人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィルス感染詐欺にご注意

きのうのこと。

久しぶりに自分のブラウスを作ろうかな~、と思ったのです。
ずっと前に買って放置していた型紙があったので。
で、これはどんな生地でつくればいいかな?柄物で作ったらどんな印象になるかな?なんて考えていて、その型紙屋さんのbbsで皆さんの作られている作品を見て参考にしようと思いついたのですよ。
いろんな方の作品を見て、ふんふん、と思いつつ、気になった方のHPやブログにはリンクで飛んでみたりしていましたら、なんと。
ある方のブログの記事を開いたとたんに女性の声でメッセージがながれ、ダイアログボックスが開きました。

このコンピューターがウィルスに感染しました。

ギョッとしてボックスの中の文章を読むと、このコンピューターはウィルス感染したので、このままだと住所氏名やクレジット番号など、PC内のあなたの個人情報がダダ漏れになる。などの文言が書かれ、最後に、これに対応するために

ただちに下記の番号に電話してください。

あ、詐欺だな、と直感したのですが、そのダイアログボックスを閉じようとしても閉じられないのですよ。
ええー?なんで?と、思いつつ、もうブラウザごと閉じようと右上の×印をクリックしたのですがそれもダメで。
結構焦りました。

ま、なんとかかんとか閉じて、「ウィルス感染 詐欺」で検索すると同様のメッセージ(女性の声付き)による詐欺の手口がやっぱりネット上に報告されておりました。
書かれている電話番号に電話すると、ウィルス対策のためと言われて(本当は意味のない)ソフトを高額で買わされるらしいです。
ネット初心者や高齢者などの不安をかきたて、不安につけこんでお金をせしめようとする詐欺の手口。
そのメッセージ自体にウィルスが仕込まれているわけではないので、PC内のウィルス対策ソフトにも引っかからないみたいです。

ほーんとびっくりして、不愉快な気持ちになりました(´Д`|||)

ネットは便利だけれど、嫌なこともありますね。

みなさまもご注意くださいね。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-07-28 09:54 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor