お知らせと本

庭イチ。葉月まつり いよいよ明日10時~です。
お天気がいいといいけど、なんだか微妙な予報になってきてますね。
コサージュは雨に濡れるとふにゃんとなりがちなので、できればぜひ晴天を願いたいところです。暑くても!

庭イチ。ブログのほうも、昨日あたりから作家さんの作品紹介が続々。
私も紹介記事を書かせていただきましたので、ぜひ庭イチ。ブログも覗いてみてくださいね。


a0213793_10710100.gif

本の紹介です。

夏休み、こどもに対してついついキィ~ッ!となっちゃうお母さんに(笑)

おこだでませんように

くすのき しげのり / 小学館


何年か前に、感想文の課題図書だったのかな?書店に平積みになっていました。
「おこだ出ませんように?おこだって何?」と思って立ち読みしたんですが、不覚にも店先で落涙するところでした。
もう10年以上も前ですが、「じいさんにはじいさんの理、ばあさんにはばあさんの理」という言葉を聞いたことがあります。以降、ひとそれぞれ、その人なりの常識も理屈もあるし、それは私のとは違うかもしれないのだ、と深くココロに刻んで人と接するようになったのですが(大げさな)、コドモ相手だと、やっぱりそんなことは忘れますよね。
でも、こどもにはやっぱりこどもの理があるのだ、と。そうだ~、私のこども時代もそうだったよね、と。そんなことを思った本です。
こどもをお持ちのお母さん、わかってもらえなかった子供時代をお持ちの大人の方、読んでみてください。
もちろんコドモさんにもおすすめです。
[PR]
# by vitablommor | 2011-08-04 10:21 | 本・CD・DVD | Comments(0)

海の色のコサージュ

昨日の記事で、「庭イチ。 葉月まつり」の開催日時を8月6日(金)とお知らせしてしまいましたが、正しくは
8月5日(金)です。
8月6日(土)に会場に行かれても、まさに祭りのあと。何もやってませんので、ご注意下さい。
うっかり誤情報を流してしまい、すみませんでしたm(__)m

さて、そんな5日(金)(←結構気にしてる)にみなさまに見ていただきたいコサージュ、今日もご紹介します。
a0213793_9201290.jpg
ターコイズブルーよりももう少し青みが強い、海の色のお花がメインのブーケです。
白いお洋服の胸元につけても映えますし、帽子やカゴバッグにつけていただいても可愛いと思います。
リネンのリボンは取り外しできますが、作者としてはリボンあり推奨。単に私の好みですが。

写真を撮るのを忘れましたが、帽子もちょっとだけあります。
くじ引きの景品も多めに納品しました。(くじ引きにそんなに力入れなくていいのよ!って注意を受けました~^^;)
私の作品は、noak(本当はaの上にチョンがつくのだけど、出し方わからない。ごめんね)さんのお洋服とともに、素敵なバッグなどを作られるNOTARIさんのブースに置いていただきます。
ぜひ、お手にとってご覧下さい。

葉月まつりは8月5日(金)ですよ~。
詳しくは庭イチ。ブログを見てね!
[PR]
# by vitablommor | 2011-08-03 09:37 | コサージュ | Comments(2)

葉月まつりに・・・

昨日は宣言どおり、頑張りました。
お天気もよかったので、ボンドがサクサク乾く乾く♪
そんなわけで、葉月まつりに出品するお花たちです。
a0213793_8333146.jpg

白い花が椿のよう。夏椿?

a0213793_8344499.jpg

左2つは上のと同じものです。写真の右側、こちらは昨日の記事で、まだ材料段階だったもの。
花の並びでカーブを描いた変形ブーケになりました。…って、あれ?カーブに見えないな。。。
クレセントブーケを目指したのですが、残念。そこに至るにはまだまだ修行が必要みたいです。

他にもありますが、それはまたおいおいご紹介していきますね。

庭イチ。葉月まつり  8月6日金曜日です。←8月5日(金)の間違いでした。すみません!6日に行っても何もやってません!
ぜひ5日にお出かけになってみてくださいね。
[PR]
# by vitablommor | 2011-08-02 08:44 | コサージュ | Comments(0)

作ってますよ

ちょっと久しぶりのログインでございます。
コメントにも気づかず、お返事遅くなったり、すみませんでした。

週末は、森で…なんてことをしてるはずもなく、またまた役員仕事で大汗のバッタバタでした。
今日もこれから会計処理が残ってます~。
庭イチ。納品締め切り間近。今日は、今日こそは普段の倍の頑張りを見せなければなりません!!

「先週から言い訳多いけど、大丈夫なの?」「間に合うの?」とご心配の方もおられるかもしれませんので、途中経過をご報告。
a0213793_1095856.jpg
こんな感じの、お花がひとつのコサージュはいくつか完成しております。

それと、こちらは途中段階のもの。
小さい花を組み合わせて、花束のコサージュが出来る予定。
a0213793_10122062.jpg









今日中に完成させます。
そんなわけで、今日のブログは短めに終了。

は~。まずは銀行行かなきゃ。
[PR]
# by vitablommor | 2011-08-01 10:20 | コサージュ | Comments(0)

大人女子のための漫画

a0213793_1761016.gif
今日も画像なしで、本の話です。

コサージュを見たいなあと思っていらっしゃる方、いらっしゃったらごめんなさい。
ぽちぽち作ってはいるのですが、今週は梅雨みたいに湿気が多い日が続いていて、作っても半分くらいボツになってしまったり、暗くて写真がうまく撮れなかったりで、ご紹介できるのはもう少し先になりそうです。


大人の女性に-。

週末、森で

益田 ミリ / 幻冬舎


益田ミリさんの、大人女子向けの一冊。
焦ったり、行き詰ったり、イライラしたときの処方箋です。
「すーちゃん」シリーズもいいけど、この人の本の中では、私はこれが一番好きかな。


色々うまくいかなかったり、疲れきって、
「もーっ!何もかもうんざりだぁーっ!!」って叫びたくなったときに、ぜひ。
[PR]
# by vitablommor | 2011-07-27 17:23 | 本・CD・DVD | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor
プロフィールを見る