<< 落ち着かない お客様に。。。 >>

息抜きとしてのブログ

えー、掃除はしていません。(↓記事のラスト一文からつづいています)
もちろん通常の掃除は毎日しているのですが、お客様対応の掃除ができていません。そんなことにかまっている暇はないのです!(ああ、こんな言い方をしてゴメンナサイ・・・)
今週は役員としての仕事が忙しく、昨日も今日もお昼ごはんにありついたのは14時過ぎでした。この時間にお昼を、しかも一人で食べると、食べ方は「パクパク」ではなく「モリモリ」「ワシワシ」って感じになってしまうことを発見。多分あんまり噛んでない。太る食べ方の典型です。反省しなければ・・・
でもまだ仕事が終わりません。多分明日も奔走の一日。「お食事は上品に!」ってお皿に貼っておこうか。ワカイモノが少々粗野なのはまだ見られますが、オトナの品のないのはさすがに・・・ね。


なんて忙しがっているくせに、ブログ更新に来ちゃいました。
書く、という行為がちょうどいい感じに息抜きになっているのです。
そんなわけで今日も駄文ですが、お時間ある方はおつきあいくださいね。

a0213793_14465652.jpg


ここ最近(?)、オシャレブログからかけ離れてきたのを感じて少々焦りをおぼえていますがまあいいです。
今日は、ごく最近家族内で決着がついたことについてお話を。

その内容は-
「ドラえもんの主人公は、のび太かドラえもんかどっち?」
です。
小さく「バカか・・・」ってつぶやいた人は誰ですか?
さあ、あなたの意見はどっち?




私の意見は「のび太」です。
お話を見ていれば、そんなものは明白!と思ったら、家族はみな「ドラえもん」だと言うのですよ。
根拠は、
「だってもうタイトルが『ドラえもん』じゃん」 
ええーっ!Σ(゚口゚;

「『パーマン』『ちびまる子ちゃん』『アルプスの少女ハイジ』ほーらね。みんな主人公の名前がタイトルだよ」
というので、私も必死に
「『元祖天才バカボン』は?『フランダースの犬』はどうなのさ?」
と反論。
「いやいや、そんなことよりものび太がいないとお話が始まらないでしょ?いつものび太がナントカ(困る、とか、ジャイアンにいじめられる、とか)ってところが起点になってお話が回り始めるでしょ?主人公ってのはそういうことでしょ?」
説得しようとしたのですが、相手も
「ドラえもんがいないとお話が成立しない」
と言って譲らない。

どこまでいっても平行線だったのですが、同じコトを考える人はいたもので、検索したら見つけちゃいました。
”教えてgoo!”で、「ドラえもんと犬夜叉の主人公は?」というスレッドがたっていたのですわ。
以下にベストアンサーの一部を抜粋します。

<抜粋>  
 ドラはのび太が主人公であることは、明確に示唆されています。
 映画のサブタイトルが全て「のび太の~(のび太と~)」になってることに注目。
 作者がこの理由をかつてインタビューで「ドラえもんの主人公はのび太だから」と回答しています。
 でもそれで話を終わらせては面白くないからもう少し書きます。

 物語を見てると、すべてのび太の視点で語られてることに注目。
 ジャイアンにいじめられたり、スネ夫に自慢されたり、しずちゃんと遊んでたり、それに合わせてドラが何かの道具を出します。
 これはのび太がストーリーの中心になってる何よりの証拠。
 つまり、のび太がいないと話が成り立たないんです。
 逆にドラがいなくても物語が進むことに注目。
 ドラって、しょっちゅうどこかにいなくなってたりします。
 未来にメンテに帰ったり、どら焼きの特売に並びに行ったり、ネコのガールフレンドとデートしに行ったり。
 その間のドラの行動って、驚くほど描かれないんですよ。せいぜいデートに遅れたり会話に失敗したりするシーンがごくたまにあるくらい(のび太が原因で)。
 部屋に置き去りにしてた道具でのび太が話を進め、ドラは最後にちょろっとフォローするだけ。


以上、ベストアンサーの一部を引用させていただきました。

ふふふふふ。
これにて、一件落着~! ( ̄ー ̄)
a0213793_15103926.jpg


長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。
[PR]
by vitablommor | 2011-09-15 18:30 | ひとりごと・日常 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 落ち着かない お客様に。。。 >>