人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016

あけましておめでとうございます
2016_a0213793_08245400.jpg

今年のお正月は、家でのんびりでした。

あまりにもやることがないので、正月早々、近所のブックオフへ行き、気になっていた本を買いました(20%オフセールだったので)。

サラバ! 上

西 加奈子/小学館

あ、もちろん下巻も合わせて買いました。

直木賞も獲った超有名作品なので、今更わたしがどうこういう事もないのですが、やっぱり本当に面白かったです。

「超」がつくほど強烈な家族の中にあって、場の空気を読んだり気配を消したり、嫌なことから目を背けてやり過ごすことばかり覚えてしまった主人公の波乱(大抵は家族によってもたらされる)に満ちた半生と、家族それぞれの不器用で力強い再生の物語です。

『空気を読む』ことが、なんだかとっても大切みたいになっちゃった現代の若い人たちに読んでほしいと思いました。(という表現を自然とするようになったなあ。。。いつから私は自分が若くない人のほうだと自覚したのだろうか?分岐点を知りたい)


さてさて、ようやく今日から平常運転です。
お正月休みの期間は8時間睡眠だったけど今日からまた5時間睡眠にシフトチェンジ。気を引き締めていこうと思います。
ま、お正月はのんびりといってもそののんびりが疲れたりもするので、平常運転再開をどこかで待ち望んでもいたのです。
おみくじの結果は『末吉』でしたが、今年も自分らしく楽しく頑張れたらいいな。

今年もよろしくおねがいいたします。










ボディソープで髪を洗うと、超ゴワゴワキシキシになります。
髪はシャンプーで洗うべし。
(逆は可だけど少々ぬるつきます。注意)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-01-05 08:49 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor