人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

今朝の大阪震源の大きな地震。
みなさまとその周りの方たちは大丈夫でしたか?
関西方面に住んでいる私の友人知人はみんな無事でした。
でもみんな’95年の震災経験者なので、あの時のことを思い出して余計に怖かったことだろうと思います。
熊本地震の例もあるので、震源に近い地域にお住いの皆様は今後もお気をつけて過ごされますように。
被害が少ないことを、そして人命が損なわれないことを祈るばかりです。

新幹線は東京まで全部止まったようですね。
今朝は家族がたまたま東京方面と名古屋方面にそれぞれ新幹線で出かけて、それぞれ目的の駅まであと少しのところで止まってしまったみたいです。


ここ15年くらい、日本でも世界でも大きな地震が多くなっているような気がします。
私の住んでいる静岡県も、もう何十年も東海とか東南海とかの地震がいつ起こってもおかしくないと言われ続けていますが、もう今は日本の、世界の、どこで起こるかわからないって感じになってきているような気がします。

こういう地震の後には必ず、「予言していた」とかいう話が出てきたり、「次はどこ」なんて不安な情報が飛び交ったりしますが、出来るだけの防災対策、減災対策をして、今を大事に生きていく。絶対安全な地域や対策がない以上、できることはそれだけなんじゃないかなんて思ったりします。
お互いに無事に生きていけますように。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2018-06-18 10:13 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor