ベレーの気分

早くも10月ですね。
ああ、もう10月。もう。。。
今年はなんだかちょっと焦ります。
朝晩もすっかり涼しくなってきたので、ちょっと前までタオルケットで寝ていたのをダウンの肌掛け布団に変えたら気持ち良すぎて今朝は寝坊しました。これから段々と、朝、布団を出るのに気合いが必要な季節になって行きますね~。


さて、帽子は売るほど作るくせに自作の帽子をあまりかぶらないことで知られる私ですがf(^^;、この秋はベレー帽が気分なので、久々に自分用の帽子を作ってみました。
a0213793_08402327.jpg
ヘッドマネキンさんが傷だらけなのはスルーでお願いします。左顔はもっとヤ○ザ傷が・・・ToT

シンプル極まりない濃紺のベレー。
お客さまからのオーダーで作ったら気に入ってしまったので、残りの布で自分用も作ってしまいました。
ちょっと前までは40代でベレーはイタイんじゃないかと思ってかぶれなかったのですが、もうなんだか似合うような気がしてきました。ベレー帽の流行も結構長いので、なんとなく目が慣れた感じもあるのかな?今年はベレー、かぶります。


ちなみにですがこのベレーは、私が帽子教室の課題以外で初めて自分で引いたパターンで作っています(といっても超基本の形なのであまりオリジナリティがあるとは言い難いですが)。
もともと自分でパターンが引けるようになりたくて通った教室なのですが、パターン作りは私には結構難しくて、作っては「う~ん、イマイチ・・」の繰り返しです。(その間ちょいちょい心折れるのでなかなか出来上がりません^△^;)
これまでは市販されているパターンを使わせていただいていたのですが(もちろん販売の許諾をいただいていますが、そこのパターン屋さんはもう何年も前に閉じてしまわれたので店名は書かないでおきます)、そこにないような形を作りたくなってきたので、これから少しずつ自分デザインのパターンを作っていきたいと思っています。でも私ペースなのできっとカタツムリのペースです。
気長に見守っていただけるとありがたいです。

寒くなってきたら編み物帽子にも挑戦したいな。暑い間は休眠していた意欲がすこしずつ復活してきています。
秋って素敵。


[PR]
# by vitablommor | 2017-10-02 09:25 | 帽子 | Comments(0)

テレビ見ながらつぶやき系

お久しぶりのつぶやきネタです。お暇な方はどうぞ。


安室ちゃん引退より、『久保みねヒャダこじらせナイト』終了の方が断然ショック。
3人のこじらせっぷりと一方での真っ当さが本当に好きで、体育への恨みつらみ川柳も大好きでした。
パフィーやMAX、野宮真紀やベッキーも歌ったこじらせソングの即興の面白さ。
ずっと見ていたかったのに。。。残念。
『こじらせライブ』に一緒に行ってくれる人募集。


『ひよっこ』も大団円を迎えるまであと数日。みねこの恋人ヒデは役柄も実際も沼津出身。終盤にいいキャラぶりを発揮していたヤスハルは古館伊知朗さんの息子さんだそうです。ゲンジさん、宗雄さん、松下さん、カズオさん、次郎さん、登場回数の少ない脇を固めるキャラがなんだかんだよかったなあ。和久井映見はいい味だすなあ。シシドカフカ演技上手かったなあ。そして白石加代子の存在感、すごかったなあ。。。


『しくじり先生』も終わってしまいました。寂しい。
『しくじった』本人に授業をさせるってことがすごい発想だなーと思ったし、一回何かやらかして世間に嫌われちゃった有名人も、そこで当時の心境や真相を語ったり反省を口にしたり、立ち直ろうとあがく姿をさらすことで好感度が上がって、誰も損しない感じがいいなと思っていました。なのでこれも残念。


ベッキー事件(?)以降、テレビで不倫を取り上げる時間が飛躍的に増えたんだそうです。
正直、不倫ニュースには前から辟易しているのよ。
そんなもの、当事者同士で説明したり謝ったり大ゲンカしたりやり直したりダメになったりすればいいだけの話じゃないの?
なんで世間様に泣いてお詫びをする必要があるみたいなことになってるの?あ、CMのスポンサー様とか、関係者に謝るのは当然としても。
そもそもベッキーをあれだけ叩いて円楽師匠は謎かけでアハハって変。←超今更だが未だ根に持ってます。そんならベッキーにも謎かけさせてやれよって感じ。
ワイドショーネタとして面白いのはわかるけど、誰が誰のパンツかぶろうがどうでもいい。うちの家族でなければ。



解散総選挙ですって。ちょっと呆れるけど。
私としては『ちゃんと憶えているよ』ってことを投票で示すのみ。
2年前にどれだけ国民の声をガン無視してくれたか、その後の「国民に対する丁寧な説明」がいかに何もなかったか。ちゃんと憶えている。
共謀罪の成立に関しても同じく。色々な疑問点を残したままの強引な成立。ここでも「丁寧な説明をする」って言ったんだ。その後一回も聞いた憶えないけど。
もっと言えば1回目の政権の時も強行採決強行採決を繰り返していたんだっけね。それも憶えている。
学園系の疑惑に関しても何の説明もなし。
政治家の説明責任って何?マスコミも不倫疑惑の時だけそういうこと言ってる気がする。この言葉はむしろもっと別の追及すべき所で使ってほしい。



いつの時代も独裁者は孤独でだれも信用できなくて、終始不安で怖くてたまらないのだろうな~と想像します。
だれか友達になってあげればいいのに。
あと髪型誰か提案してあげたらいいのに。



出川哲郎さんの好感度が最近急上昇しているんだって。
私も以前は「うるさいな~」と思っていたけど、『雨トーーク』での愛のあるいじられ方を見ていたらだんだん面白くなってきた。しかも『出川イングリッシュ』でガンガン行動しているのを見てたらちょっと尊敬の念が湧いてきた。
「うるさいな~」から「好感。あとちょっと尊敬」に転じたもう一人は松岡修造さん。
人(自分も含め)の評価なんて当てにならないよねえ。
この人何が面白いの?って思う人たまにいるけど、ずっと出続けている人は多分、現場の人たちに評価されて愛されているんだろうなと思う。嫌な人っぽく見えたとしても。




[PR]
# by vitablommor | 2017-09-27 10:08 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

うれしかったこと

ponte de pie!の靴下を買いました。
a0213793_15441640.jpg
それ、なあに?と思われた方の為にちょこっとご説明。こちらは奈良で作られている靴下です。昔の機械で編んであるそうで、土踏まずの所がきゅっとしているこの形が、履いてみるとなんとも心地よいです。
『ほぼ日』でも時々取扱いがあって、私はそれで存在を知りました(ネット社会は色々な「欲しい」を作り出しますよね~。危険危険^^;)。
HPを見ると、よりよい靴下を作りお客様に提供したいという思いがありながらも、(下請けの仕事では)価格競争や個数確保優先で靴下をつくらなければならないという状況にギャップを感じていた2人の女性が、”自分たちが毎日履きたい定番商品をつくる”という思いで立ち上げたブランドだと書いてあります。熱い思いを持って作られている、毎日にそっと寄り添う靴下なのですね。


ponte de pieにはレッグウォーマーや、土踏まずから先がない靴下なんかもあって、自分の分に加え、最近足首が冷えるとこぼしていた友達にもぜひプレゼントしたいなあと思ってHPから注文しました。
友達と会う日までに欲しかったので、「注文品のうち△△はプレゼントにしたいので、できましたら○日までに送ってください」と書き添えて注文。もし商品が揃わなかったら、プレゼント用のものだけでも先に発送してほしい、という気持ちで(しかしそれを明記はしていない。忖度してねという感じのこういうのって日本人にありがちよね。商取引上はこういうのあんまりよくないかもしれませんね)。
あまり大人数でやっているような所じゃなさそうだし、人気だし、時間かかるかな~?間に合うといいな~と思っていましたら、注文した日の午後、電話がありました。
「奈良の靴下屋のponte de pieですが~」

私、オーダーシートに住所を書き忘れて送信していたようです(正確には番地を書いてなかった。郵便番号入れたら住所の途中まで出てくるから、それで住所を書いた気になっていたのだと思います)。

「在庫があるので、番地以下を教えていただければ本日中に発送しますよ」
と言ってくださって、翌日にはうちに靴下が届きました。

わざわざお電話を下さってありがたいなあ、ってその時も思ったのですが。
翌朝、パソコンのメールボックスに、
<住所がわからないのでメールで連絡してください、本日16時までに連絡いただければ、今日の便で発送できます>という内容の、ponte de pieさんからのメールがあることに気が付きました。
そういえば昨日のお電話で「私メール送ったんですが、それはもうスルーしてくださいね」って言われたっけ。これのことか。

きっと担当者の方は、住所が不十分なオーダーメールを受け取って、メール連絡したものの、
「すぐには気づかないかもしれない。急ぎみたいだし、電話した方が親切だな」って考え直してわざわざお電話してくださったんだな~と、その様子が想像できました。
さらに嬉しいことに、届いた商品を見ると、プレゼントにしたいと書いておいた商品にはシンプルでセンスの良い包装がされていて、別添の紙袋まで入っていました。
オーダーメールからこちらの事情を考えてくれて、こうした方がいいかなって想像してくれて、思いやりを持って対応してくださったんだな~と、感激。

