<< 予約販売の甘い罠 今日もコサージュ日和 >>

小さな備え

富士宮市で大量の地下水が湧き出ているという情報を今朝のテレビ番組で見て、約20年前、故郷長崎県の普賢岳噴火の前にも、地下水が染み出すという現象があった、という話を思い出しました。
今回の湧き水も、富士山の火山活動の影響でなければいいけど、と心配しています。
富士山には穏やかで美しい山であり続けて欲しい。。。

最近自然災害が立て続けですから、どうしても不安になりますね。でも不安がるばかりでは何にもならないので、少しずつ備えをしておきたいと思います。
とりあえず、100円ショップで笛を買ってきました^^;
a0213793_13415933.jpg

瓦礫に埋もれても生き残る気満々です。

携帯のストラップにしようかと思ったのですが、思ったより大きいし、携帯だとわりとよく置き忘れて出かけちゃうので(^^;)鍵につけようかと思っています。肌身離さず持ってないと意味ないですものね。
家族分も買ったのですが、なんかバカにされそうな予感がします。
私は防災意識が高いというより、色々ビクビクしがちなんですが、彼らはどうもその辺の意識が違う。
すごく温度差があるんですよね~。うーん。でも強引にカバンにつけてしまおう。母は皆の安全を守ろうとしておるのだ。感謝すべし。









外出時に車窓から見た雲が妙に面白かったので撮ってみました。
ボケボケのブレブレ写真ですか、そんなの私の写真ではよくあること(笑)なので、載せちゃいます。
a0213793_13353822.jpg
せなけいこ さんの
「おばけくん」みたいな雲。


a0213793_13364986.jpg

こっちは「にょろ~ん」って感じ。


土曜日、雨みたいですね。
そしてその雨が、さらに秋を深めるのだとか。。。


いい季節ですね。
[PR]
by vitablommor | 2011-09-30 13:58 | ひとりごと・日常 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 予約販売の甘い罠 今日もコサージュ日和 >>