<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

在廊時間について

何度もお知らせしておりますが

5月1日より
沼津のTHE BLUE WATERさんにて
オウフォルドゥロウの真理子さんとご一緒に
洋服と帽子の展示会をやります

このこと自体は何度もお知らせしておりましたが、在廊時間についてのお知らせをしていませんでした。
いろいろ流動的な要素があったり、変更があったりと、ギリギリまで決められないことが多く、お知らせが遅くなってしまいすみません。
今後も色々な都合で変更事項が出てくる可能性がございます。
その場合は、当ブログまたはインスタグラムなどでお知らせしてまいりますので、どうかお出かけ前にご確認くださいますようお願いいたします。

さて、在廊時間ですが。
ブルーウォーターさんの営業時間は22:00までですが、
私たちの在廊時間はOPEN~16:00までとさせていただきます


4月の展示会が30日の夜まで行われている都合上、搬入が5月1日当日の朝からになってしまうので、初日の朝イチは、申し訳ありませんがかなりバタバタしているかと思います。
どうぞお時間と心にゆとりを持ってお越しくださいますようお願いいたします。


お願い事ばっかりになってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by vitablommor | 2017-04-25 12:23 | お知らせ | Comments(0)

花ちゃんライブ

海外セレブの結婚話を聞いても「ふーん」としか思いませんが、離婚で慰謝料何万ドルって話を聞くと急に「いいな~。海外セレブと結婚、いいなーーーっ!」ってなります。

最近そんなニュースを聞いたわけではないのですが、なんとなく思い出したので書いてみました。



さて、先の金曜日、横浜にぎわい座で関取花ちゃんのライブがあったので行ってきました。

『横浜にぎわい座』 名前からして大きなホールでもライブハウスでもない感じが伝わりますね。そう、演芸場感あふれるこの名の通り、ここは主に寄席が開催されているところなのです。
入り口にも、そして客席にも提灯の灯りがあって、なんともいい味を出しているのです。
a0213793_08283337.jpg
そんなわけで箱がいい感じに小さくて、私は1階席の後ろの方だったんですがステージがよーく見えてよかったです。

歌声は素晴らしく、トークは漫談のよう。途中「花ちゃんのお悩み相談室」なる企画コーナーがあって、会場にいる人の悩みに花ちゃんがお答えするという形での会話のやり取りでは、客いじりの腕も冴えまくっていました。

a0213793_08353465.jpg
今後もたくさんのライブ活動をするらしいので、興味のある方はぜひ行かれてみてください。

てなわけで本日は以上です。

今日も読みに来てくれてありがとうございました。また明日~。


***5月1日から沼津ブルーウォーターさんで展示会やります***
基本的に展示受注会ですが、現品のみの1点物も少しあります。
それらは予約販売という形にさせていただきますね(その場での金銭のやり取りができないようなので)。
1日は真理子さんも私も在廊予定ですので、ぜひ足をお運びください。
在廊時間についてはまた追ってお知らせします。




[PR]
by vitablommor | 2017-04-24 08:45 | おでかけ | Comments(0)

型入れの帽子2

お風呂でついつい寝ちゃうのは、あれは寝ているんじゃなくて気絶しているのだそうです。だから危険だよって聞いたことがあるのですが。。。
私は度々、ソファでもいつの間にか寝てしまっているんですが、あれは寝ているってことでいいの?気絶じゃないの?

『寝落ち』と『気絶』の違いってなんだろう?って最近気になってます。


さて、帽子のご紹介です。

前記事と同じ型を使ったのですが、ブリムの長さを変えたことで、雰囲気が違う帽子になりました。
a0213793_09121487.jpg
素材も同じバオという植物の蔓なのですが、色が違います。染めているわけではなくて個体差ですね。
ブリムを少し長めにとって、リボンも後ろに長く垂らす形に。お嬢様風♡

余談ですが、帽子のリボンは細いものより太いものの方が、年をとっても似合いやすいそうです。
年齢を重ねると、きゃしゃなものが似合うのが難しくなるということでしょうか。でもこれも個人差なんですよねー。

そういうわけで・・・ってわけでもないですが、こんなごん太リボンの帽子も作りました。
a0213793_09122533.jpg
上の帽子のリボンは市販のグログランリボンですが、こちらはリネンを縫って作ったリボンなので、よりナチュラルな雰囲気です。
リボンの縛り方も、より無造作風にしてみました。
クラウンは深く、ブリムは短く。日よけと言うよりはおしゃれのための帽子ですね。
でも服装はカジュアルな白T+デニムとかに似合いそうです。


