コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

勉強はできる時にしておいたほうがいい(って森高千里が歌ってた)

先週会った友人が、これから塾講師のアルバイトの採用面接を受けると言う話をしていまして。
そこの塾では最近講師が4人くらい一気に辞めてしまったとかで(おい、何があった?)、「働いてくれる人を探しているみたいだけど、よかったら一緒にどう?」って誘われたんですが、面接以外に中学卒業程度のレベルの学科試験(国英数)があると言う話だったので、「受かる自信がないわ~(特に「数」が)」、ということで遠慮しておきました。

そんな折、新聞に中学生の全国学力調査の問題と解答が載っていたので、こわごわやってみることに(数学だけ)。
a0213793_09215166.jpg
なんとか中学卒業程度の最低限の学力は残っていた模様で、ほっ f(-▽-;)

あ、でもこれ中3の子が今頃やってるってことは、中2までの内容か?!がーーーん。。。道理で易しいと・・・ぬか喜びー!T◇T


最近、『中学3年間の数学(または英語)を1週間でおさらい』みたいな本が気になります。
10代の頃の私は、しぶしぶ学校に行って、せいぜい怒られない程度の成績で、「わかるような~、あ~でもやっぱりわかってなかった~(試験を受けるとわかってなかったのが露呈する)」って感じで、誤魔化し誤魔化ししながら勉強を「やり過ごして」きた感があって、本当に時間と機会の無駄遣いだったなーと今更思うのです。(お金もね。親には申し訳なかった。大学で学んだこと一個も今に生きてない)

数学と英語は特に苦手科目で(高校になってからは世界史も化学も苦手で)、「数学なんて卒業したら一生使わないのになんで今こんなことやらなきゃいけないの?!」って思っていたし、「私が大人になるころには自動翻訳機ができるに違いない!だから英語なんて今やらなくてもいい!」って思っていました。
でもって本当に卒業したら数学なんて使わなくても生きていけちゃってるし、英語も(まだまだ発展途上ですが)自動翻訳機が出来てきて、しかも私ずっと日本に住んでるからできなくても困っていないんですが。

なんか、もっとちゃんとやっておけばよかったな。って今更思うんですよ。

あのころは「どうして勉強しなくちゃいけないの?!」って不満たらたらだったけど。

子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?

おおたとしまさ/日経BP社

図書館でこの本を見つけて、なぜ勉強するのか?問われたら、今の私なら何て答えるかな?世の中の頭のいい人たちはどう答えておられるのかな?と興味が湧いて読んでみました。
瀬戸内寂聴さんや内田樹さん、茂木健一郎さん、養老孟司さんなど8名の著名で頭のいい方たちそれぞれのお答え。おお~、と思うものも、う~んと思うものも。。。
その中で私が最も「これは!」と思ったのは、養老孟司さんの文章でした。


「そんなくだらないこと聞くんじゃない。だったらお前はなんで生きてるんだよ?」


なんでなのか人に聞いて、納得したらするし納得しなかったらしないなんて、そんなことでどうするのか(だったら生きてる意味がわからなかったら死ぬのかよ)と、そんなことは勉強しながら自分で考えることだろうって、これ本当にそうですよね。不平たらたらで「なんで勉強なんてしないといけないの~?」って口尖らせて聞いた時にこんなこと言われたら、きっとちょっと笑ってしまって、しかもぐうの音も出ない。これ以上の答えは、ちょっとないかもしれません。


この本は前半は子供向けに、後半はほぼ同じ内容のことを大人向けの文章で書いてあるので、お子様が「なんで~」と言い出した時に読ませてもいいかもしれません。
でも小学校低学年くらいだとまだ難しいかも。それなりに言葉を覚えて、生意気な屁理屈をこねるようになってきた年頃の子にどうぞ。最後に「くだらないこと聞くな。自分で考えろ」って養老先生が喝破してくれます。





[PR]
Commented by 月tsuki at 2018-04-23 23:14 x
blanca*さん、凄いー。塾講師のお誘いだなんて。
ブログを読む度に、blanca*さんの語彙力の素晴らしさに感心してるのですよ。
ブログとかLINEとか・・・。最近は文字だけで伝える機会が多いのに、私は文字だけでうまく表現出来ない。
例えば、喝破。
はーい、blanca*先生、喝破「かっぱ」ってどういう意味?
塾講師、アリだと思います!
Commented by vitablommor at 2018-04-24 09:04
> 月tsukiさん
いやいや、すごくないです。塾の経営者からお誘いいただいたわけじゃないですから^^;
語彙力、褒めていただいてありがとう。国語だけは得意科目だったの♡でも結構雰囲気で使っちゃってます。
『喝破』もね、『ビシッと叱りつける』というイメージで私は使ったんですが、辞書を引くと『大声で叱る』って意味だそうで、近いけどちょっとズレてました。お恥ずかしい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2018-04-23 10:54 | 本・CD・DVD | Comments(2)