人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

おはようございます。
今朝も朝から『カーネーション』見て泣いてしまいました。
それにしても今週のサブタイトル「薄れゆく希望」ですって(サブタイトルは毎週花言葉からつけているらしいのですが、こんな花言葉の花ってなんだろう?なんだかかわいそうだなあ)。辛いことが多い週になるのかな?心して見なければ。
今週も8:00~の15分間はテレビに釘付けです。

心して、と言えば。
先日買った雑誌に載っていた対談で、忘れられないものがありました。



ちょっと重い話になるので、気が滅入っている方などはスルーしてください。





ダ・ヴィンチ 2012年 01月号 [雑誌]

メディアファクトリー


こちら↑の雑誌に載っていたその対談は、よくニュースなんかで地震や災害に対する「心構えが大切」って言われるけど、「心構え」ってなんだ?っていう話から始まっていました。
私も以前から、「備え」ならわかるんだけど(家具を固定するとか、非難リュックを用意するとかね)「心構え」はなんだかピンとこないな、と思っていたので、興味深く読み進めていったのですが、、、


「心構え」っていうのは漠然としているように見えて、突き詰めていった先の一番最高峰は命を捨てる心構え。

(自分の命を頂点として、家族や大切な人など)普段の生活の中では奪われそうもないような自分の自我に属するものが奪われるということを覚悟する。それが心構え。



とあって、ものすごーく腑に落ちると同時に、ものすごーーく恐ろしくなってしまいました。
その心構えは、ちょっと、簡単にできるもんじゃない。。。ていうかそれってもう悟りの境地だよ。。。


実際にテレビで「心構えが・・・」って言ってる人は、きっと常套句として言っていたり、「いつ何が起きても対処できるような心構え」的な意味合いを込めていることの方が多いと思うのですが。

なんだか、ずどーんって感じで、重く心に落ちてきた言葉でした。
Commented at 2011-12-19 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vitablommor at 2011-12-19 20:53
鍵コメさんへ 
鍵コメさんも色々な経験を通して、思うことがおありなのですね~。

そうですね。結局その「心構え」に至るには、今を大切に生きること。一瞬一瞬が一期一会だと意識して生きること。これしかないんですよね。
私の好きな『宇宙兄弟』にも「ワシらは死ぬまで、生きるだけだ」って台詞が出てくるんですけど、すごく好きな台詞です。
悟りの境地には遠いですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2011-12-19 09:31 | ひとりごと・日常 | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor