<< プライバシーについての時代感覚って? 夏の帽子 >>

賃金労働

最低賃金が26円引き上げられ、全国平均で時給874円になることが決定したようですよ。

ちなみに厚生労働省のHPによると、2018年7月現在、最低賃金(時給)が最も高いのは東京都で958円、最も低いのは沖縄県と、福岡を除く九州各県、ならびに高知県の737円です。
同じ仕事をしたとしても、都道府県によって200円以上の差が…!

ちなみに私が住んでいる静岡県は832円。東京や神奈川に比べて安い安いと不満に思っていましたが、全国ランキングでみればかなり上位でした。あらビックリ。

思えば大学生の頃やっていた高校生の模試の採点やホテルのクロークのバイト代は時給600円台だったような。。。


急にそんな話をし出しましたのは、先月から賃金労働をしているからです。
20年以上ぶりに給与明細もらったよー。
a0213793_10595215.jpg
パソコンを使った簡単な作業をしているだけなので、仕事自体は特に大きなストレスもなくやれていますが、仕事前のバタバタ状態での家事と仕事後のクタクタ状態での家事の負担感が半端ない。一日に2度3度のお座敷を務めている感。しんど。。。

…って話をしたら夫に「他の奥さんたちはみんなそれやってんだよ」ってヘラヘラっと言われまして。
私、何年振りかで「はあ?!(怒)」って低ぅ~い声が出ました。

確かに仕事も家事も両方こなしている奥さんたちは世に多くいらっしゃいます。その中には共働きで子供もいるのに家事負担100%の奥さんもいらっしゃるでしょう。すごいと思います。よく頑張っておられますよね。心から尊敬します。(でも、こっそり言いますけど「そこの家の夫、何やってんだよ?!」とも思います)

でもそれと私がしんどいかしんどくないかは

世の中に私より10倍働いている人がいようがいまいが、私の負担感は軽くも重くもなりません。

「あなたよりももっと大変な人が大勢いる」は、単なる愚痴封じのワードであって、それ言った人は一瞬気分がいいかもしれないけど、結局のところ誰のことも幸せにしない、つまんないセリフだってことに早く気づいて頂きたいものです。

ということをマシンガントークでまくしたてました。久しぶりに怒った。ほら、私穏健派だから^m^

あと、これは言わなかったけど「みんな」って言われるの嫌いなんです。「みんな」って誰だよ?全員か?違うよね?!って言いたくなる~~~~~>_<


イヤしかしホントに、昼間のほとんどの時間を賃金労働に使いながら、朝な夕なに家族やお家のケアの仕事もこなす(こっちは無休でしかも無給)なんてことをずっとやっていらっしゃる方達はすごいなと、体感で思いました。尊敬。

でもそんなスーパーな働き方はしんどいって、もう言ってもいいんじゃないでしょうか?ほら、昔の人ってセクハラも黙って我慢とかしててさ、「それくらいは我慢するものよ」なんて下の世代への押し付けをしてしまったことを今頃後悔してるなんて話もあるじゃないですか?そんな感じで、嫌なことは嫌だって言っていい気がします。母世代が涼しい顔してやっていたことであっても。結局はやるにしても。女だからとか主婦だからとか言うことが、家事という無給労働を無休で全部やるのが当然と言う理由にはならないんじゃないの~?ということについては、声を上げていった方がいいんじゃないでしょうか。


『女性=ケアする人』という図式は、「だって女は母親になるんですもの、優しくなければ」というような物言いでは全然説明できていなくて、男女の成育歴の違いや、家父長制の価値観など、様々な要因が重なってできあがるものであり、また「おれは外で稼いでくるんで女は家で子供と老人の面倒でも見て、おれが家に帰ったらおれの世話をしろ」という状態に置かれてきた女の人たちが、「面倒とか世話は、あんたたちが外でやってくる仕事より価値が低いのか?」という疑問を持つことによって、その価値が見直されるべきものなのである。
~津村記久子『枕元の本棚』より


はあ。。。家事めんどい。
結局私が言いたいのはこれだけのことなんだけど、これを晴々と言うがために理屈をこねずにはいられない性分です。

さ、明日も仕事に家事に働くよっ。

帽子はバイトが一段落してから作るよっ(休日にできるかと思ったけど案外できない)。

というわけで、また。

お付き合いいただき、ありがとうございました。


[PR]
by vitablommor | 2018-07-25 21:38 | ひとりごと・日常 | Comments(4)
Commented by GONZA at 2018-07-26 16:04 x
賛成!!!
家事やらない男って大っ嫌い!
だからシングルの女性が増えるんじゃない?
私も昔から「子供がいて(しかも3人とか)仕事もしていて、旦那は役立たずです」みたいなスーパーウーマンの存在が信じられない思いです(そもそも何故にこなせるのか?)。

私も「みんな」って言葉大嫌い(久しぶりに聞いた気がする)。
「人としてこうすべき」ってことはあるかもしれない、と思う。
人が道端に倒れている時「みんな」助けようとするか?ええ?と言いたくなる。

と言いつつ、家事、手抜きしつつガンバッてくだされ。
Commented by toh-k at 2018-07-27 09:47 x
仕事始められたんですねー!自宅警備員だから焦る〜。
「みんな」のくくりって ホントうんざり。子育て主婦の免罪符って かなり高いところに置かれてて なかなか手に入らないんだよね。クゥーー
Commented by vitablommor at 2018-08-01 11:47
> GONZAさん
スーパーウーマンいるよね!私の近くにもいる。尊敬しつつも思わず「ねえ、なんでそんな旦那を飼ってるの?」ってつい言っちゃったことあるよ(笑)「飼ってる」は失礼だったなって言った直後にハッとしたけど。

「みんな」嫌いでしょう?きっとそうだと思った。握手!
Commented by vitablommor at 2018-08-01 11:50
> toh-kさん
仕事、短期なんですよ~。終わりが見えてるって精神的にすごく楽♪
シュフ業は無休で無給でエンドレスだから・・・いい塩梅に手を抜くっていうのが、今のところ最善なのかな?
「みんな」については同じこと思っている人多いんだな、ってわかっただけでほっとしました。コメントありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< プライバシーについての時代感覚って? 夏の帽子 >>