<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お試し100均グッズpart2

朝の虹は雨 って聞いたことありますか?
a0213793_08500767.jpg
朝の虹は雨、夕方の虹は晴れ あるいは、 朝焼けは雨、夕焼けは晴れ
多分水蒸気が云々、とか、気象的な根拠が調べればあると思うのですが、根拠を知らなくても、こういう言い伝え天気予報は案外当たりますね。
今朝は西の空の低い所に大きな虹が出ていたので、きっと雨が降るでしょう。台風も近づいてきてますしね。


さてさて、それはともかく、前回「シーラー」をお試ししてよかったので、「ダイソーの店員さんが実際使ってよかったグッズ」のお試し第2弾をやってみました。
第2弾は「エッグタイマー」です。
a0213793_08502636.jpg
こんな風に卵を茹でる時に一緒に鍋に入れて、色の変化で好みの茹で具合が確認できる、というもの。
テレビで見ているときは「要らないな」って思ったのですが、夫が「でも結構失敗してるじゃん。買えば?」と勧めてくるので買ってみました。

使用した感想としては
ぐらぐら煮たっている時は、こんな風に色がいまいち見えにくいんですよね。
a0213793_08501899.jpg
なので、いったん煮立ったら火を止めて、余熱で火を通しつつ、好みの茹で加減になるのを待つのが正解かな~と思うのですが
a0213793_08502636.jpg
当たり前ですが目を離しているといつの間にか火が通りすぎる場合があるので、こまめに様子を見る必要があります。
私は結局この後目を離していて半熟たまごにするつもりが固ゆでになっちゃいました。せっかくのグッズを全然活かせてません^^;
HARD/MEDIUM/SOFTの目盛?はなかなか正確だと思われますので、こまめに様子を見れる人なら役に立つと思います。
が、そうでない人なら、水から茹でて10分、とか、自分好みの茹で時間を覚えてタイマーかけた方がラクかも?(ちなみに私はタイマーが鳴って、火を止めて、その後鍋を放置しちゃって茹ですぎるタイプ。結局グッズじゃなくて人の責任)
モノとしてはいいんだろうけど、それを使いこなせるかどうかは人による、と思いました。
もちろん使いこなせる人にとっては便利グッズだろうと思います。

あと、私は卵は茹でた後、鍋ごと水道の下に持って行ってザーッと水で冷やしちゃうんですが(殻が剥きやすいように)、エッグタイマーは水で一気に冷やしたりしないで自然に冷ましてくださいって注意書きがありました。なのでタイマーだけ先に救出する必要があって、そこのところもちょっと面倒に感じました。


以上、テレビで言ってた便利グッズを試してみた件、でした。
第3弾も予定しています。誰も期待していなくても!(笑)




[PR]
by vitablommor | 2016-08-29 09:27 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

夏休み

今年の夏は長野に出かけました。
a0213793_12042182.jpg
上田城跡 
ここは天守閣はなくて、残っているのは門と櫓のみなのですが、真田丸効果で賑わっていました。櫓よりも真田神社よりも『真田丸大河ドラマ館』が(笑)

西櫓は今年(大河ドラマ放映期間)のみ特別に公開されているのだそうです。
櫓の番をしていた(という言い方は適切ではないのかな?)おじちゃんに「大河見てる?見てないよね?」って聞かれたので「見てますよ~。面白いですよね」って言ったらなんだか喜ばれて、昔上杉の城があのへんにあったとか、室賀氏の館はあっちの山の方に、とか、いろいろ解説してもらいました。

上田では行ってみたいcafeがあって、上田城に行くのなら行きたいと前から言っていたのですが、さっくり忘れ去られてまして、雨も強まってきたので私も強く主張する気になれず、行けずじまいでした。もう二度と上田市に行くことはなかろうに、もったいないことをしました。


軽井沢
a0213793_12050171.jpg
旧軽井沢銀座銀座にきたら、ここで氷を食べなきゃね。たとえ暑くなくてもね。
シブレットのかき氷。ふわっふわで美味しいのです。
近年流行の台湾風かき氷のふわふわ感とはまた違う、ふわふわだけどシャキッとした食感が素晴らしい。
これでみつにもうちょっとこだわってあったら1000円くらい出してもいいなあ。。。

夜は軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイトに
a0213793_12051177.jpg
a0213793_12052008.jpg
この日はゴスペル礼拝がある日で、リハーサルの光景を見学できました。
礼拝に参加することもできたのでしょうけど、家族が全く興味なさげだったのでリハだけ見てぶらっと散歩して帰りました。

本当につくづく私の興味と家族の興味が噛み合いません。


唯一全員の興味が噛み合ったのはカーリング体験(あっ!carlingって書いちゃった!curlingですね。恥っずかしい!)
a0213793_12053041.jpg
トリノ五輪で女子カーリングチームの活躍を見て以来、一度はやってみたいとずっと思っていたので、インストラクター付きで体験できる施設があると知って大喜びで予約。
60分体験で、カーリングの簡単なルールやカーリングシューズでの移動の仕方などを習った後、ミニゲームをしました。
若さ、体力、運動神経、無い無いづくし無いづくし~の私にはなかなか難しいかと思ったのですが、意外に早く慣れることができて、下手なりにすっごく楽しかったです(初心者なので本来の半分の距離から投げてます^^;)。
普段あまり使わない内腿の筋肉をすごく使うので、翌々日まで筋肉痛で苦しむことになりましたが。。。

調べたら長野まで行かなくてもカーリング体験できる施設はあるみたいなので、また今度やってみたいと思っています。


子どもも大きくなってきて、家族旅行もあと何回行けるかな~?
帰りの車中で考えて、ちょっとさみしくなった今年の夏旅行でした。

お土産は長野のスーパー『ツルヤ』で、PB商品の数々♡
a0213793_12074179.jpg

もうすぐ8月も終わりますね。
そんでもって変わった進路の台風10号が、UターンしてきているのだとかΣ(゚口゚;
これから台風シーズン、被害のないことを祈りつつ、注意して過ごしていきましょう。




[PR]
by vitablommor | 2016-08-26 12:13 | おでかけ | Comments(0)

夏の終わりの

まだまだ暑い日が続いていますが、気が付けば夏休みも終わりに近づいています。
夕立の後には蜩が鳴き、夏の終わりが近いことを知らせてきます。
暑い夏は苦手なので、正直早く終わってほしいと思っているにもかかわらず、なぜかしら夏の終わりは少し物寂しい気持ちになってしまいます。

そんな感じの、夏色なんだけど少し寂しさ切なさの入った色の、布花を作ってみました。
a0213793_11462342.jpg
でも、もうそろそろ秋色のことを考えないとなあ・・・




[PR]
by vitablommor | 2016-08-21 11:50 | コサージュ | Comments(0)

テレビの情報を試してみる

先週だったと思いますが、ちょっと興味をそそられる番組をたまたま見まして、その中で気になったものを週明けから色々試しています。
『100円ショップダイソーの店員さんが実際に使って便利だと思った商品ランキング』で1位だったイージーシーラー
a0213793_08143537.jpg
これ、同じような商品を10年以上前にやっぱりテレビで知って試したら全然使い物にならなくて、その経験があるから、存在は知っていても買う気にならなかったのですが、今回、10年以上経っているから改良されているかも?と、ものは試しで買ってみたら大成功でした。めっちゃ使える!10数年前のあの商品と形状はまったく同じなのに。。。もしかしてあの時のは単に不良品だったの??

ポテトチップスやシリアルなどのアルミっぽい袋だけしか使えないのかな?と思っていましたが、試してみたらお塩やお砂糖の入ったいわゆる普通のビニール袋でもOKでした。使いかけのシリアル、ポテトチップス、砂糖、塩、ピザ用チーズなどなど。今まではプラスチックの袋とめクリップを使っていましたが、これでシールするほうがしまう時も場所を取らずすっきりするので大助かりです。

とはいえ、上写真にあるような塩の袋などはアルミっぽいやつに比べると溶けやすいので、ゆっくりやっていると熱で穴が開きます。
個人的な意見ですが、これらのものにはスライド式の棒状の袋とめのほうが合っているかもしれません。(こんなやつね↓)
a0213793_08291485.jpg
このタイプのものを一つ持っていて、本当にきっちり密封してくれるので大変お気に入りなのですが、普通のクリップよりちょっとお高めなのと、袋の幅に合わせたサイズがいちいち必要(大は小を兼ねますが、そうすると袋より棒が大きくはみ出して収納の時邪魔になる)なのがネックなんですよねえ。
でも、考えたらもう6年くらい使っているけど消耗も変形もしないから、そんなに高くもないのか。。。と、今気づく。


ダイソー商品では他にも気になるものがあり、特に鍋に入れるだけで吹きこぼれを防ぐ『コトコトくん』は、そうめんやパスタをゆでる時にきっと便利だろうと思っているのですが、テレビの影響で売り切れなのか、買うことができませんでした。



同じ番組内で「北海道チーズ蒸しケーキ(という商品名のパン)を凍らせて食べたらまるでチーズケーキ」って言っていて、ゲストのタレントさんたちも「ホントだ!」「チーズケーキだ!」と大絶賛されていたので、これも試してみました。
a0213793_08144711.jpg
え~・・・っと。。。

パンです。

冷えたパンです。

油分が多いせいかカチカチに凍らずしっとりと冷えますが、これはチーズケーキではない。

あるタレントさんは美味しいとか本当にチーズケーキみたいだとかいう代わりに「これ、子どものおやつにしたらいいですねー」って言ってたんだけど、あのセリフはつまりそういうことだったんだな。グルメレポーターの言う「好きな人にはたまらないでしょうね」と同じ。
次回からはタレントさんのセリフの微妙さに敏感になっていこうと思いました。

どうでもいいけどこのパン、表面の焼き色で北海道の形が表現されているところがかわいいですね♪


以上、テレビの情報を試してみた件でした。
あ、感想はあくまで個人の見解です。





[PR]
by vitablommor | 2016-08-19 08:55 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

夏祭り

年を取るにつれて人ごみが苦手になってきたので、お祭りもディズニーランドもUSJも、疲れそうだしやめとくわ~、というのが基本のスタンスなのですが、昨日は三島のお祭りに行ってきました。
a0213793_08533361.jpg
各町の山車が出て、「しゃぎり」(って言葉はこっちに来てから初めて知りました。要は祭囃子の演奏)の競り合いをしています。

鳥居をくぐって境内に入ると、手筒花火(三島の祭りでは打ち上げ花火はなくて手筒花火)。これを一度見てみたくて行ったのです。
予想はしていたもののすごい人で、遠くから撮ったのを拡大したのでちょっとデジタル感ありあり。
写真はこんな感じですが、実際の手筒花火は勇壮で見事でした。
でも、立錐の余地もないような人ごみの中、少しでも見ようと膝をぴんと伸ばして首も伸ばしていたら結構疲れました。前の人のカメラやスマホで視界も遮られがちだし。本気で見たかったら1時間くらい前に行って最前列に並ばないとダメですね。
もう来年はいいや。
a0213793_08534282.jpg
帰る道すがら、祭りのメイン会場からちょっと離れた白滝公園でも、しゃぎりの山車が演奏中。
しっとりしてていい感じでした。このくらいの感じが好きだな。

三島のお祭りは今日まで。
今日は峰不二子の声優さんを務められた増山江威子さんが来られるのだとか。
あの声はホント、魅力的ですよね~。


三島の祭りが終わると、そろそろ夏休みも終盤だな~って思います。
お母さんたち、もう少しですよ。頑張ってくださーい。
お子さんたちは宿題がんばれ~。



追記:個人的な連絡。やっぱりコメントできない?コメント設定いじってないんだけどなあ?
とりあえずコメント用の別ウィンドウを開かずに、同じ画面内で出来るようにしてみましたよー。


[PR]
by vitablommor | 2016-08-17 09:22 | おでかけ | Comments(0)

この夏もらったもの

最初に業務連絡
お友達から「ブログにコメントしようとするんだけどできない」というご連絡を受けたので昨日チェックしてみましたが、携帯からもPCからもコメントできました。再チャレンジしてみてね。


以下、本記事


この夏もらったものの記録

その①:友人からの京都土産
a0213793_08545624.jpg
夏らしいカモメモチーフの陶器のブローチです。作家さんの手づくりで、このデザインは京都にある雑貨屋さん?限定のものなんだそう。
貴重なものをありがとう!ブローチ大好きです♡

その②:夫から
a0213793_08574056.jpg
もらったというか、買わせたというか。
先日、暑い中買い物に付き合わされたので、お礼はこれでいいよ的な感じで半ば強引に?買ってもらいました。
ロクシタンのロールオンタイプの香水。ピオニーの香り。ピオニーって何?
香水ってほとんどつけないんですが、お店でいい香りを嗅ぐと欲しくなるのよ。そしていい香りのする女の人に憧れるのよ。


その③ポイント交換で
a0213793_09030224.jpg
これも、もらったというべきか。カードのポイント交換でゲットしました。バルミューダのトースター。
シンプルでオシャレな見た目にノックアウトされたオシャレ家電好きの夫が、実は前々から欲しがっていたのです。なので色は夫の希望で黒。私なら迷わず白を選ぶところですが黒。


テレビその他いろんなメディアで、パンがビックリするほど美味しく焼けると評判の高かったこのトースター。おいしいかもしれないけど、たかがトースターに2万数千円はないわ~、と思っていたのに、まさかのご縁でうちにバルミューダさまが・・!
というわけで、早速試してみました。

お、おいしいです。。。外サックリ中もっちりです。
それまで使っていたトースターで焼いたパンと食べ比べしてみましたが、もちもちふわふわ感の違いがはっきりわかりました。
厚切りになるほどその違いは鮮明。チーズトースト激ウマ(そのまま、あるいは先にバター塗って焼いたものよりも中のもちもち感がアップする気がします)。冷凍したパンもふわっと美味しく焼けます。
上の写真左下のトーストは焼き色にムラがありますが、これは焼く前に塗ったバターのムラです。そのまま焼いたら焼きむらなくきれいに焼けます。

でもね。(ヒソヒソ)
これ、お金出して買ってたら「この程度?」ってちょっと思ったかもしれない。
普通のトースターの5倍の値段するからといっておいしさ5倍かというと、どうなんでしょう?
まあこれは私の舌が控えめに言ってもあまり敏感ではないからかもしれないし、それまで使っていたサンヨーのトースターが意外に優秀だったのかもしれないのでわかりませんが。(あ、ちなみにパンは普通の食パン(超熟)で試しました)
2万数千円のうち、1万円分はオシャレ代だと思っておいた方が、買ったあとでがっかりしないかもしれません。
見た目は本当にシンプルでかわいいし、焼くときにチクタク音がするのもかわいいし、お手入れもほとんどの部品が外して洗える仕様なのでやりやすいです。

まだ、クロワッサンやフランスパンは試していないので、試した後はまた評価が変わるかもしれません。

バルミューダが来たー!と言ったら「うちも検討している」「うちも今トースターが壊れて次に買うものを迷っている」という反応が意外にあちこちから来たので、使用感レポしてみました。

何しろお高い、というのがネックではありますが、おいしいのは本当。パン好き、特に厚切り派の方にはおすすめです。でも主婦感覚からすればやっぱりお高いので、謎の「オシャレ代」という評価もくっつけました^^;

あ、ちなみにプレート?っていうのかな?おもち焼くときに使うような鉄板みたいなのは付属していません。ご参考までに。





[PR]
by vitablommor | 2016-08-16 09:35 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

8月15日

お盆を7月にやるところと8月にやるところがあるというのを知ったのは、静岡に来てからでした。
それまでは全国的に8月だと思っていました。
だから私にとってはお盆は今ごろ。
夏休みとはいっても、お盆の今の時期は『地獄の釜の蓋が開く』から海に行ってはいけないのです。
海が近い地域柄もあってか、そのことは小さいころからキツく言い聞かされていました。今でもお盆の時期に海に行く気にはなれません。

7月お盆の地域ではこの『地獄の釜の蓋』問題はどうなっているのでしょう?ふと疑問を感じてしまいました。

盆の国 (torch comics)

スケラッコ/リイド社

確か新聞の書評記事で褒めてあって、amazonでも高評価だったので買ってみました。
お盆にあの世から帰ってきているお精霊さんが見える能力をもった15歳の少女、秋が、何度目覚めても同じ8月15日を繰り返す世界の歪みに遭遇する話。
何度も8月15日を繰り返すうちに、だんだんとお精霊さんの力が強くなっていき、生きている人間との境目があやふやになっていきます。
実際そんなことになったら怖いだろうなあというシチュエーションですが、ほのぼのとした絵柄のせいか、意外に淡々と物語は進みます。

私的には新聞やamazonのレビューほどでは・・・という感じでしたが、この時期に特有の空気感が詰まっていて、その感じは心地よいです。
頭ではなく感覚で読むのがいい作品なのだろうなと思います。


さて、そろそろ送り火の準備をするころですが、今日は終戦記念日でもありますね。
そういえば今年はテレビで『火垂るの墓』やらないのね。。。戦争の悲惨さを伝えるのは不都合と考える人が、権力をちらつかせて睨んでくる時代だということかしら?くわばらくわばら。

先日本屋さんでみかけた『火垂るの墓』文庫本の帯に「清太は私ではない。私はあんなに優しくはなかった。もっとやさしくしてやればよかった」と、原作者の野坂昭如さんの言葉が書いてあって、本屋の棚の前でちょっと泣きそうになってしまいました。
戦争によって家を奪われ家族を奪われ自身の命さえ奪われた人が、どれだけ沢山いたことか。今もどれだけ多くの人が、それによって苦しんでいることか。私の想像の及ぶところではありませんが、想像してみることをやめてはいけないとも思います。

a0213793_10185953.jpg
吉野朔実劇場 天使は本棚に住んでいる p72

戦争なんていうものが、この世から一掃される日がくることを望んでやみません。


[PR]
by vitablommor | 2016-08-15 09:55 | 本・CD・DVD | Comments(0)

8月9日11時2分

オリンピック 体操男子団体金メダルをはじめ、メダル獲得されたみなさま、自分の満足できる結果を出せたみなさま、おめでとうございます!
そしてイチロー選手のメジャー3000本安打も、おめでとうございます!

努力を重ねてきた人が結果を出せて、見ているだけの私もなんだか嬉しい気分を味わわせてもらえてありがたいことです。 

私は特に柔道の松本薫選手が好きなんです。
4年前、偶然見ていたロンドン五輪での、スピード感と気合い溢れる試合に魅了されました。
場外に逃げようとする相手選手をひきずり戻して技をかけたり、残り1秒まであきらめず勝ちに行く姿勢、全身から立ち上る殺気にも似たオーラとあの鬼の形相。どれも素晴らしい。
一本勝ちを見ることが少なくなった柔道の試合で、見ていてこれほど面白いと思ったのは久しぶり。それ以来、またあの人の試合を見たいなあとずっと思っていたので、リオ代表に決まった時は嬉しかったです。
とか言っておいてなんですが、今回は真夜中だったので、準々決勝以降の試合をリアルタイムで見てません。ごめん。^^;

本人は金じゃなくて残念、という思いをお持ちかもしれませんが、執念の銅メダルに、おめでとうを言いたいです。



さてさて、そんなこんなで忘れられがちだし、テレビでもあんまり報道してくれないかもと思うので書きますが、本日8月9日は我が故郷長崎の原爆記念日です。

うちの実家は長崎市内ではないので、両親曰く「西の空が、昼なのに急に夕焼けみたいになった。あれはなんだろう?」と思っていたら翌日になって「新型爆弾」のニュースを知る、という感じだったらしい。

でも、あの日、11時2分。

暑い暑い日、主婦ならお昼の準備を始めようかと言う時間帯です。
学生さんなら学校にいたでしょう。軍事工場に動員されていた人もいたでしょう。大人で徴兵されていない人はお仕事していたでしょうし、子供たちは外で遊んでいたかも。

11時2分。一瞬にして、日常は地獄絵図に姿を変えました。うちの両親がいた田舎と、地続きの場所で。
それはうんと昔の歴史の1ページなんかじゃなくて、ほんの、71年前のことです。


最近バーチャル技術がすごく進んでいるみたいなので、原爆のバーチャル体験装置を開発して、各国首脳に体験を義務付けるようにすればいいのにな~とふと考えます。
『20世紀少年』に出てきたやつみたいなリアルな装置でね。
a0213793_09411581.jpg
写真はいつかの夕空。

平和の祭典、オリンピックを楽しみながら、平和って素敵で楽しくてみんなで享受したいものだなって、全世界の人が思えるといいな。


[PR]
by vitablommor | 2016-08-09 09:45 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

静岡市美術館

静岡市に遊びに行ってきました。
本来の目的は別だったのですが、駅の近くに車を停めて歩く途中、静岡市美術館で「エッシャー展」をやっていることに気づき、せっかくなので見てきました。
a0213793_09221708.jpg
エッシャーと言うと、こういうだまし絵みたいな作品しか知らなかったのですが、エッシャーがこういった作品を描き始めたのはファシズムが台頭し、大好きなイタリアを離れざるを得なくなって以降なのだそうです。それまでは主にイタリアの美しい風景を描いていて、それらの絵(版画)の展示も多くありました。

a0213793_09220513.jpg
視点を上に持って行ってから見ると見下ろしているように見え、下からだと見上げているように、左からだと目線の高さから平行に見ているように見える、不思議な絵。クラクラ。。。


なかなか面白い展示でした。


ミュージアムショップになぜかムーミンのガチャガチャがあって、狙い通りにミムラ姉さんをゲット。
a0213793_09222601.jpg
以前に本屋さんでもらったミィと並べて姉妹で記念撮影。サイズ感ぴったりで嬉しい♪



立秋ですが、本日より水曜日くらいまで「危険な暑さ」が続くそうです。
水分補給をまめにして、無理せずエアコンも上手に使って、乗り切りましょうね。






[PR]
by vitablommor | 2016-08-08 09:45 | おでかけ | Comments(0)

平和を願う日 今日も

暑い。。。

多分、今日、私の住んでいる地域は今年一番の暑さだと思います。
じっとしていても汗が噴き出ます。


今日は地域のお祭りの日 朝から音楽が鳴って賑やかです
そして今日から始まりましたね、オリンピック
オリンピックでは毎回テレビで開会式の選手団入場を見ながら、好みのイケメン探しをするのが好きです。


近所も、地球の反対側も、お祭りでパヤパヤしちゃっている今日ですが、
今日は8月6日 71回目の広島原爆記念日です。

71年前の今日も、きっと暑かったのでしょうね。
朝ごはんを食べて、子どもや若い人は職場や学校に出かけて、家に残ったお母さんは台所の洗い物を済ませてお洗濯ものを干したり、家の掃除をしている時間帯でもあったでしょうか。

そんなことを思いながら、今日の8時15分を迎えました。
a0213793_10481550.jpg
平和な世界を 心から 望んでいます

[PR]
by vitablommor | 2016-08-06 10:56 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor
プロフィールを見る