コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

心を入れ替えてみたのだが

ご存知でしたか?ロシア語で魚卵のことを『イクラァ』って言うそうですよ。さっきラジオのロシア語講座で言ってました(←ロシア語を学ぶ予定はないです。偶然聞いただけ)。
日本語の『イクラ』はロシア語由来なんですねー。鮭は北海道だもんね。ロシア近いもんね。


それはともかく、4月から私は心を入れ替えてお弁当を作っております。 えっへん。
Look at this!
a0213793_09051894.jpg
ごはんの上におかずどーん!のパターン多し。

いろんな人のお弁当の写真を見て私は気づいたのです。お弁当のごはん:おかず比率は1:2、もしくはそれよりごはん少な目(見かけ上)のほうが美味しそうに見えると。そして曲げわっぱのお弁当箱さえ用意すれば5割増しでよく見えると!
さらに作ってみてわかったことは、ごはんの上にどかーんと乗っける弁当は豪華に見える割に手間が少ない。ちまちま何種類もおかず作らないでいいのでラク。ブラボー丼弁当!
ちなみに真ん中上の写真、これビビンバ弁当なんですが、調理全部レンジです。ひき肉チン、卵チン、野菜三種類まとめてチンです。山本ゆりさんレシピです。ありがとう山本ゆりさん。


実は私、本当にお弁当作りって嫌いで。
何で嫌いかって言うとお弁当を作るためには朝早起きしなくちゃいけないじゃないですか。
しかもお弁当を作った後で朝ごはんまで用意しなきゃならないから朝の調理が朝昼2回分!朝の慌ただしい時間で朝昼2回分の調理なんて本当にバッタバタですよ。うち、朝はパンとコーヒーですけどね。
かといって前日から下準備しておこうなんて思ったら、今度は晩御飯の支度して片づけた後にお弁当の仕込みが必要になるじゃないですか。やっと一日の仕事が終わったと思ったのに。ごはんのお釜も洗ったのに。クッタクタじゃないですか?
一週間分のおかずを作り置きして冷凍、なんてのを推奨する本とかもありますけど、あれやろうと思ったら日曜日とかに何時間台所仕事をすればいいんでしょうか?もうヘットヘトになりませんか?やったことないけども。しかも自分で冷凍した食品っていつまで保存可能って思ってていいの?「あれこれいつのだっけ~?まだ大丈夫?アウト?食べて判断するの?怖っ!」ってなるのは私の性格上、目に見えています。

そういうわけで、結婚以来お弁当の主役は主に冷凍食品でした。からあげ、アジフライ、コロッケ、シュウマイ、レンコンのはさみ揚げ、その他。色々あるよね冷凍食品♡急速冷凍なので、案外保存料とかも少ない(と信じている)し、各メーカーの担当者が心血を注ぎ、研究を重ねて作った商品は、冷めても美味しいことをちゃんと考えられている(と信じている)。素敵な冷凍食品。ありがとう冷凍食品。どれだけお世話になったことか。

でも、なんか飽きた。。。

本当言うともう10年前から飽きていたんです。私が作ったお弁当に。私は食べないけれども。
あと私が作ったお弁当(ほぼ冷食メーカーが作った弁当だが)を家族に食べさせることに、なんかずっと罪悪感があったんですよね。罪悪感入りのお弁当。めんどくささと罪悪感の乗っかったお弁当。何それ?まずそう!

こんなテンションの上がらないこと、いつまでも続けていられないわ~。。。(20年続けたけどな)

というわけで、この春から心を入れ替えて、冷凍食品を使わないお弁当を作っております。
山本ゆりさん、コウケンテツさん、その他いろんな料理研究家の方が心血を注ぎ研究を重ねた「これなら簡単につくれまっせー。どや。」ってレシピを色々ご紹介くださっているのを参考に、それらのレシピの中でも特に簡単なものを採用させていただいております。
とか言って、今まだ10日目くらいです。
で、もうすでに息切れ(ネタ切れ)しそうです。
明日はヤミ―さんの『かじきの竜田揚げ弁当』にしようと思っているのですが、その次がもう続きません。

どなたか、これなら簡単よ!そして美味しいよ!というお弁当のレシピをご存知でしたらご教示ください。←本日のメインテーマこれ!
よろしくお願いします。



[PR]
Commented by toh-k at 2018-04-24 17:33
キレイなお弁当ですね。 わたしゃ 楽勝だった弁当は一度もない。3品弁当とかの本買いましたよ😅 男たちは、彩りと栄養をムシした弁当が一番好きな気がする〜
Commented by vitablommor at 2018-04-25 10:23
> toh-kさん
3品弁当なんて本もあるんですねー。みんなそれだけ弁当には悩んでいるんだな。
確かに男子は彩り無視のお肉どーん、鮭どーん、みたいなのが好きよね~。でもそれでは作っているこちらの気持ちが沈む^^;せめてプチトマトを入れさせて~。
Commented by toh-k at 2018-04-25 12:15 x
部活弁、塾弁は 、肉弁+プチトマト(別タッパーよ😅 )だよ。日本の気候では生野菜は食中毒の元、、悩ましい💧
中華弁当、とかテーマを決めると 比較的楽な気がする。
飽きたら麺1品!焼きそば、ビーフン、冷やしうどん 。
飽きたら 朝定!納豆、冷奴、シャケ。
イカめし とか究極の1品弁当ね。
Commented by vitablommor at 2018-04-26 10:28
> toh-kさん
やっぱり究極は1品弁当だよね~。麺のお弁当はのびたりくっついてひと塊になったりしそうだな~と思って作ったことない。油をからめればOKとも聞いたんだけど、それ食べる時油っぽくて嫌じゃないかな?とか思って。
生野菜ね~、入れたいね。入れないけど。インスタや料理本ではよくレタスが仕切り代わりに使ってあるのをみるけど、あれもなんか、昼にはくったくたなんだろうな~と思うと使う勇気がでません^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2018-04-24 10:15 | ひとりごと・日常 | Comments(4)