<< ひたすら縫うべし! 原点回帰。あるいは愛と感謝 >>

冬じたく

我が家における秋冬の必需品。
a0213793_1254898.jpg

オーガニックエルダーフラワーです。

どなただったかは忘れてしまいましたが、とあるオシャレなブロガーさんが、ご自身のブログで紹介されていたのです。幼稚園ママの間で「インフルエンザ予防に効果がある」と噂になったのだとか。
正直、「うっそ~ん」って思ったのですが、時はちょうど2年前。豚インフルエンザの流行でワクチン不足になっていたときだったので、好奇心に駆られて色々検索してみました~(´▽`;)~

エルダーフラワーというハーブは、いわゆる「田舎の万能薬」的な(日本だとよもぎとかアロエみたいな位置づけ?)、ヨーロッパではごく一般的なハーブのようでした。薬とは違うので、何かに効果がある、というものではないんだと思うのですが、ちょっと試したくなった(あと、何しろビンがかわいかった^^;)ので購入。水や炭酸水で5倍に薄めて飲んでいます。

味は、ちょっとクセのあるマスカットのよう・・・ってわかりにくいわ!Σ(゚口゚;
すごく飲みにくいってことはないですが、単純にジュースかって言うと、、、そこはやっぱハーブ。
私、ハーブってあんまり得意じゃないのでこんな言い方になってしまうんですが、多分ハーブとしては飲みやすい部類かと思われます。さわやか系です。

効果のほどは不明です。
その年は確かに大流行中にも関わらずインフルエンザにかからなかったのですが、その翌年はかかったので・・・。
ただ、偶然かもしれないのですが、これを飲み始めてから、子供の喘息発作がピタリとでなくなりました。
「いやいやまさか。偶然でしょう~?」「その前の年に引越ししたからその影響じゃない?」なんて言い合ってはいるのですが、なんだかやめるのが怖くなっちゃって、毎年この時期に買ってます。いわしの頭も信心から…って言うし?f(^-^;)

子供は、この飲物の味が気に入っているそうなので、今年の秋冬も冷蔵庫に常備決定です。


あ、追加情報。ハーブについて書いてあるHPで見たのですが、エルダーフラワーは花粉症にも効果が『期待される』そうですよ(あくまで期待)。
[PR]
by vitablommor | 2011-10-13 13:36 | ひとりごと・日常 | Comments(4)
Commented by e-sakamichi at 2011-10-13 20:00
「喘息」 で反応してしまいました。
早速 ポチ。
親も鼻が弱いので 期待大です。
よい情報 ありがとうございます!
Commented by vitablommor at 2011-10-14 08:54
sakamichiさん 
早速ポチってしまいましたか~。やっぱりこういうことにはアンテナが反応しちゃいますよね。
sakamichiさんのお子様にも効果がありますように! 

Commented by saya at 2011-10-14 22:04 x
速攻アマゾりました。私もアレルギー体質で喘息も持ってるんですが今、秋花粉に苦しんでたので効果ありそうな気がして…
情報ありがとうです。お酒で割っても美味しいかなぁ。楽しみ
Commented by vitablommor at 2011-10-15 10:53
sayaさん 
アレルギー体質の方は季節の変わり目が辛いですよね。
エルダーフラワー、効果あるといいなあ。
以前、子供の主治医の先生が喘息の薬(吸入タイプ)を処方するときに
「味が気に入ったならきっと体に合うってことだよ」って言ってました。
美味しく飲めるといいですね。お酒とも合いそうですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ひたすら縫うべし! 原点回帰。あるいは愛と感謝 >>