これらの帽子はどれも現品限りの一点物となります。

5月にブルーウォーターさんでの展示会でお披露目させていただきますので、ぜひお試しください。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by vitablommor | 2017-04-21 08:26 | 帽子 | Comments(0)

型入れの帽子

昨日は風が強くて強くて、でもお天気がよかったので、これでもかというくらい洗濯物を干してやりました。
あっという間に乾いたー。私が乾かしたわけじゃないのになんだこの達成感。お天気ってありがたい。

前日の雨でぬれた傘もベランダに広げて干しておいたのですが、あまりの風の強さに心配になって早めに取り入れようと見に行ったら、夫の折りたたみ傘が行方不明。ベランダの柵に掛けていたわけじゃないですよ。内側に広げておいたのに。風に乗って飛んだのか~~~。

ああ、メアリーポピンズが使ったのね。あはは~・・・と、一瞬現実逃避しました。メンドクサくて。。。

安い傘だったし、ちょっと壊れかけてもいたし、うちにはなんだか知らないけど折り畳み傘がやけにいっぱいあるしで傘自体が無くなったことはどうでもいいかなと。

でもご近所のどなたかの所に飛んで行って車か何か傷つけていたら大変なので一応探さねば。しかし実際他人の車傷つけてたりしたら面倒くさいな。できれば知らないふりをしたいものだ(←ダメです)。

どす黒い自分自身と葛藤しながらとりあえずベランダから身を乗り出して目視で捜索したものの見当たらず。近くの用水路に落ちたかもなあ・・と思っていたのですが、ふと思いついて別の窓から外を見たら、ご近所の(でも交流はない)お金持ちさんの広~いお庭の片隅にぐしゃっと落ちているのが見えました。

・・・・・わ~。。。超絶めんどくさい・・・・・

もうこのまま知らないふりをしたい。

と思ったものの、ひとさまのお宅でゴミとして処理してもらうのも申し訳ないので、わけを話してお庭に入って回収させてただきました。カミナリさんちにボールが入っちゃったのび太の気分でしたが、お家の方はカミナリさんとは真逆の優しく感じのいい方でした。庭木を傷つけたりしてなくてヨカッタ。。。


さて、今日の本題はこんなことではなく。


先日東京で借りてきた帽子の木型を使っての帽子作りを進めています。
何しろ1週間でまた返さなきゃいけないのでね。頑張って作らないと。

なんとなくの気分で、木型は平天のものにしました。
そういえばここ数年、いわゆるカンカン帽の流行で、てっぺんが平らな形の帽子をよく見ますね。
流行のものって、自分で意識しているつもりがなくても、いつの間にかインプットされているのかもなあ・・・
a0213793_09025972.jpg
顔が丸い人は帽子の形も丸いものが、四角い人は帽子の天が平たいものが似合うとか言われます。
けど、これもバランス次第なので、かぶってみないことにはわからないのよね。ぜひお試しください。

木型を使った帽子、3点出品予定。どれもデザインが少しずつ違って一点物となります。
サイズは58cm。木型のサイズがこれだったからなんだけど、出来上がりをかぶってみたら少し大きめに感じました。59cmくらいの人までいけると思います。風で飛ぶのが心配と思われる方は、ご希望があれば帽子の内側にゴムつけますのでお申し付けくださいね。


展示会、いよいよあと10日に迫りました。
初日5月1日は真理子さんとともに在廊しております。よろしくお願いいたします。



[PR]
by vitablommor | 2017-04-20 09:46 | 帽子 | Comments(0)

東京仕入旅

先日、ようやく重い腰を上げて、東京まで資材の仕入れに行ってきました。
行かなきゃ行かなきゃって3月から思っていたのに、時間とお金とを出し渋って今頃になってしまった。
でもそろそろラストスパートかけないといけないのでね。がんばりますよ。

仕入先の沿線に、以前から気になっていた場所があったので、足を延ばしてそちらにも行ってきました。
a0213793_08030499.jpg
阿佐ヶ谷神明宮という神社です。社殿自体は畏れ多くて撮影をためらってしまったので、神社の横の桜を撮影。
でもこれじゃどこかわからないですね^^;

ここの神むすびというお守りがかわいいんです。
a0213793_08033010.jpg
レース糸で作られたブレスレットタイプのお守り。
以前に知人のインスタで見て、わ~、かわいい!欲しい!と思いながら半年。
この間何度も帽子教室で東京通いしていたというのに、私のこの腰の重さときたら…。


でもおかげで、桜の綺麗な季節に伺うことが出来ました。
いいお天気で、爽やかな風に桜吹雪が舞って、すごく気持ちのいい時間と空間でした。
お守りを買ったら、この季節ならでは?の桜の飴もいただきましたよ。優しい甘さでおいしかったです。
a0213793_08031987.jpg

仕入れた資材はこちら。木型はレンタルです。重かった~~~。
a0213793_08034338.jpg
帽子教室で習ったことを活かして、新作帽子にチャレンジします。
こちらは受注ではなくて、数量限定での販売(その場での売買ができませんので予約販売という形)とさせていただきます。
サイズも木型の都合上、58cmのワンサイズです。


展示会まであと半月を切りました。
がんばりますので、よろしければ見に来てくださいね~。



[PR]
by vitablommor | 2017-04-18 08:18 | おでかけ | Comments(0)

海街新刊

スローペースで刊行中の『海街diary』
新刊『恋と巡礼』が発売になっていたので買って読みました。今回もよかったー(以下ネタバレあります)

海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)

吉田 秋生/小学館

来春には家を出て静岡の高校に進学することが決まっている四女のすず。加えて今巻では三女のチカが結婚し、来年、夫であるアフロ店長がエベレストから戻ってきたら家を出ていくことが決まりました。四姉妹での生活が徐々に終わりに近づいていきます。あと数回で完結だろうか。寂しい。。。

回を増すごとに、次女佳乃の存在感が大きくなるなあと思いながら読んでいますが、今回もよっちゃんがなかなか深いこと言ってます。
山猫亭の福田さんやお寺のノエル住職も相変わらずいい。

家族とでも家族以外の人とでも、思いやりや優しさをもって向き合ってご縁を繋いでいくことの大切さ、かけがえのなさを、読んでいるとしみじみと感じます。


私事ですが、うちのコドモも来年になったら家を出ていくかもしれないという時期にきました。
小さいころは子どもがいる故の不自由さにあっぷあっぷしていて「早く大きくなってー。手を離れて~!」と思っていたと言うのに、勝手なものでもうすぐ手を離れると思うとかーなーりーーーー寂しい^^; 

でも自分が大学進学で家を出る時には私はもう大ニコニコで、長期休みにも滅多に帰省せずのまま今に至っているので、まあ因果は巡るってやつですね。

転機にはだれでも不安で心がざわざわするけれど、それを乗り越えていけるだけのたくましさは、誰もがちゃんと持っていると信じたい。
海街のみんなも、私や周りのみんなも。


早くも続きが気になりますが、あまりさくさく時間が進んでほしくないな~、もっと長く読んでいたいな~と思う、鎌倉の物語。
未読の方はぜひ。おすすめです。



[PR]
by vitablommor | 2017-04-13 09:19 | 本・CD・DVD | Comments(0)

キャスケット

本日2記事目

かぶりが浅めのキャスケットを作りました。
a0213793_09340013.jpg
マネキンさんの頭が小さいので、かぶりの浅さがイマイチ伝わりにくいかも?
先日のベレーと型は違いますが、こちらも8枚接ぎです。
5月になるとみんなハットの方が欲しくなるかな~?なんてことも思いつつ、なんだかキャスケットやベレーが気分で、そっちの方を先行して作っちゃってます。


それとひとつお知らせを。
展示会には和紙を編んで作る帽子(麦わら帽子風の)をいくつかお作りするつもりでしたが、親指付け根部分に痛みが出始めました。腱鞘炎の初期っぽい感じです。
固い糸を編むときって編み針の持ち方を工夫しないといけないらしいのですが、ついいつもの編み癖が抜けずにやっていたら痛めてしまいました。しばらく休ませたら大丈夫だろうと思っていたのですが、どうもいつまでも回復しないので、今回、編み物の帽子は出品が難しいと思います。涼しくっていいんだけどなあ~。

そんなわけで布帽子が主体になりますが、どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by vitablommor | 2017-04-12 09:42 | 帽子 | Comments(0)

関取

大相撲の巡業が家の近くに来ると言うので、頑張ってチケットをとって行ってきました。
a0213793_09114702.jpg
大相撲巡業三島場所
あいにくの冷たい雨の日でしたが、会場は満員御礼。周辺の駐車場もどこも満車マークが出ていました。
なんだかんだいって、お相撲って人気なんですねー。

a0213793_09133971.jpg
人気力士の宇良、遠藤、鶴竜・・・・・・だそうです(汗)
実は相撲って全然知らなくて、夫に「あれが遠藤」「あれが宇良」と教えてもらわないとわからなかったです(テレビでは何度か観ているんだけど覚えられない。何しろ人の顔を憶えられないもので、、、)

本場所とちがって、巡業には「お相撲を知らない人にもわかりやすく、相撲に親しんでもらう」という意図があるらしく、ちびっこ相撲をはじめ、相撲の禁じ手などをコント形式で見せる「初切(しょっきり)」や、「相撲甚句」という歌など、催し物がいろいろあって面白かったです。

帰り道、信号待ちのバスの窓を見上げたらお相撲さんの乗ったバスで、前の方に座っていた若いお相撲さんと目があったので手を振ってみたらニコニコして手を振りかえしてくれました。
後で夫に「あれ誰?」って聞いたら実は宇良関でした。(さっき見たばっかりなのに覚えられないーー;)
宇良関、今後応援しようと思いました。

a0213793_09304065.jpg
ちなみにこちらは関取花さん
だれか一緒にライブ行きませんか~?21日に横浜であるんだけどー。


[PR]
by vitablommor | 2017-04-12 09:32 | おでかけ | Comments(0)

8枚接ぎベレー

先週作った帽子 これは気に入ったので展示会に出します。
a0213793_10142004.jpg
この先、自分用のをかぶり歩こうと思っていますので、「おっ」と思って下さった方は、私に会った時に「ちょっと試着させて―」とお声掛けくださればその場で脱いでお貸しできます^^ でも私用はLサイズです。

頭囲だけで言うとMでも一応大丈夫なんですけど、これはそれほどふくらみのない形なので、ちょっと大きめでかぶった方が顔と帽子の大きさのバランスがいい感じ。
でもこういうのは人それぞれで、顔の大きさだけでなく、身長や髪型、かぶり心地のお好みにもよりますので、実際にご試着して、自分にぴったりのものをお選びいただければと思います。

ベレー、先シーズンから流行っているけどどうも自分には似合わない、と思っていらっしゃる方も、形や素材によって大分印象が変わりますのでぜひお試しくださいね。




[PR]
by vitablommor | 2017-04-10 10:29 | 帽子 | Comments(0)

素直に正直に

この時期になったらもう帽子の製作過程や出来上がった作品をどんどんアップして行って『5月のイベント、きてくださいね』のアピールをしていかねばならぬと思ってないわけじゃないのですが、ひとまず今日も自分以外の人の話を書かせてください。

星野源が好きなので買いました。『いのちの車窓から』

いのちの車窓から

星野 源/KADOKAWA

ダヴィンチで連載中のエッセイの書籍化。連載は現在も継続中だそうです。

以前から、源ちゃんのエッセイはいいなあと思っていましたが、今回の本もよかったです。
文章は飾り気がなくシンプルで、特別なことばかり書いてあるわけじゃないけれど、その時々の思い、目にした風景、出会った人々のことがまっすぐに正直に書かれていて、読み心地の良い本でした。

飾らず、素直に、自分に正直に。

そういう文章の、ひいては生き方の姿勢は、実は学生時代に聞いていた『コサキンDEワァオ』というラジオ番組を通して、DJの小堺さんと関根さんの姿勢から受け取ったものなのだそう。

私はそのラジオ番組は聞いたことが無いけれど、確かにコサキンお二人のお人柄はその通りに見えますし、源ちゃんの人柄も、きっとそんな感じなんだろうなあ、だからいろんな人に好かれているんだろうなあと文章を読んで感じました。


実は、自分自身の近年のテーマが「正直に」です。

昔から「助けて」「手伝って」が言えない性格で、無理して一人で頑張りがちでした。
人に手伝ってもらった方が何倍も効率がよかったり、いいものができたりしただろうに。
そして、実は断り下手でした。どこかでいい人に思われたかったり、嫌われたくないと思ったりしていたのでしょう。
でもそう思ってもらえていたのかどうかなんてわかりません。もしかしたら私のそういう損得勘定を見抜かれて、かえってなんとなく信用できないとさえ思われていたかもしれません。
なのに、なんだか無理したり我慢したりして内心もやもやをため込んだり、それを見ないふりをしたり、そんなのばっかり長年続けてきたわけですが。

そういうの、もうやめたいわー、って思って。
無駄な頑張りや我慢は、結局誰のためにもならないし。
基本、私は面倒くさがりなので、もう色々シンプルなのがいいんです。
「私のことを嫌うなら嫌うがいいさ!」っていうような尖がった感じじゃなくて^^;
できれば人に好かれたいし、人を好きでいたい。
好きな人が困っていたら何かしてあげたいとは思うけど、そこで無理はしない。
そこに変な罪悪感を抱かないで、どう思われたいとかの欲をかかないで、素のままの自分にOKを出したい。

星野源ちゃんは私よりだいぶ年下ですが、そういったことへの答えを、もう持っているように感じました。

素敵な本でした。



[PR]
by vitablommor | 2017-04-04 10:04 | 本・CD・DVD | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor