人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまの流行り

たしかアメトーークの読書芸人特集だったと思うんだけど、オードリーの若林さんが、新書には一定の流れがあって、例えばある時「ポジティブシンキング」の本が売れると、同じようなポジティブシンキング系の本がどどっと出てくるんだけど、それからしばらくすると必ず「ポジティブシンキングなんてするな」っていう、前の流行を否定するタイトルの本が出てくると言ってました。

最近の流行はこれ系↓だと思うんだけど、すると半年後には「好きなことなんかで生きていけない」って本が出るのかな?

「好きなことだけやって生きていく」という提案

角田 陽一郎/アスコム

これ系のタイトル、今すごく多いですね。ホリエモンとか心屋仁之介さんとか、他にも何冊も出ています。
他の本は読んだことないんですが、こちらは読んでみました。なんでこれを読もうと思ったかは謎。

で、要は、「好きなことだけやって生きていく」ためには、今まで興味がないとか嫌いだとか思っていたことも興味を持って面白がれるようにしていくことで、好きなことの範囲が広がるから、だれでも好きなことだけやって生きていけるようになる、という話でした。
ほー、そうきましたか。

好きなことをどうやって増やしていくか、そこからどんなアイディアの出し方をして、世の中にどう伝えていって仕事に繋げていくか、という話から、今、こういう本が売れているのは「好きでもないこと」を仕方なくやって生きている人が多いからだろうけど、今後は人間がやりたくもないような仕事はAIが発達して機械がやるようになる時代がくるのだから、自分の好きなことを広げて、創造して仕事につなげていける人でないと、これからの時代は生き残れないよ、と言う話で締めています。

好きなことだけやって生きていく っていうのも、甘くないんだね~。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2017-09-11 10:00 | 本・CD・DVD | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor