕方ない」と言う意見であると新聞で読んで驚きました。
曰く、「自分も家事育児のために仕事を調整しており、働ける男性が優遇されることに大きなことを言えない」
って、それってちょっと違くない???

そもそも結婚して子供が生まれた後も男性は今まで通り働けるけど女性は仕事を調整しなくちゃいけない、それが当たり前という状況に、医学部出てるくらいの頭のいい人たちがなんでもっと疑問や憤りを感じないんだろう?
なんで結婚して子供もいる男性が独身の頃と同様に働けるかっていったら、そこで生じる家事育児を女性にほとんどやらせてるからってことじゃない?なんで仕事と家事育児の両立がいつも『女性の問題』として語られなければならないのか?

こういうことは個人個人事情が違うから、それぞれの人がどんな生き方をしても自由!私もほぼ専業主婦なので家事育児のほとんどを私がやってます。だけどそれはそれとして、いつまで一般論として「女性は家事育児との両立が大変(で、離職したり仕事を減らしたりする)」だが「男性は結婚して子供が生まれてもそれまでと同じように仕事をする」のを当たり前にしているつもりなんでしょうね?そしてそのことで女性が仕事に関して負い目まで感じなきゃいけないんでしょうかね?

河出書房新社の女性編集者が、これでは19世紀となんら変わってないじゃないか、と怒りのツイートをするのも当然です。
(ちなみに19世紀、女性が医学を学ぶと「胸が萎む」というトンデモ言説があったそうですよ。アホか)
私たちは女性差別を「仕方ないこと」「これは普通のこと」と慣らされすぎているのだと思います。

男性と女性は性質が違いますから、同じ仕事を同じようにすることは出来ないという部分はもちろんありますが、それによってどっちが偉いだの劣っているだのという話にはならない。(。。ってことを、もう何年何十年どれだけ多くの人が叫び続けていることか。)

話が逸れるけど今の社会の男女平等っていうのもちょっと違ってないかと私は実は思ってて、今の社会の仕事における男女平等ってどこか「女性が男性と同じ仕事を男性と同じようにやることを認めてあげるよ」的な感じになってるけど、なんで女性が男性の働き方に合わせて男性と同じようにやらなくちゃいけない?それって平等?女性にだけ余分な努力を強いてませんかね?って思う。ま、この話は長くなるので置いておきますけど。

そもそもどうしても男子を多く採りたいなら、定員を男子70名女子30名とかって明示しておけばよかったのに。それを明示しないまま男子からも女子からも同じように受験料とって試験受けさせておいて、裏で女子だけ減点なんて、受験料どろぼうで訴えられてもいいくらいだよ腹立たしい。



それちょっと違くない?って思ったこと。
その②
まあこれはささいな、どうでもいいような話。

先日のことですが、書道(ペン字かも?)の先生をしていると思われる方が、
『よく「私、本当に字が汚いんですが大丈夫ですか?」と言われる方(←多分、教室の見学に来た生徒さん)がいますが、私はこれまで汚い字なんて見たことがありません』
と書かれているのを見ました。
曰く『一生懸命、心を込めて一字一字丁寧に書いた字が汚いはずがない』『字がきれいと言われる人が適当に書いた字よりも、それはきれいな字といえるはず』(うろ覚えですが大体こんな感じのこと)

これを読んで、ちょっと心がもにゃもにゃっとしまして…。

なんか、あれを思い出した。昔、大人がよく言ってたやつ。

『容姿よりも心がきれいであることが大切』
『心がきれいなら容姿なんて関係ない』
・・・っていう、あれ。
子どもの頃「ウソつけ」って思ってた、あれ。


でも、別に嘘ってわけじゃないんですよね。字のきれいさも、容姿よりも心ってことも。
私も別に嘘だと言いたいわけじゃないんです。そういう面も確かにある。だがしかし!

今は精神の話じゃなくて、造形の話をしてるんです。
って言いたい。


こう、話題をいつの間にか精神論(に限らず)にすり替えられることってありますよね。
そういう話術が上手な人っていて、こちらとしては一瞬「もやっ」とするんだけど、それが何に対する「もやっ」なのか、言語化する前にどんどん話を先に進められちゃって、いつの間にか言いくるめられていたり。
そういう時の「もやっ」は絶対無視しないことが大切だと、大人になってわかるようになりました。
相手の話を途中で遮って「なんかもやっとする」「なんでかわからないけどもやっとするから、ちょっと考えさせて」って言わないと、いろいろ後で納得のいかないことになります。
中島みゆきもそう歌ってる。(Why&No)

気をつけよう。


以上、それ違くない?って思った話でした。
おつきあいいただき、ありがとうございました。
あとでもう一つ記事を載せます。今日は長崎原爆記念日ですので、その関連の話を少し。
よければそちらも読んでくださるとうれしいです。




[PR]
by vitablommor | 2018-08-09 10:43 | ひとりごと・日常 | Comments(7)
Commented by ゴン at 2018-08-09 11:43 x
某東京医大の話、全然知らなかったわ。恐ろしー。
(英語のニュースにもなっていたらしく、夫は知ってたわ)
これって本来は幹部総退陣で責任を取らされるレベルの話じゃん!
ネットでくぐった記事にコピーが掲載されてて、「現役男子20点、四浪0点、女子0点」だって。四浪と女子のグループで告訴すればいいのに!!

で、少しだけど調べたら、男性は肩書き大好きだから安月給長時間労働して出世しようとするが、女性は男性のように保守的ではなくそれを良しとせず辞めてしまう(医大としては奴隷のように働く男の方が好ましい)というのが原因だとか。だとすると、問題は女性差別というか、過労死日本社会全体の問題とも言えるよね。

アメリカでもお偉いさんが「(科学の分野での)女性の知性は男性に及ばない」と言った内容の発言をしたとかで、やっぱり女性は出世(教授とか)でかなり不利らしい。(ハリウッド映画界でも男性俳優と女優のギャラは差別的に違うらしいよね?)

Bさんが指摘するように「仕方ないよね」の女ども、私も何なんだろうと思う。女の足を引っ張るのは女とも言うしね。

男女差別意識はなかなか変わらないと思う。もうこれで優秀な女性は東京医大を受験しないんじゃない?(っていうか、普通しないよね)それに女性が患者として行かなければいいのに!と強く思う。それに、今頃他の医大もバレないかとドキドキしてるかもよ(笑)。

私もさ、就職活動の時、商社、銀行、ゼネコンは女を相手にしないから選択肢からはずさざるを得なかったのを思い出したよ。30年後の今も状況は変わってないよね。

あと「造形」について。まあ、確かにキレイかそうでないかってのは根本的にあるけど、「パグ」好きな人はパグを(あるいはそんな感じの人間でも)「かわいい〜」とか思ってしまうわけで。25年前、柔ちゃんを「かわいい」と発言してBさんが反論していたのを思い出したよ(笑)。くだらないこと覚えてるものだねぇ〜。
Commented by ゴン at 2018-08-09 11:44 x
言い忘れ。

上杉謙信だって女だったのに!!!
Commented by vitablommor at 2018-08-10 11:30
> ゴンさん
東京医大は裏口入学問題もあったし、受験者減る気がする・・・けど、そこを穴と思って受験する子もきっといる^^; 受験生みんな必死だからね。その必死の努力をこういう形で欺く姿勢が本当に許せません。

女性差別問題を掘り下げていくと、男性も本当は今の状況キツイんじゃないの?って思うことがあるよ。
確かジェーン・スーさんが言ってたと思うけど、男性ならではの働き方の問題っていうのも実はあるじゃない?女性なら会社に10年勤めていたけどもうここでは得るものはないなって思ったら、「もう会社辞めます。インドに行ってヨガの修行してきます!」とか言っても「バイタリティあるね~」って感じで済むけど、これが男性だと社会からドロップアウトした人ってことになる。「あいつ終わったな」的な。
「女は働かずに家にいろ」が苦しい女がいるように「男は(定年まで)ずっと働け」がキツイって男もいて当然だと思うけど。なかなか今それを言える男性は少ない気がする。
男だから女だからって言うことが、実はどちらの幸福にも寄与しないってことに、そろそろ気づいてもいい時代になってると思うんだけどね。

あ、「かわいい」は好みの問題もあるし、造形の美しさとは別の話になってくるのでね。「ブサかわいい」とか、「キモかわいい」とか。「Kawaii」の包容力半端ないわ。

上杉謙信女性説~!『雪花の虎』新刊出たね。読んでますか?
Commented by ゴン at 2018-08-11 00:16 x
この間、うちの旦那が女子高生グループから「かわい〜と言われた」と、憮然とした表情で報告してきたよ(笑)。開店1ヶ月で2度も。本人としてはやはり「かっこいい」とか言って欲しいらしい(まあ、そりゃそーだよね)。「ブサかわいい」とか「キモかわいい」とかいう日本語表現については教えないでおこう。

「雪花の虎」面白いんだけど、「謙信女説有望!」ということが分かったことで満足して、1巻だけで我慢。というのが、漫画全般に感じることなんだけど、あまりに短時間で読んでしまうために費用対効果が非常に低いと感じてしまうのよね。ネットで買うと1冊づつ送料取られるし。ケチ臭くてごめん。あと、猫の漫画、泣けるわ。あれこそ「ブサかわ」だね。でも我が家の猫は「超美形」💌。
Commented by vitablommor at 2018-08-11 15:01
> ゴンさん
女子高生の「かわい~」に、日本のおじさんならにやにやして喜んじゃうと思うけどな。

「雪花の虎」などのマンガは専らTSUTAYAレンタルを利用しています。いろいろ気になる作品も多くてお金もかかるしスペースも塞ぐからね。
「夜廻り猫」泣けるでしょ?ゴンちゃんちの猫は美猫さんなんだねー♡
Commented by ゴン at 2018-08-11 20:21 x
tsutayaレンタル、知らなかった!調べてみるね。
うちの猫の写真後で送るね。超美形だよん
Commented by vitablommor at 2018-08-13 09:51
> ゴンさん
レンタル是非♡
美猫さん写真も楽しみにしてまーす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長崎の鐘が鳴る日 広島に原爆が落ちた日 >>