人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読みもの

しばらく封印していた本ネタです。

最近愛読しているコミックエッセイこちら

ひとりぐらしもプロの域。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

カマタミワ/KADOKAWA

30代独身イラストレーター(漫画家)、一人暮らし歴18年のカマタミワさんによる、一人暮らしあるある漫画。

私は一人暮らしではありませんが、大学進学から結婚するまで10年間一人暮らしをしていましたので、もう「あるあるが溢れて止まらない」(←帯の言葉)のです。
一人暮らしならではの楽しみ、そして一人でなんとかするしかない「体調が悪い時」や「G(あの黒いやつ。台所に出るやつ)との戦いの記録」など、あああああ、わかるぅぅぅ!の連続。

失敗談も赤裸々に描かれていてかなり笑えるのですが、一人暮らし初心者が陥りやすい(と思われる)栄養管理と金銭管理の失敗談と、そこを反省しての乗り切り方(ザツな人でもできる料理や節約テクなど)を見ると、この方はかなり論理的で頭のいい方なんだろうな~と思います。

ちなみにこれから一人暮らしを経験するであろう(進学とかね)コドモに読ませたら、「この人を見習って一人暮らししたら家計簿はちゃんとつけよう」って言ってました。意外な効能!
そして私はこのマンガで、食パンを5分以上レンジにかけるとえらいことになる、と知りました。電磁波おそるべし。

一人暮らし経験者の方には特に、ですが、一人暮らしをしたことのない方にもおすすめです。声出して笑っちゃうくらい面白いので、きっと体にもいい漫画です。(NK細胞活性化)




笑えると言えば、ほぼ日のコンテンツ「秋の連ドラチェック」も声出して笑っちゃうくらい面白い
タイトル通りこの秋スタートの連ドラについての対談(ほぼ雑談)なんだけど、ピカチュウをコロ助と言っちゃう「あやや」さんの暴走トークが面白くてたまりません。
最近あんまりドラマ観ないんだけど、これ読んでると観たくなります。
ちなみに『逃げるは恥だが役に立つ』は観てます。源ちゃ~ん♪




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-10-27 09:01 | 本・CD・DVD | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor