<< かぎ針の持ち方研究 二択ではない >>

鈍行列車で行こう

先週のことになりますが、思い立って鎌倉に行ってきました。
大町のパトローネさんの企画展に行きたくて。
思いつきなので今回も一人で行くことになるかなと思ったのですが、ためしに声をかけた友達が「私も気になってた。行きたい」と言ってくれたので、今回は友達と二人旅でした。
a0213793_08504757.jpg
ふたりともお目当てはAtelierToneさんのブローチ。
オリーブのブローチがずっと欲しかったので、買えて嬉しかったです。しかも初めて見るいい色!
初日の朝から行ったのでたくさんの種類から選べて、新作のあじさいやフランネルフラワーのブローチも素敵だったのですが、なんかそれは欲で欲しいだけ(せっかく鎌倉まで来たから、普段買えないのに今なら買えるからせっかくだから・・という「せっかく買い」ね)のような気がして、一番好きなこの形だけお迎えしました。

左は実ものつながりで、ってわけではないのですが、洋ナシの形がなんともかわいくて手に取ったガラスのオブジェ。
こちらもまた大好きな作家さん、keinoglassさんの作品でした。
keinoさんの作品はグラスやガラスドームもあってそちらも素敵だったのですが、経済的事情その他を鑑みてこの一点のみお迎えしました。
渾身の2点。
今見てもやっぱりしみじみ好きだわあ~。幸せ。

友達がoxymoronさんで固いプリンが食べたい、というので(カレーでなく?(笑))お昼はoxymoronさんへ。
有名店なので知ってはいたけど、行くのは初めて。やはり人気店。満席で20分くらい待ちました。
a0213793_08505018.jpg
プリンも美味しかったけど、カレーが美味しかった。すごく!行列のできる人気店なのも納得です。
シェアして食べましたが、和風キーマカリーもエスニックそぼろカリーも絶品でした。
エスニックの方にはパクチーが乗ってて、私はパクチーちょっと苦手なんですが、あのクセのある味とカレーのスパイスやナッツとの相性がよくて、意外にもおいしく食べられました。
自家製のジンジャーエールも美味しくて、しかもたっぷり入っていたのでお腹パンパン(プリンまで食べたからやー)。
お口直しにくるみのお菓子をいただいたのですが、今はお腹いっぱい過ぎて無理だ・・・と思ってナプキンに包んでそっとバッグに入れてお持ち帰りし・・・たつもりが家に帰ったらない。どこで落としたのだろうか???美味しかったらしいです。くるみのお菓子。。。くぅっ!(泣)



ちょうどあじさいが見ごろを迎える時期ということで、食事の後はあじさいを見に長谷寺へ向かったのですが、参道の前のあたりから、今日は祭りか?ここは渋谷か?というくらい、大勢の人で大混雑。
ちょっと嫌な予感がしつつも山門前まで歩いたのですが、拝観券の売り場に『70分待ち』の札。
ここはディズニーランドか?

・・・帰ろうか。
うん、帰ろう。あじさいはその辺にも咲いてる。

人でごったがえす道を駅まで戻り、朝の通勤ラッシュ時の山手線か?!というくらい混雑した江ノ電で、すごすごと鎌倉駅まで戻りました。

教訓:鎌倉のお寺のあじさいを見たければ、次回は早朝に行くこと!

a0213793_08510235.jpg
長谷駅へ戻る途中にあった小さなお寺のお庭にも紫陽花が咲いていたので、そちらを見学させていただきました。うん、きれいきれい。

a0213793_08510524.jpg
この赤い小さい花は何て名前だろう?かわいかったな~。


最後に定番の鳩サブレーとロミユニさんのジャムを買って帰宅。

三島から鎌倉までJRで1時間半、お値段1320円。
プチトリップ、楽しかったです。


[PR]
by vitablommor | 2018-06-11 09:47 | おでかけ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< かぎ針の持ち方研究 二択ではない >>