<< 本当の気持ち 予約販売の甘い罠 >>

紅茶染め

白いリネンを紅茶で染めてみました。
a0213793_101695.jpg

通常は、糊入れ前の布をお鍋でぐつぐつやって染めるのですが、今回ちょっと急いで欲しかったので、糊入れ後の布を花形に切ってから紅茶液につけました。
短時間でくっきりと色が出ます。糊が溶け出してふにゃっとなることを心配していましたが、意外に大丈夫でした。なあんだ。こんな簡単でいいのかあ。。。
色留めしてないので色落ちが心配ですが、コサージュはもともと水に濡らさない前提なので、多分大丈夫だと思われます。
↑この記事を書いた後、売るものなのにこの理屈はあまりに乱暴だと反省し、同じ条件で染め→成形した布を使って実験してみました。霧吹きで形がくずれるくらいまで水をたっぷり吹きかけ、白い布でこすってみましたが、色移りなし。大丈夫でした。でも、基本、コサージュは水に弱いので、濡らさないようにご注意くださいね。

ちなみに下に敷いているのは、夫がカナダ出張のお土産に持ってきてくれた現地の新聞です。不動産情報のページのようですね~。赤いお屋根のお家、$495000だそうです。てことは4000万円くらい?カナダでもお家はやっぱり高いんだなあ。。。

で、出来上がったのはこんなコサージュ
a0213793_1054447.jpg

ブーケにちょこっとさし色。
レースもつけてみました。甘さのさじ加減、合ってるかな?

a0213793_1061226.jpg

ヘアゴムのほうはフランス語のスタンプを押してみましたが、あまり目立たないかなあ?
それにしても乾かしている途中より、さらにくっきり発色しました。
次回はもうちょっとつけおき時間を短くしてもいいようです(自分に言ってます)。
左はバレッタです。白と青で、なんか夏っぽくなちゃいました。でもいっそ真冬に似合うかも?

SEISHINDOUさんへ納品予定です
[PR]
by vitablommor | 2011-10-01 10:17 | コサージュ | Comments(4)
Commented by chiipoke at 2011-10-03 06:34
おはようございます(*^_^*)小さなポケットです。
コサージュの予約って出来ますか?染めた方のコサージュを欲しいのですが・・・
今月結婚式があり、素敵なので付けていきたいなぁ~と思いました。
いかがでしょうか?
Commented by vitablommor at 2011-10-03 08:45
chiipokeさん 
おはようございます*^▽^*
コサージュ、気に入っていただけたみたいでうれしいです♪
SEISHINDOUさんでのお取り置きは可能ですが、染めたほうのコサージュ、というのはもしかして下の写真のものでしょうか?
ごめんなさい、これ、ヘアゴムなんです(>_<)
同じように染めてブローチピン仕様のものを作ることはできますが、染め色は全く同じにはならないかもしれません。
よろしければ作ってみますね~…って言って別のコサージュのことだったらすみませ~ん。
Commented at 2011-10-03 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vitablommor at 2011-10-04 08:43
鍵コメさんへ 
リクエストありがとうございます。了解しました。
お天気がいいので、今日また染めてみます^-^
来週には納品できると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本当の気持ち 予約販売の甘い罠 >>