<< 新しいキーホルダーを買った話 地震 >>

熱量の違い

ワールドカップが盛り上がっているようですね。

ようですね・・・って書いた時点で、私は特に盛り上がってないのがまるわかりですね^^;

世界中でこれだけ沢山の人たちがものすごく楽しみにしていることなんだからきっと面白いんだろうな、とは思うのですが、知識がないせいもあってか「ふーん。あ、勝ったんだ~。よかったね」という程度の感想しか持てなくて、サッカー好きな人を盛り下げてしまうので、この時期この話題には近寄らないに限るって感じです。せっかく楽しんでいる人たちの興をそぐようなことをする必要ないですからね。

ただ、以前も書いたことあるかもしれませんが、会社員時代に私の同期の女性がサッカーワールドカップの話を熱く語ってきた男性先輩社員に、「あ、私サッカー興味ないんですよね」って言って、「この時期サッカーに興味がないなんて、そんなこと言う奴は非国民だ!」って言われていたのがなんかもう衝撃で、いまだに執念深く憶えているくらい衝撃で(笑)。。。。。うっわ、この同調圧力なんなの?こわ~~~、ってものすごい嫌悪感を抱いた原体験が、私にこの世界的祭典?から距離を取らせている一因でもあります。
なのでサッカー大好き!ワールドカップ4年間楽しみにしてたんだ!!って人も、こんなに面白いものを知らないの?!もったいない!見ろ!面白いから!すごいから!日本人なら応援しなきゃ!!!!という圧をかけてくるのだけは勘弁してほしいです。

熱量の違いってあるんです。サッカーに限らず、どんなことに関しても。

お互い距離感を保って、傷つけあわずにいきましょう。

私も好きな漫画や本について、もうもう絶対面白い!読んで読んで読んで!!!読まなきゃ人生半分損してる!って言いたいことも多々あるけど、それあんまり押し付けないように気をつけます。

人はそれぞれなんでね。
自分と違う人のことも、「私とは全然違う考え方でちょっと理解に苦しむけど、そういう人もいるんだ~、ふーん」という感じで、ゆるく認めてやってください。


趣味嗜好がマイノリティ方向にありがちな私から、マジョリティの方達へのお願いのような、今日のひとりごとでした。



[PR]
by vitablommor | 2018-06-20 08:49 | ひとりごと・日常 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新しいキーホルダーを買った話 地震 >>