人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み

そういえば小学校の時も、中学校の時も、新入学の準備っていうのは、それなりに色々大変だったっけ。
と、高校入学前に思い出す。

高校の入学前の説明会&物品購入(ガイダンスってやつ)に行ってきたんですが・・・

まずは書類の山!!Σ(゚口゚;
教科書の山(副読本含めて40冊)!!! ∑(゜ロ゜ノ)ノ
体操着!上履き!体育館シューズ!電子辞書オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w !!

スーツケース(2泊用くらいの)にパンパン!+結婚式の引き出物が入ってた大きい紙袋も活用してやっと・・・という大荷物でした。

え?ちょっと、いくら?いくらかかってる?
ちょっと計算したくない (((((( ;゚Д゚))))) ガクガク
私が高校生の時は、教科書無償配布だったのよね~。
今は買わないといけません。毎年数万円分も。。。
教科書は学校に常設して、授業ごとに随時貸与システムにならないかな~?
すごくもったいない気がするんですけど。。。

そして電子辞書。イマドキ高校生は電子辞書なのだそうです。
すごいコンテンツ数。国語辞典、古語辞典に英和、和英なんて当たり前。
海外旅行時に使えるとっさの一言辞典とか、百科事典、日本文学100なんてのも入ってる。
ちょっとテンション上がる~・・・けど、英和辞典も和英辞典も3冊も入ってる必要ある?
多分使うことのなさそうなコンテンツも山のよう・・・。
でも、そういう要らないものを省いた入門モデルも、これでもか!の最新モデルも、値段的にはちょっとの違いしかない(少なくともネットで買う分には)という不可思議。
とりあえず日本文学100は、私、活用させてもらいます(朗読してくれるそうな。すごすぎ!)。


そんなこんなで、バタバタと春休みを過ごしております。
Commented by birch at 2015-03-31 18:10 x
先日はありがとうございました
忙しの春ですね(*^。^*)
その忙しい合間に来て下さったのかな。。。
ありがとうございます
うちも去年高校に入学した兄貴でバタバタしたばかり
だったと思っていたのに、今度は下の娘が中3になるので
また気忙しい一年になりそうです
一年て早いですね…
6月のsoraさん展示行きたいです♪
Commented by vitablommor at 2015-04-01 09:02
birchさん 
わ~、コメントありがとうございます。
先日は美味しいランチをごちそうさまでした^^
食後にいただいたきなこのドリンクもすごく美味しくて、これの「素」を発売してほしいねって友人と話していました。
ぜひまたお店に伺わせていただきたいです。
受験は、親もなかなか大変なんだな~と、自分が経験して初めてわかりました。
birchさんも再び受験生の母なのですね。がんばってくださーい。
6月、お会いできたら嬉しいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2015-03-27 08:42 | ひとりごと・日常 | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor