人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この世界の片隅に

以前こちらで宣言したとおり、今週は映画『この世界の片隅に』を観に行きました。
この世界の片隅に_a0213793_08445688.jpg
ポスターに蛍光灯の光が入らない角度から撮ったのですが、そのせいでちょっと平衡感覚がおかしくなりそうな角度の画像になってしまった。すみません。なんとなく見てください。

以前も書いた通り、この作品は原作まんがを読んでいたので、最初、映画は観なくてもいいかな~と思っていたんです。
大画面で見たいような派手さのある物語でもなく、淡々としているので、アニメ化なんかしなくても・・という感覚もありましたし。
でも、実際観てみたら、アニメで、それも映画館で観てよかったと思いました。

絵もストーリーも原作に忠実なのですが、アニメでしかできない表現もあり、原作の世界が一層のリアル感と迫力を持って迫ってきました。とてもすばらしかったです。音楽もよかった。

戦争のお話ではありますが、そんなに悲惨な残酷なシーンは出てきませんので、戦争映画は苦手、という方も安心して観ていただけると思います。(私も『火垂るの墓』がいまだにちゃんと見れないんですよね。辛くて・・)
涙があふれるシーンもありましたが、どのシーンで泣くかは人によって違うような気がします。もしかしたら上映中に泣いちゃうことはないかもしれない。
むしろ観終わった後に、いつまでも余韻が残ります。じわじわと、理由のわからない涙がでてきたり。。。

これは、映画館で観た方がいい映画だと思います。おすすめです。


映画に出てくる広島の街並みは、監督と映画スタッフが文献資料を当たるとともに実際に広島を訪ね、その当時そこで暮らしていた人たちに話を聞いて、建物の色や質感まで細かく再現したものだそうです。すずさんが嫁ぎ先の家の畑から呉の軍港を眺めるシーンに至っては、日を特定し、その日の天候まで調べたうえで描いたのだとか。
ものすごい情熱をもって、丁寧に丁寧に作り上げられた作品だからこそ、ほとんど宣伝もなく、単館上映からはじまったものが、口コミでの大評判を呼び、全国への拡大につながったのかもしれません。


情熱と、丁寧な仕事。
映画の感想とはずれますが、ちょっと考えさせられるものがありますね。
どういう思いで作ったものかは、なぜだか受け取り手に伝わるんだよなあ。。。
不思議だなあと思うと同時に、一方で当たり前のような気もします。



Commented by GONZA at 2018-07-26 16:18 x
これも気になってたのよ(笑)。迷ってたんだけど、借りようっと。
Commented by vitablommor at 2018-08-01 12:29
> GONZAさん
原作本には映画でカットされてるエピソードもあってさらにいいよ。漫画レンタルもどうぞ♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2017-01-20 09:25 | 映画 | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor