人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の日とコサージュ

本日2月22日は、猫の日なんだそうです。

そういえば思い出した話があって。

信じられないかもしれませんが、以前勤めていた会社の取引先の社員さんで、語尾に必ず「にゃ」をつけて話す人がおられました。
「そうだにゃ」「僕はこう思うんだにゃ」といった感じで。もちろんいい大人です。さらに言えば日本中に名を知られるような大企業の方です。

実は私ではなく同期の友人が担当していたプロジェクトの人で、私は直接の面識はないのですが、その話を聞いた時は社内に衝撃が走りました。

初対面で「よろしくだにゃ」と言われたメンバーの衝撃はいかばかりかと想像しますが、なにしろクライアント様だし、表情を見てもウケ狙いなのか普通に口癖なのか判断が付かず、「いや、「にゃ」ってあんた(笑)」とは言えないままとりあえずスルーしてしまったそうです。

ああ、こういうのは最初が全てなのに。最初にスルーしてしまうと、そのあとからツッコむのは至難の業となってしまうというのに。


案の定、打ち合わせの度に繰り返される「にゃ語」については誰もが気になりながらも何も言えないという状態に陥り、プロジェクトに新しいメンバーが加わる際には「お前、ためしに自己紹介で「〇〇だにゃ」って言ってみろよ」なんて言われたりもしていましたが、当然それを実行するような剛の者はおらず、真面目な打ち合わせ中に連発される「にゃ」の波状攻撃をずっと何食わぬ顔でスルーしていたそうです。


こんな20年も前の話をどうして思い出したかっていうと、この間『徹子の部屋』の40周年記念番組を観てましたら、過去の映像で、徹子さんがゲストのさかなくんの「ありがとう「ぎょ」ざいます」を完全スルーしている場面が何度も。。。
これを観たさんまさんが「これはヒドい」「さかなくんがかわいそうや。ツッコんだけなはれー」と大笑いしていましたが、私にはわかりました。黒柳さんは、ツッコんでもいい所なのかどうかわからなかったので、とりあえずスルーしたのです。きっと。

あの、「にゃ」の人も、実はずっとツッコミ待ちだったのでしょうか?

あ、うちの会社のあの人だ!ってわかった方がもしいらっしゃったら、あれはツッコんでよかったのかどうかだけ教えてください。


で、こんな話のあとでついでのように載せますが、コサージュを作りました。
猫の日とコサージュ_a0213793_13074595.jpg
大輪のカーネーション、紫に写っていますが実際はもう少し薄い、グレーっぽい色です。
大人な雰囲気のコサージュになったかにゃ~?



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-02-22 13:17 | コサージュ | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor