<< 赤ツメクサ リンク >>

藤枝出張

9月の作品展に向けて、はりがね堂さんと打ち合わせをしてきました。

友達と一緒に遊びに行くことはあったけど、藤枝まで一人で行くのは初めて。
長距離(私にとっては)ドライブ、大丈夫かな?とドキドキしながら出発したのですが、眩しい夏の日、平日午前中の空いた道を運転するのは意外に気持ちよく、途中スタバに立ち寄ってラテなんて飲みながら、いい気分でドライブを楽しむことができました。



今回の作品展、sayaさんがはりがねを、私がコサージュをそれぞれ単独で作るものもあるのですが、はりがねと布花がコラボして一つの作品になるものもあり、そのために打ち合わせは欠かせません。

コラボ作品の一部がこちら
a0213793_8294060.jpg

ドライフラワーでよく見るあじさいボールを布花で作ってみました。(実物より少し色が渋く写ってます)

こういうの、見るたびに「どうやって作ってるんだろう?」と思ってたんですが、ネットで検索してみたら作り方出てきた。みなさん親切ね。
いくつかやり方はあるようでしたが、多く出てきたのが「つるでできたボールに紫陽花の花をホットボンドで留めていく」方法。
なるほど~と、思ったはいいのですが、肝心の「つるのボール」がなかなか手に入らず。
困って沼津のgivernyさんに相談したら、わざわざ取り寄せてくださいました。感謝ーーーー!!

こちらのボールにはりがね堂さんのはりがねモチーフが組み合わさって、かわいいモビールになります。
出来上がりがとっても楽しみ♪


あと、こちらはコサージュとはりがね、それぞれ単体ながら、組み合わせて展示予定の作品
a0213793_848137.jpg

大きさを把握しておきたくて30cm定規と一緒に撮影しました^^;
コサージュは(仮)です。もう少しはりがね作品に雰囲気の合うものを、これから製作予定。



上のあじさいボールもそうですが、今回、いよいよ本腰を入れて、染めに挑戦しています。
なかなか思い通りの色は出てくれなくて、手間もロスも半端ないです^^;が、意外ないい色に出会う楽しみもあります。
躊躇していた染めの世界への扉を開けてくださった月tsukiさんに、あらためて感謝申し上げます。
[PR]
by vitablommor | 2013-07-24 09:09 | コサージュ | Comments(4)
Commented by saya at 2013-07-24 17:09 x
昨日はお疲れ様でしたー。すごく充実した打ち合わせができて、イメージだったものがくっきり輪郭を現して中身の濃ゆーい数時間、どうもありがとうございました!
本番に向けてがんばりましょーね!
Commented by 月tsuki at 2013-07-24 23:10 x
きょきょ恐縮ですー。

手染め、半端なく面倒臭いでしょ。でも、実に面白い。
この季節は、あっという間に乾燥するから
いっぱい染めちゃってください。
Commented by vitablommor at 2013-07-25 11:33
sayaさん
先日はお世話になりました。
やっぱり実際に物を見ながらの打ち合わせは必要不可欠ですね。
おかげで私も今後やるべきことがはっきり見えてきてよかったです。
本番まであと1.5か月。がんばりましょうー(^o^)/
Commented by vitablommor at 2013-07-25 11:37
月tsukiさん 
恐縮しないでくださーい^^
手染めのメンドクサさ、ロスの多さ、半端ないですっ!
でも、やってみることができてよかった。
染めでなければ表現できない色に出会えて、コサージュの世界が広がりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
今日も染めまーす!^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 赤ツメクサ リンク >>