人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コサージュとコサージュの本

4月に結婚式に列席すると言う方から、お子さんの胸につけるコサージュを、とのオーダーでお作りしました。
コサージュとコサージュの本_a0213793_08583654.jpg
あ、5つも作ったわけじゃなくて、以前に作ったコサージュもついでに一緒に撮影しています^^;

オーダーのためにお作りしたのは画像の中央にある3つ。
4月の式に合わせて、4月の花、ハナミズキを使ってほしいというリクエストにお応えして作ったものです。
ハナミズキ、初めて作ったので、型紙の作成からコテの当て方など、画像で花姿を検索してにらめっこしながら試行錯誤。4枚花弁でわりと簡単に作れそうな気がしていましたが、結構苦戦しました^^;
3種の中からお選びいただいたのは、一番シンプルなコサージュ。

コサージュとコサージュの本_a0213793_09001285.jpg
とってもおしゃれに着けてくれました。うれしいなあ(*^ー^*)
当日がよいお天気に恵まれ、幸せあふれる結婚式でありますようにお祈りいたします。

ちなみに彼が着ているスタンドカラーのシャツはSAKUYAさん製作のリネンシャツ。とっても着心地がよさそうです。



さて、コサージュ作りをしていることをこうしてブログに書いたりしていると、ごくたまにですが「私も作りたいのですが・・・」とご質問を受けることがあります。
私もどこかで正式な作り方を習ったわけではないので、「えっ?私に聞く?」と戸惑ってしまいますが、自分で作ってみたいけど作り方を誰に聞けばいいの~?と思う方の気持ちもよっくわかります。私も同じなので!
ですので、聞かれた時は私がこれまで参考にしてきたおすすめの本をご紹介していました。

染色などをせず、リネンやコットンで花を作っていた時期には、私が最初に買った文化出版局のこの本を

いますぐ作りたいコサージュ

文化出版局(編集)/文化出版局

布花用のいわゆるアートクロスを染色してお花を作るようになってからはこちらを(あ、これも文化出版局だ)

コサージュの本 ふだんの花からエレガントな花まで40スタイル

アトリエ染花/文化出版局

これまでご紹介してきましたが、この春出版されたutopianoさんのこちらの本がかなり素敵なので、今後もしおすすめ本を聞かれることがあったらこちらをご紹介すると思います。

布花標本 布で作る20の植物とブローチ

utopiano/グラフィック社

utopianoさんは大人気の布花作家さんで、本物と見紛う美しい作品を見ているだけでもうっとりなのですが、ワークショップも開催されている方だけに、教える人としての経験が解説に活かされていて、写真付きの作り方ページはかなり丁寧でわかりやすいです。

私は、なんか自己流で10年位やっているうちにそれなりに自分の製作スタイルのようなものが出来てきていたのですが、この本には「あっ、そうすればもっとよくなるんだー!」と参考になる部分が多々ありました。
ご自身が長年かけて育んできた技術やコツをこんなに披歴するのは惜しくなかったのかな?ってちょっと思ったくらいです。

布花初心者の方は、染色で結構つまづくのではないかと思うのですが(それは私~)、これについても書かれています。
お料理本とは違って、何を何グラム、とまでは書かれていないので、そこは自分で試行錯誤していくしかありませんが(布花の染色って1g以下、耳かき1杯の半分より少ない微量な分量で混ぜ合わせたりするので、ちょっと書きようがないと思う)、使ってある色を使う分量の多い順に書いてあるので、実験感覚でやっていくうちに自分の塩梅が出来てくると思います。
染めはハードルが高い、って場合は、染めないで白い花を作ってみてもいいんじゃないですかね~?白いあじさいとか可愛いし。シロツメクサなんてそもそもが白だし。

utopianoさんとは、沼津のweekendbooksさんで展示会をされたときにお会いしてお話もさせていただいたのですが、お花に対する愛情に満ちたまなざしの深さと知識の豊富さ、それを布花にするための繊細なこだわりには感銘を受けたものです。
そんな、いい意味での強いこだわりが詰まったすてきな本で、すごいなあ・・・と感動したのでここでご紹介させていただきました。

あ、一応付け加えますが、一度お会いしただけでその後はほぼお付き合いもないですし、頼まれたりとか何らかの目的で宣伝のために書いているとかいうことは一切ありません。

布花作りの教科書をお探しの方にはおすすめです。



Commented at 2018-04-07 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vitablommor at 2018-04-09 08:38
> 鍵コメ永****さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。
オーダーありがとうございます。濃いグレーのスーツ用ですね。
ご希望のサイズ、色味など、詳しいお話を伺いたいので、お手数ですがこちらにまた鍵付コメントでメールアドレスをお知らせいただけますでしょうか。
折り返しメールさせていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by vitablommor at 2018-04-09 08:49
> 永****さま
お名前のところに携帯メールかな?リンクしてくださっているようなのですが、URLでないせいか読み込めませんでしたので、お手数をおかけしますがコメント欄にメールアドレスをご記入いただき、非公開コメントにして送信してください。よろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2017-03-23 10:07 | コサージュ | Comments(3)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor