<< 福袋 快速帆船 >>

おとなの遠足 藤沢

『湘南Tサイト』なるオサレスポットが、お隣神奈川県の藤沢駅近くにできたらしいと知ったのは昨年のこと。
代官山蔦屋書店のような感じで・・と言ってる人もいたけど代官山蔦屋行ったことない。
でもなんだかすごく素敵っぽいな~と、オシャレに敏感な人たちのインスタ画像を見ては興味津々。
蔦屋書店は大きくておしゃれで綺麗でゆったりした造りで、テーマごとに本が並んでいるらしい。しかも買う前の本も座って読めるの?え?スタバに持ち込んでよいの??・・・素敵すぎる!!
本屋さんだけじゃなくて、カフェやレストランや手芸のお店や、ん?ミナペルホネン?CLASKA?千年こうじやも入っている?・・・す、素敵すぎる!!!

一度行かねばと思いつつも、なかなか機会がみつからなかったのですが、ついに先日行ってきました。

a0213793_13544595.jpg
湘南Tサイト2号館にあるミナペルホネンKotiは、ミナペルホネンのホームプロダクトショップ。お洋服はほとんど並んでいませんが、バッグや靴下、ハンカチといった小物や、クッションやブランケットなど、生活周りの品々が並んでいました。

偶々1か月くらい前のNHKの番組で、皆川明さんのお仕事へのこだわりを見て、それまで「かわいいけれどめっちゃ高くて手が出ない、あまり近寄らない方が(私のために)いいブランド」という認識で遠巻きにみていたミナペルホネンに俄然興味が湧いてきたところだったので、初めて行くミナのお店、初めて手にするミナの商品にワクワクしっぱなしでした。どれもこれも、本当にかわいかった!

で、何を買ったかっていうとハギレなんですけどね^^; 欲しいな~と思ったバッグが4万数千円とかしていたのでね、もう布買ってバッグ作るか~という、そういう発想にすぐなってしまいましたよ。

でも、NHKの番組で見たところによると、ミナの商品はきちんと修理も受け付けてくれて、しかも経年による風合いの変化まで計算されて作られているとのことでしたので、いつか宝くじにでも当たった暁には、一度ちゃんとした商品を買って使ってみたいものだと思っております。

ちなみにこのお店、床も照明も壁もご覧の通りかわいいのですが、ブローチの台紙や商品を包んでくれる薄紙までちゃんとミナデザインで可愛かったです!ああ、こういうところも含めてミナのブランド価値なんだなと、こういうところも含めて、あの値段でもファンが増える一方なのだなと、深く深く納得しました。


さてさて、ミナを褒めちぎったところですが、藤沢行きの本当の目的はほかにありました。
湘南Tサイトから徒歩30分弱(バスや電車に乗るのが面倒だったので歩いてみましたが、結構な距離でした)、鵠沼海岸駅近くのかき氷のお店『埜庵』さんが、今回の主目的。
11月にかき氷を食べに行くと言う私に家人は奇異なものを見る目を向けてきましたが、ここのかき氷屋さん、夏場は2時間待ちという噂なんです。おばちゃん干からびてしまいますよ。なので秋に行こうと決めていたのです。こんな私に付き合ってくれる友がいてよかった!友よありがとう、知覚過敏なのに(笑)


a0213793_13542651.jpg
友達はいちごミルク、私は抹茶ミルク金時を注文しました。
氷蜜はピッチャーで出てきて、自分で少しずつかけて食べます。

a0213793_13543620.jpg
蜜をかけたところ。上に載っているのは抹茶のくずもちと、フルーツの(何のフルーツか説明してくださったのですが忘れました。何かわからなくてもおいしかった)ゼリー。秋の飾りつけが超絶かわいい!!あんこは上に載っている分の他、中にも入っています。

申し分なく美味しかったです!天然氷はふわふわで、キーンとなりません(友達も知覚過敏なのにしみないと言っていました)。蜜の抹茶もしっかり苦み渋みもある上質な抹茶(友達が食べていたイチゴ蜜ももちろん本物のイチゴ。粒感もあって甘酸っぱくておいしかった)。ミルクもあんこもくどくなくあっさりした甘さで、最後までおいしくいただきました。幸せ♡

お店の方もみなさんすごく感じよくて、帰りもわざわざ店の外まで出てきて「寒いのにありがとうございました。冬場は落ち着いてるので、また来てくださいね」と、笑顔で見送ってくださいました。都会の大繁盛店にありがちな「食わせてやってる感」(←偏見)ゼロですよ。素敵なお店だなあ。嬉しいなあ。

また行く、と決めています。


箱根の山道が怖くて今回は電車で行きましたが、次は車で行きたい藤沢でした。で、鎌倉まで足をのばしたい。





[PR]
by vitablommor | 2016-11-18 14:50 | おでかけ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 福袋 快速帆船 >>