<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キイロ

キレイな黄色のリネンを買いました。

普段、黄色ってあまり注目しない色なんですが(似合わないし)、この春夏は鮮やかなイエローの服が流行りだったらしく、街でいろんな人が着ているのを何度も見ていたせいか、なんとなく気になって買ってしまいました。

これからの季節に良さそうな、やさしいマスタードイエローです。

見ていたらどうしてもこの形の帽子にしてみたくなって、猛暑日の最中、縫い上げましたよ。
a0213793_08582111.jpg
栗きんとんの茶巾絞りみたい・・・というか、ちょっと子鬼っぽくもある。

作ってみたかった形になって満足ですが、これ、自分ではかぶらないなあ・・・^^;
あと少し生地があるので、次は普通のベレーにしてみます。





セミファイナル
[PR]
by vitablommor | 2017-08-24 09:23 | 帽子 | Comments(0)

アロマ生活

先日のニュースで、マンションの高層階ばかりを狙って侵入し、窃盗を繰り返していた窃盗犯が逮捕されたというのをやっていました。
元大工のこの窃盗犯は、マンションの5階以上の部屋は未施錠の場合が多いことに目をつけ、ベランダ伝いにひょいひょいとよじ登って未施錠の窓から侵入することから、警察関係者に『平成の蜘蛛男』と呼ばれていたのだとか。
窃盗は勿論許されないことですが、れっきとした犯罪ですが、被害に遭われた方は怒り心頭かと存じますが。
それとは別の話で、『平成の蜘蛛男』なんて二つ名を持つようなやつが現代にもいるんだー、と、そこに感心してしまった私です。

ま、それはそれとして。

今日は無印良品で、アロマオイルを買ってきました。
a0213793_14273747.jpg
スプレーにするつもりだったので、スプレーボトルも一緒に。グリーンがきれいなボトル。スプレー部分が黒なのもおしゃれです。

オイルはシダーウッドです。ひのきに似た(というかひのきなのか?)ウッド系の香りがします。

この香りをですね、蜘蛛が嫌うらしいんですよ。

そう、私のアロマ生活=蜘蛛よけです!


ベランダに蜘蛛が巣を張るわけですよ。何度壊しても!

私も鬼じゃないから蜘蛛を殺したくはないんです。昔から蜘蛛は益虫だっていうしね。
でもうちのベランダに巣を作られるのは迷惑。とても。
そんなわけで、「別々の場所で生きましょうよ。私たち」と(蜘蛛に対して)意思表示をすべく、『蜘蛛避け ハーブ』で検索してヒットした、シダーウッドの香りをベランダにガンガンスプレーしてみました。

効果があるといいな~。


一般的に無視はミントやシトロネラなどの香りも嫌がるそうです。ご参考までにお伝えすると、みんな大嫌い『G』は、柑橘系の香りを嫌うとか。
でも蜘蛛には断然シダーウッドらしい。
蜘蛛の一家が引っ越していってくれることを切に望みます。


久しぶりの記事がこんなんですみません。

もうすぐ8月も終わりますね。
夏の終わりって、なんか焦ります。もう宿題はないのに。
a0213793_14563850.jpg

[PR]
by vitablommor | 2017-08-21 14:57 | ひとりごと・日常 | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor
プロフィールを見る