人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユートピア中学校

久しぶりに本を買いました。
インスタグラムでフォローしている方の本です。
最近、インスタでイラストや漫画を投稿して人気になった方が本を出すパターン多いですね~。

こちらは、中学で美術の先生をされている著者のイトウさんが、学校での周りの人たち(中学生や先生方)との日常を切り取って1ページ漫画として投稿していたものがまとめられています。
イトウ先生の高校時代を描いた描き下ろしマンガもあります。

読んでいて笑ったり、ほっこりしたり。ものすごくいいんです。

あれ~?中学生ってこんなにかわいいんだっけ?
先生ってこんなに生徒思いで、生徒の個性をよく見ているものなんだっけ?

この中学が特別なのか、イトウ先生のフィルターを通していいところだけ描いてあるのか、
こんな学校なら誰だってきっと通いたいと思うような、楽しげで温かな日常がキラキラしていて、
子どもたちも、同僚の先生方も、みんな素敵でやさしくてかわいらしくて愛おしいんです。

いいな~。こんな先生いたらよかったな~。
こんな中学だったらよかったな~。。。


私は、絵を描くのは小さいころから好きだったけど、中学の美術の授業は嫌いでした。
正直、先生が嫌いだったから。
先生のアドバイス(ほとんど命令)通りに修正を重ねた絵は、ちょいちょい優秀作品扱いで廊下に貼りだされていたけど、自分では好きではなくて、返却された作品はただのゴミ。その日のうちに教室のゴミ箱に捨てて帰っていました。

そう。私自信もこの本の中学生とは違って、全然かわいくない子どもだったのでした。

・・・変な記憶が蘇ってしまった・・・・(´Д`|||)


わたし自身の中学時代の現実とは大分乖離がありますが、それでも中学生あるあるっぽい感じが懐かしかったり、先生が中学生を見つめる目線がとても優しかったりでじわじわ温かな気持ちになれる本でした。


インスタではこの方のジブリイラストもとてもいいんですよ。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2017-06-26 09:52 | 本・CD・DVD | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor