人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サプール写真展

東京駅の大丸でやっていたサプール写真展に行ってきました。

連休で終了したかと思っていたのですが10日までやってることに当日の朝気が付いて、大急ぎで午前中に用事を済ませて、午後イチの新幹線に飛び乗りました。
田舎だけど新幹線なら1時間足らずで東京まで行けるこの環境、ありがたい!

サプール写真展_a0213793_08582155.jpg
『サプール』、この間テレビでも特集していたのでご覧になった方も多いかと思います。
アフリカのコンゴで、月収(平均で3万円ほどだそう)の何倍もする高価なブランドスーツを身にまとい「服が汚れるから戦争しない」というシンプルな哲学を実践する超クールでおしゃれな紳士たち
最近の流行なのかと思いきや、90年ほど続く文化なのだそうです。驚きました。

サプール写真展_a0213793_08583794.jpg
サプール写真展_a0213793_08583288.jpg
高級な衣装に身を包み、エレガントに決める彼らとその背景のミスマッチ!

初めてテレビで見た時、「なんでこの環境でそんなことにお金使ってるの?町の人から変な目で見られたりしないの?強盗に襲われないの?」とすごくびっくりしました。
サプール写真展_a0213793_08584874.jpg
サプールがどうしてそんなにもファッションに力を入れるのか、とか、彼らの暮らすコンゴという国についてはいろんなサイトで書いてあるので興味のある方はそちらを見てください(私、力量不足でここで説明できません)。

彼らは内戦で傷ついた人々の憧れであり、平和の象徴的な役割をも果たしているようです。
街の人たちにも大人気なのだとか。
サプール写真展_a0213793_08585705.jpg
サプール写真展_a0213793_08585318.jpg
「服が汚れるから戦争しない」「軍靴を響かせ行進するのではなく、ブランドスーツを身に纏い、軽やかにステップを踏む」
これをコンゴで実践しようとすることは、日本の私たちが想像できないくらい大変で重みのあることなんだろうなと思います。

サプール写真展_a0213793_08582826.jpg
みんな姿勢がピッとしててかっこいい。


平和とおしゃれとユーモアと笑顔 そういう世界がいいね。やっぱりね。


見に行けてよかった。
感謝でいっぱいです。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2017-10-11 09:52 | おでかけ | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor