人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルクアラウンド

先週一週間は、とにかくお出かけの多い週でした。

火曜日に吉祥寺に出かけ
水曜日は新宿に出かけ
金曜日は富士に出かけ
土曜日はsoraさんでバイト
日曜日は上野と四ツ谷に出かけてきました

は~、歩いた歩いた。
普段とことんインドアな私が、先週は一日平均で5km近く歩いていました。
地元にいると車ばかりですが、東京は電車+歩きの移動になるのでとにかくよく歩きます。
駅周辺では特に階段も多くて、ちょっとしたトレッキングの訓練並なんじゃないかと。

吉祥寺のおでかけについては整理できたら書くようにしますが、長くなりそうなのでそれは後回し。
水曜日はおなじみの帽子教室です。

金曜日の富士行きの目的は、キャトルエピスさんで開催中のイベント『jewerly&chocolate』
今年は富士店と静岡店で出展されている作家さんが違うのですが、好きな作家さんが富士に多かったのでラッキー^^

お目当てのブローチを買うことができました。
アルクアラウンド_a0213793_10304237.jpg
大好きなkanakanaさんのビーズ刺繍のお花のブローチと、NIUさんの木彫りのリンゴのブローチ。

チョコレートはキャトルエピスさんのものではなくてドゥバイヨルのもの。自分用!
パッケージがかわいくて、パケ買い♡



土曜日はsoraさんからお声掛けいただいて、展示会お手伝いのバイト
アルクアラウンド_a0213793_10564033.jpg
展示会に合わせて飾られているお花。原種系のチューリップ ポリクロマ

Raraさんというお洋服の作家さんは、普段は地元の岡山を中心に活動されているそうなのですが、soraにご来店されたお客様がたまたま着ておられたRaraの服に一目惚れしたsoraさんからの熱烈アプローチに応えて、今回三島で初めての展示会開催となったそうです。
袖の長さや衿の形などを自分好みに選んでオーダーできるブラウスの受注会と、その場で購入できる展示即売会を兼ねています。
お洋服の他、小さいバッグやヘアターバンなどの小物も少しあって、それぞれ布や形がシンプルに見えつつ少し凝っていて素敵でした。
アルクアラウンド_a0213793_10564953.jpg
ヘアターバン試着中。ちょっと似合うんじゃないかと思っている所^^

こちらの展示会は9日(木)まで開催中です。



日曜日は四ツ谷の赤坂離宮迎賓館と、国立科学博物館のラスコー展を見学に。
アルクアラウンド_a0213793_10305181.jpg
迎賓館は、『朝日の間』の公開が14日まで(その後しばらく閉鎖される)というのをニュースでやってたので行ってみたら、同じようにニュースを見た人がたくさん詰めかけてて入館前のセキュリティチェックが大行列でした。
内部の写真撮影は禁止だったので、外観だけ。
完全に西洋風の建築なのに、中央の屋根の上の飾りは鎧兜という不思議。
内装も凝ってて素敵でしたが、やっぱり鎧兜とライオンのコラボレーションとか、サーベルと日本刀がクロスになっていたりとか、「お、おおぅ!」と思わせられるレリーフがちりばめられていました。


上野のラスコー展は、ドラマ『逃げ恥』で、ゆりちゃんと風見さんが行ってましたね。
アルクアラウンド_a0213793_10301437.jpg
ここは珍しいことに内部の撮影も(フラッシュなしなら)一部OKでした。
アルクアラウンド_a0213793_10300517.jpg
ラスコー洞窟の壁画、社会科の教科書に出てきてなんとなく知ってはいたけれど、実際の洞窟を再現したミニ模型を見て初めて、洞窟が私の想像の10倍くらい深く大きかったことを知りました。全長200mもある巨大洞窟なんですって。
アルクアラウンド_a0213793_10302949.jpg
ラスコー壁画を描いたのはクロマニヨン人。・・・の説明パネルがちょっとハリウッド俳優みたいで笑っちゃったのですが、クロマニヨン人はホモサピエンスなので、我々がイメージする『原始人』とは違って、現在の人類と同じ種なのだそうです。



体力は使いますが、行きたいところ興味のあるところ、出かけていくとやっぱり面白いですね。
どうも面倒が勝つことが多かったのですが、今年は積極的に面白そうなところに出かけて行きたいなと思っています。
すでに見る予定の映画、展示会がいろいろ♡
楽しいことを考えて生きるのだ!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2017-02-06 11:30 | おでかけ | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor