人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のあれこれ

はっ!Σ(゚口゚; と気づけばまたブログを放置していました。

前回のブログを読んでくださった周りの人に、「学校通ってるのー?!えー!東京?」って随分驚かれました。
ははは。
フェルトの帽子も、ようやく型から外してブリムエッジを縫うところまで来ました。そろそろ完成です。
フェルトの次はブレード帽子の作成に入る予定なので、こちらも楽しみです。

月に2回の通学の他に、最近したことと言えばやはり読書でしょうか

平成猿蟹合戦図

吉田修一/朝日新聞出版

『悪人』が面白くも切なかった吉田修一さんの作品
これはなんだかすっきりできそうなお話だぞ、という期待のもとに読み始めました。
実は最初、妻子をほったらかして消えちゃう若いホストと、その夫を探しに赤ん坊を抱いて歌舞伎町をウロウロするちょっと考えの浅い妻、調子よくて親切でもあるけどどこか行き当たりばったりで、強請りで大金をせしめようとを計画するバーテンダーなど、あまり好きではないタイプの人たちばっかり出てきて、少し読みづらく感じたのですが、読み進むうちにどんどん面白くなり、好きになれないと思っていた人物たちも自らの行きる場所を得て生き生きと変わっていき、最後は期待通り、すっきりして読み終われました。
ドラマ化できそう。
バーテン役は是非『民王』の菅田くんでお願いしたい。

中島京子さんの本は、初めて読みました

かたづの!

中島 京子/集英社

小さいおうち

中島 京子/文藝春秋

どちらも時代背景などについての綿密な取材がされている作品だと思いました。
『かたづの!』は、江戸時代、八戸の女当主として、お家のために「戦わない」という戦いを貫いた女性の話。
『小さいおうち』は昭和初期の東京で、女中のタキさんが見てきた家族の物語と、そこに隠された秘密の話。
物語の雰囲気はまるで違うのですが、どちらも面白かったです。
特に『小さいおうち』のラストはしみじみと感動しました。
これは映画にもなりましたね。黒木華さんが主演されていたと思います。いつかDVDで観てみよう。


一路(上)

浅田 次郎/中央公論新社

本好きの方に薦められて読みました。
物語の舞台は江戸時代、参勤交代のすべてを取り仕切るお供頭の役目を、父の急死で引き継がざるを得なくなった主人公の小野寺一路。
急なことで一切引継ぎなどもなく、何もわからない状態で、頼みの綱はご先祖が残した100年くらい前の資料のみ。加えて裏では実は大きな陰謀も蠢いており・・・という、エンタテイメント性に富んだ作品で、あっという間に読み終わりました。
これもBSでドラマ化されたことがあるようです。
山口晃さんの表紙絵も美しく楽しく、本の魅力を増しています。


相変わらず漫画も

続・僕の姉ちゃん

益田ミリ/マガジンハウス

女がみんなこんなじゃないよ、って思う部分と、
そうそう!って、にやりとする部分とがあります。
男性の女性に対するありがちな思い込みに、茶々を入れつつ喝破する「姉ちゃん」の毒舌は痛快。


読書の他には・・・お買いもの
最近のあれこれ_a0213793_09561578.jpg
Weekend Booksさんで開催中(本日まで)の内山太郎さんと小菅幸子さんの二人展に行ってきました。
初日はお手伝いに行ったのですが、平日にも関わらず、朝早くからたくさんのお客様が!しかも県境を二つも三つも超えた遠方からはるばるいらした方も多くて驚いてしまいました。

私は今回はお手伝いだし、購入はまあいいや、と思っていたのですが、午後になって少し空いてきたところでじっくり展示を見ていたらやっぱり欲しくなり、ブローチと花器を購入。しかも後日、やっぱり欲しくなってお皿を買いに再度お店に行き、さらにブローチを追加で買ってしまいました。気づけば結構な大人買いです。f(´▽`|||)

小菅さんのブローチ、大人気でなかなか手に入らないとも聞くのですが、今回はかなりたくさんの数をご用意くださったようで、それに購入制限を設けてあったおかげで、 展示会4日目の月曜でもブローチが買えました。
今日は最終日ですが、まだ素敵なブローチがあるようです。
欲がうずうずしますが、私はいい加減で自重いたします。まだ手にしていない、もうないかも~、と諦めていた方は、チャンスですので是非!


Commented by toh-k at 2015-12-24 18:13
わー いい投資ですね!
れんこんのブローチ いつか欲しいと思っています。
Commented by vitablommor at 2015-12-25 20:37
> toh-kさん
ふふふ。つい欲張って買ってしまいましたが買って後悔なしです。
れんこん、いいですよねー。今回のラインナップにはなかったのですが、私も次はれんこん欲しいです(はい、強欲です)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2015-12-22 10:14 | 本・CD・DVD | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor