<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ユートピア中学校

久しぶりに本を買いました。
インスタグラムでフォローしている方の本です。
最近、インスタでイラストや漫画を投稿して人気になった方が本を出すパターン多いですね~。

こちらは、中学で美術の先生をされている著者のイトウさんが、学校での周りの人たち(中学生や先生方)との日常を切り取って1ページ漫画として投稿していたものがまとめられています。
イトウ先生の高校時代を描いた描き下ろしマンガもあります。

読んでいて笑ったり、ほっこりしたり。ものすごくいいんです。

あれ~?中学生ってこんなにかわいいんだっけ?
先生ってこんなに生徒思いで、生徒の個性をよく見ているものなんだっけ?

この中学が特別なのか、イトウ先生のフィルターを通していいところだけ描いてあるのか、
こんな学校なら誰だってきっと通いたいと思うような、楽しげで温かな日常がキラキラしていて、
子どもたちも、同僚の先生方も、みんな素敵でやさしくてかわいらしくて愛おしいんです。

いいな~。こんな先生いたらよかったな~。
こんな中学だったらよかったな~。。。


私は、絵を描くのは小さいころから好きだったけど、中学の美術の授業は嫌いでした。
正直、先生が嫌いだったから。
先生のアドバイス(ほとんど命令)通りに修正を重ねた絵は、ちょいちょい優秀作品扱いで廊下に貼りだされていたけど、自分では好きではなくて、返却された作品はただのゴミ。その日のうちに教室のゴミ箱に捨てて帰っていました。

そう。私自信もこの本の中学生とは違って、全然かわいくない子どもだったのでした。

・・・変な記憶が蘇ってしまった・・・・(´Д`|||)


わたし自身の中学時代の現実とは大分乖離がありますが、それでも中学生あるあるっぽい感じが懐かしかったり、先生が中学生を見つめる目線がとても優しかったりでじわじわ温かな気持ちになれる本でした。


インスタではこの方のジブリイラストもとてもいいんですよ。





[PR]
by vitablommor | 2017-06-26 09:52 | 本・CD・DVD | Comments(0)

元気です

昨日は午後からものすごい風でした。
台風並にすごかった。

実は、ベランダに不要になったシーリングライト(って言ってもすぐにピンとくる人は少ないかな?お部屋の天井につける薄型の丸い照明あるでしょ?アレです)をゴミ出し日までの一時置きで出していたんです。
うちのベランダ、結構奥行きがあるので、雨でもまあ大丈夫だろうと思っていたのですが、風がどんどん強くなってきたのでさすがにちょっと危険かもしれないと思い、部屋に入れようとベランダに出た瞬間、目の前でシーリングライトのカバー部分がシュルンッと外れて飛びましたΣ(゚口゚;
これを私はナイスキャッチしましたよ~。なんかその光景が自分のことながらマンガみたいだった。
その後、大風に服を盛大に捲られながら、吹き付ける雨にびっしょびしょに濡れながら、無事にシーリングライトの回収を終えました。
あ、あとベランダに置いていた資源ごみのゴミ箱もね。
倒れて、ふたが開いて、ペットボトル飛び出しちゃってたからそれを回収しつつね。

二つとも(そして私の足も)べちゃべちゃに濡れていたので運び入れた私が歩いたところを後で拭き掃除もしなくちゃならなくて、ものすごく大変だったのですが、夜には雨風ともに収まっていたので、それらをそっと外に戻しました。
いや、それはいいんだけど、結局そうやって朝と晩の家の様子が変わっていないものだから、自分としては大変な騒動であったのにもかかわらず、そのことを家人の誰もねぎらってくれないわけですよ。

言葉で説明したところで反応は極薄です。

まあ、そうだろうさ。
あの場にいなかった者には所詮わかるまいよ。。。
でも・・・なんかこう・・・・・・もやもやもや・・・・・

というわけで、もやもやをブログにぶつけてみました。



展示会も終わって一息かと思いきや、実はここ10年で一番と言っていいくらいバタバタ暮らしている今月の私です。
ブログの更新も滞っていますが、上記のような感じで元気にやっております。
また落ち着いたら(あるいはネタを拾ったら)書きます。
では~。


[PR]
by vitablommor | 2017-06-22 11:53 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

ゴミ箱という悩ましきもの

キッチンに置いているゴミ箱、長年使ってきたのですが、ふと、「これでは小さいんだよなあ」ということに気づいてしまいました。
長年使ってきて今更気づくなんて、自分でもちょっとびっくり。
今までもずっと不便だと思っていたのに、なんでかそのままにしていたんだよなあ。。。

こういうことは他にもいろんなところにありそうです。
突き詰めれば自己啓発にも、社会問題にも応用できそうなテーマです。


ですがそういうことは置いておいて、実際的に、物理的に、新しいゴミ箱を探しているわけです。


今使っているのは蓋がプッシュオープン式(蓋の手前を押したらぱかっと開くやつね)の20Lタイプが横に3つ並んで連結されたもの。下にキャスター付きですが、動かす時は3個いっぺんに動きます。
こちらを燃えるごみ用とプラスチックごみ用とアルミなどの埋め立てゴミ用にして使っていますが、埋め立て用はともかく、他の二つはもうちょっと大きいのが欲しい。特に週に1回しか回収日がないブラゴミが、案外かさばるのです。

というわけで、30Lのゴミ箱、しかもスリムで横幅をあまりとらないタイプを探しています。

最初に目についたのはスリムタイプのkcudのゴミ箱。蓋つきでペダルオープン。奥にキャスター付きで、調理中は近くに引っ張ってきて使える優れもの。グッドデザイン賞を受賞していて見た目もおしゃれです。

I'mD (アイムディ) ゴミ箱 キャスター付 Kcud クード スリムペダル ホワイト 33L KUD30W

I'mD (アイムディー)

でも、レビューによると内側のごみ袋をかけるところが外れやすいらしく、さらに生ごみを入れて使うと本体への匂い移りが気になると書いてあったのが気になります。

上の商品のレビューで、結局シンプルヒューマンのに買い替えたと言う人がいたので、シンプルヒューマンのゴミ箱を検索。
お洒落で素敵だけど、ゴミ箱に2万とか4万とか出す?ゴミ箱に?!Σ(゚口゚; 
買った方のレビューは大変高評価なので、よいものなのでしょうけど・・・・私がセレブなら買うけど。。。

あと、やっぱりゴミ箱は普段奥に隠すように設置しておきながらも、調理中は近くに寄せて使える方が便利そうだなあ。。。
キャスター付きで、使いやすくて、スリムで、見た目もおしゃれな・・・

そんなゴミ箱をご存知の方教えてください。


あと、各家庭のゴミ箱事情って案外知らないなあってことにも気が付きました。
いや当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
お友達のうちに遊びに行っても、リビングにゴミ箱って見たことないな。

どこのお家にも絶対必要でありながらやっぱり人目に触れさせたくない。あまり場所を取りたくない。でも容量が小さいと困る。
毎日使うものだから使いやすくておしゃれで簡単に清潔を保てるものがいい。でもゴミ箱ごときってどこかで思っているからあまり高いのは困る。
なんと悩ましきゴミ箱問題。。。


お宅のゴミ箱、どんなのですか?
どういうところがお気に入りで、どこが難点ですか?
プッシュオープン式とペダルオープン式ではどっちが便利だと思います?

そんなゴミ箱事情を語り合いたく思った6月6日の朝。

関係ないけど今日は「ロールケーキの日」だそうです。
ロールケーキも買って食べると周りのビニールがプラゴミになるよ。




[PR]
by vitablommor | 2017-06-06 09:40 | ひとりごと・日常 | Comments(2)

6月ですね

6月スタート

なんだこの時間の流れる速さ!

いつの間にか家の近所のあじさいが咲き始めているし。。。

とりあえず気分転換にブログスキンを変更してみました。


それだけ。


何もおもしろくなくてごめんなさい。





[PR]
by vitablommor | 2017-06-01 09:23 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor
プロフィールを見る