人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜き弁ですみれ

『抜き弁』というものの存在を知ったのは、たしか1年ちょっと前のことでした。
スズランなどの小さい小さい花びらをひたすらカットするのに疲れて、「これ、クラフトパンチみたいなものでいっぺんにバチンと抜けないかなあ~?そんな道具売ってないの?」と思って調べていたら、道具は売っていなかったものの、既に「バチンと抜いて」ある布が売っていたのでした。
あんなに、あんなに苦労してちまちま切っていたすずらんが、マーガレットが、既に切れている~~~!!Σ(゚口゚;


無知だった私よ、おつかれさま。
もうはさみで手が痛くなることはないのですよ・・・・。ピポパポ♪ (←天使の囁きのイメージ)


色々見ていくとすずらんやマーガレットのみならず、バラもさくらもあじさいも、かすみ草もすみれも、そしてガクや葉っぱもあるのです。うわああああ~~~~。知らなかったー!!!


でもね。素材としてリネンがないのよね。
そして糊もきいてないと思われるのよね。

なので結局今でもちまちまはさみでカットして作っていますが、たまには抜き弁も使っています。
今回、どうせなら今まで作ったことのない花を抜き弁を使って作ってみようと思い立ち、すみれを作ってみました。前置き長くなってすみません。
抜き弁ですみれ_a0213793_13303865.jpg

素材はコットンです。
他の小花と合わせて、春の野の花ブーケを作ろうと思っています。


今日は雨の午後。


雨の午後って、眠い。。。
Commented by room6-fufufu at 2014-01-31 08:30
お早うございます(^^

便利な物があるんですね☆
でもでも一枚一枚丁寧に手がかかっている事、
Rinさんのお花を見れば伝わりますし、
素敵さもやっぱり違います(^^

すみれちゃんもかわいいです☆
Commented by vitablommor at 2014-01-31 08:51
fuuuさん
おはようございます^▽^
そうなんですよ~。ホント便利でびっくりしました!
きっと私と同じように「これ不便だよー!」と思った先人のどなたかが発案して実現化されたのだろうと思うと本当に感謝です。ありがとう先輩!って感じです。
そして嬉しいコメント☆ありがとうございます! なんか泣きそう(゚ーÅ)
手がかかっていると言えばfuuuさんの刺繍作品もそうですよね。
ちまちました作業、大変だけど手を抜かずに頑張って作って、出来上がりがかわいいとホント嬉しいんですよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2014-01-30 13:42 | コサージュ | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor