<< 秋到来 眠れない夜には・・・ >>

新作コサージュ

コサージュ作りにはまって、早6年(多分)。今までに作ったコサージュは500個以上。
よく飽きないねって言われそうですが、実のところ時々飽きます(苦笑)。

でも結局好きなので、しばらく離れているとまた作りたくなるし、気に入ったのが出来上がるとうれしい。
なるべく飽きがこないように(自分も、お客様も)、新しい試みを少しずつ取り入れるようにもしているのですが、気に入ったデザインのものが出来ると、何個も同じようなものを作ることもあります。
で、昨晩もコサージュを作っていたのですが、その時ふと、「定番」と「マンネリ」の違いって何だろう?って思いました。

しばらく考えて出た結論は、「お客様に愛されて受け入れられていれば定番」「飽きられていればマンネリ」
定番かマンネリかは、こちら側では決められないものなのであります。
セクハラとスキンシップの違い、に、さも似たり???
「いつものコサージュ」が、定番品であることを祈りたい私です。


ところでこちらは新作コサージュ
a0213793_10471643.jpg

ちょっと分かりにくいかと思いますが、これ、バレッタなんです。
髪飾りはヘアゴム以外作ったことがなくて、どういう風に作ったらいいのか、ずっと試行錯誤していたのですが、やっと形にすることが出来ました。
色々試しましたが、結局、市販のシンプルなバレッタに、グルーで花をつける、という、ごくごくシンプルな方法を採用。
ただ、飾り部分が重くなってしまうと強度に不安がでてくるので、あまり大きい花をつけられないのがこの方法の弱点。
今後の課題です。
カチューシャにお花がついているものも最近見かけますよね。あれもいいかも?と思ったりもしたのですが、どうですかね~?なんだかゴスロリっぽくなりそうで・・・


もひとつ画像。こちらは最近お気に入りの花束シリーズの新作
a0213793_11122356.jpg
手のひらサイズです。

ベージュ、あずきミルク、薄ピンク、こげ茶の4色の花が入って、ちょっとシックな感じ。
アンティークのイニシャルテープをくっつけてみました。

このほかに、いつもの「定番」コサージュも作っています。

週末にはSEISHINDOUさんに持っていけるかな~?
[PR]
by vitablommor | 2011-09-06 11:24 | コサージュ | Comments(4)
Commented by noàk at 2011-09-07 14:40 x
バレッタもコサージュもかわいい^^
rinさんのコサージュはもちろん「定番品」でしょう!!
定番品といいつつ、少しずつ変わっていくから、いつも新作見ると
欲しくなっちゃうよ^^

↓の心理テストやってみた~^^;
猿、ライオン、牛、馬の順なんだけど。。。^^???
私って友達少ないキャリアウーマンみたい^^;
Commented by vitablommor at 2011-09-08 09:07
noakさん
ありがとう~^-^ 褒められて伸びるタイプです。うふふ。

サルを最初に捨てたー!あはは、役にたたないものから捨てたね?
私もそうだけど、基本、女性はリアリストなので、そういう傾向はあるような気がします。
男性のデータも集めてみなければ!(何の研究やら・・・^^;)
馬が最後とは意外でしたが、ライフワークが見つかったら、バリバリ仕事にまい進するタイプなのかな~? じゃあぜひお店やって♪
おいしいものと可愛いもののお店がいいな=*^-^*=♪
Commented by ecruhannah at 2011-09-09 21:18
お久しぶりです
秋になってきて空気が乾いてきたから
コサージュの季節でしょうかね
素敵なのがいっぱいで欲しいなあーと思って
見てます
実は先月、SEISHINDOUさんに行けるかも?
と思って下調べしたのに、近くを通った時間が朝7時ころ
残念・・・
いつかはお店に行って素敵なコサージュや洋服、お帽子を
拝見したいものです(ちょっと遠くて中々行けないですが...)

ところで Rinさんは堅ちゃんのライブツアー行きますか?
Commented by vitablommor at 2011-09-10 11:49
hannahさん
お久しぶりです^^
そうですね~。コサージュは湿気が嫌いなので、空気の乾燥するこれからは作りやすくなります♪
SEISHINDOUさんの近くに行かれたのですか?!あ~、でもまだ3時間ほど早かったんですね・・・残念 ^^;

堅ちゃんのツアー、横須賀のに行きたかったのですが、その日どうしても都合が合わず、泣く泣く諦めましたT-T去年も行けてないのですよ。悲しい~~~。
hannahさんは行かれるのかな?楽しんできてくださいね!
あ、もしかして私が行けたら会場で会えたのかな??残念ですー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋到来 眠れない夜には・・・ >>