ネットショッピングで顔も見ないで気軽にポチポチ買い物するのが当たり前になっているけど、やっぱりネットの向こうにいるのは人なんだなあと、当たり前ですが思い出しました。

もう少ししたらほとんどの仕事がAIに取って代わられるとか言われていますが、こういう人の温かみとか、やっぱり人間は最後まで欲するんじゃないだろうか。
温かみと思いやりのある仕事を、私もしたいなと思いました。

ponte de pie!
スペイン語で『立って!』という意味だそうです。







More
[PR]
# by vitablommor | 2017-09-25 10:15 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

『ゆめかわいい』より『じみかわいい』が好き

昨日の朝の情報番組で言っていたことですが、今、若い女の子たちには『ゆめかわいい』が流行っているのだそうです。
こういうことを書きながら言うのもなんですが、私はこの手の情報番組が「流行っていますよ」って言う「流行り」って実はそんなでもない場合が多いのではないかと疑っています。あ、脱線しました。

『ゆめかわいい』っていうのは、パステルピンクや白、水色など、いかにも「女の子」って感じのパステルカラーの「夢のような」かわいらしいものを指すそうで、でも夢って言ってもそこには実は「病み」も潜んでいたりして、「病みかわいい」なんて言葉も派生しているんだそうでもうおばちゃんわけがわからない。


少女の頃から『ゆめかわいい』アイテムとは無縁でした。
いや、とはいえ小学生の頃はサンリオの『キキララ』グッズも持っていた。むしろ好んでいたと言っても過言ではないかも。
ただ、家族(主に母と姉)や友人からの「あんたにそういうのは似合わない」という客観的意見を多くいただき、徐々に「ホントだわ」と気づき、割と早い段階でパステル~なものとは距離を置くようになり、その後年齢が上がるにつれて興味も趣味も移り変わっていきました。まあ普通はそんなもんか。
40過ぎてもゆめかわいいのが大好きって、相当・・・えーとえーと・・・根性要る。と思われます。

『ゆめかわいい』より『じみかわいい』とか『カッコ(よくて)かわいい』方が好きです。

a0213793_09252416.jpg
なんてじみかわいい色~!カッコかわいいデザイン!好きっ!!

沼津のAMAYADORIさんの企画展で一目ぼれした『SHINTO TOWEL』こういうの好きだーーー!!!
デザインだけでなく、触り心地もさらりとして気持ちよく、吸水性、速乾性にも優れているそうです。ますます好きだー!

a0213793_09253658.jpg
靴下もどれもじみかわー!好きだーーー!!!

a0213793_09254091.jpg
ていうかこのお店自体がじみかわいくてカッコかわいくて大好きだーーー!!!

AMAYADORIさんの企画展『made in west』は今月いっぱい開催中です。
じみかわ&カッコかわ好きさんは是非♡




[PR]
# by vitablommor | 2017-09-21 09:42 | イベント 展示会 | Comments(2)

台風一過

三連休は日本全国台風に振り回された感がありますねー。
お住まいの地域に被害はありませんでしたでしょうか?

私が住んでいる静岡県東部は幸い大きな被害はなかったようですが、この週末、各地で予定されていた運動会や野外イベントが次々に中止になったり、内容が変更になったりした模様。
準備に携わってこられた方々のがっかりを思うと、、、:;

本当に、自然にだけはどうしたって敵いませんね。勝とうとしない方がいいしね、多分。

台風一過の昨日、一日遅れで開催スタートした『ブローチ!ブローチ!ブローチ!4』@WeekendBooksさん、行ってきました(一応お手伝いスタッフとして)。
a0213793_08463375.jpg
a0213793_08463779.jpg
toitoiさんのブローチは今年も大人気で開始5分で売り場の棚から消えましたが、今回も参加作家さんが多く、広い店内に色んな種類のかわいいブローチが沢山で目移りすること必至でした。
みなさんあれこれ迷いながら、お友達やご家族と相談しながら、お気に入りをお買いものされていました。
朝からご家族で来られている方が意外に多く、明らかにブローチに興味ないだろうな~と言う感じのお父さんが、ブローチを「持たされている」感じで会場におられるのがなんか可愛かったです。あと、ママがお買い物の間小さいお子さんの面倒を見ながら外で待機されているパパさんも。みなさん優しいー。

売り切れ御免形式のイベントは初日勝負の感が強いものですが、こちら2日目以降も意外にまだまだ見応えありますよ。ご興味のあるかたはどうぞお出かけくださいね。26日まで(22日定休日)。



[PR]
# by vitablommor | 2017-09-19 09:07 | イベント 展示会 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor
プロフィールを見る