人気ブログランキング |

日常使いのグラス

落としてもぶつけても割れにくく頑丈な、全面強化ガラスのデュラレックスのグラス
デザインも好みで、長い間(もう多分20年くらい)使い続けてきましたが、さすがに小さな傷が増えてきました。
家族が使うだけのものなのでそれほど気にしていなかったのですが、最近、「デュラレックスは突然爆発する」という話を聞き、怖くなって買い替えを検討するようになりました。

なんでも、全面強化ガラスの食器はガラスに圧力をかけて強度を増大した状態で製品にしているため、内部が常に張りつめた状態になっていて(『内部応力が高い』とかいうらしい)、割れる時はその内部応力が一気に解放されるので、割れ方が爆発的になるのだそうです。
怖いのはぶつけたその時に割れるとは限らなくて、食器棚の中で、テーブルの上で、食洗機の中で(全面強化ガラスの食器は基本的に食洗機NG)、手も触れていないのに突然粉々に割れて破片が飛び散ることがあるらしいこと。
子どもがジュースを飲もうと持ち上げた瞬間にパーン!と割れた・・・と書いてあるブログも発見しました。こわ~。

ま、実はこのようなケースはかなり稀らしいのですが、なにしろ20年使っていて、その間何度も落としたりぶつけたり、丈夫なのをいいことにさんざん雑に扱ってきたので突然の爆発が起こってもおかしくないかも・・という恐怖が。。。
万一そんなことになったら・・・・掃除が、ものすごく面倒くさそう。

ということで、傷も多いし、買い替えのタイミングかな~ということもあって、イッタラのカルティオというグラスを買ってみました。
a0213793_13565476.jpg
左がデュラレックスのピカルディ、右が新しく買ったイッタラのカルティオです。
パッと見た感じ、カルティオの方が小さく感じましたが、こうして並べて撮ってみるとあまり変わらないですねー。
容量も同じでした。

カルティオってなんか有名らしいけど実際に手に取ってみたことがなかったので、楽天セールの機会にお試しで2個だけ買ってみたのですが、なかなか使い勝手がよさそうです。
デュラレックスのピカルディさんにはもう引退してもらいます。

新しいグラス、イッタラの赤いシールを剥がしたら本当にふっつーのコップです。悪く言えば100均でも売ってそうな。。。
でもこのシンプルさが60年前から支持されてきたのでしょうね~。
今度のはぶつけたら割れるグラスなので、今までよりもうちょっと丁寧に扱うことを心がけます。


それにしてもデュラレックス20年使ったかあ~・・と、「長持ちしたなー」くらいに思っていたのですが、考えてみたら実家では40年前からあるアサヒビールのロゴ入り(ビールのおまけ)のコップが現役でした。

まだまだです。



Commented by 猫遊軒千春 at 2017-09-08 09:09 x
某パン祭りでシール集めると貰えるお皿のシリーズも、このタイプらしいですね
学生時代は重宝しておりました
幸い、割れたことはないので、どうなるかはわからないけど
Commented by vitablommor at 2017-09-11 08:31
> 猫遊軒千春さん
そうそう、コレールね!私も5年くらい前まで愛用してたよ~。表面傷だらけでちょっと黄ばんできたので捨てたけど。20年くらい役立ってくれた。
割れにくくて特にお気に入りじゃない食器って、意外に重宝するのよねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2017-09-06 14:16 | ひとりごと・日常 | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor
プロフィールを見る
更新通知を受け取る