<< クレイジーベレー あるいは刺繍... かき氷日和 >>

練習中

手芸全般の中でも刺繍ってダントツに苦手で、憧れながらも避けてきました。
ですが、ふとやってみようかな~?という気になったのは、1,2年前の朝ドラで、主人公たちが刺繍する場面で刺繍枠を使っていないのを見たから。

刺繍って枠使わなくてもいいの~?ぽろぽろ(目からウロコが落ちる音)

どうにもこうにも刺繍枠が苦手で(ピンと布を張ってるつもりがなぜが緩んできちゃうんですよね~)、それも苦手理由の一つだったので、刺繍枠なしでもできるのならかなり気がラク、と思えました。
その時すぐにやってみる、まではいかなかったのですが、なんとなく覚えていたのでしょうね。ふとやってみる気になって、この前の週末、ためしに図書館で本を借り、刺繍糸を買ってきて刺してみました。
a0213793_09184470.jpg
図案を写すための道具は持っていないので、本からヒントを得たイラストを適当にアレンジしてチャコペンで布に直描き。どこまでも適当。
小学校以来のアウトラインステッチ、フレンチナッツステッチ、レゼーデージーステッチ、、、懐かしい。そしてやっぱり綺麗に仕上げるのは難しい。

この刺繍技をもっと練習して、帽子に活かすのが目標です。

そう、まだやめたわけじゃなかったんですよ、帽子^^;




[PR]
by vitablommor | 2018-05-22 09:27 | 帽子 | Comments(2)
Commented by toh-k at 2018-05-23 10:35 x
偉いわ! 私 ステッチの名前も種類も そんなに知らないわ(汗) ところで朝ドラの「菱本さん」、 動物のお医者さんの菱沼さんがモデルですよね?全身ピンクハウスが!
Commented by vitablommor at 2018-05-24 08:32
> toh-kさん
「知ってる」と「できる」は違うのよ~。刺繍難しいわ~、首凝るわ~。

菱本さん=菱沼さん?!それは気づかなかったー。確かにあの髪型とピンクハウス、ビジュアルは完全に一致しますね。キャラは全然違うけど。全身ピンクハウスって、井川遥のような超美人でさえも難しいんだなあ~(やっぱり若くないと…)と思いながら毎日見てます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クレイジーベレー あるいは刺繍... かき氷日和 >>