カテゴリ:おでかけ( 79 )

故郷

全国的にもそうかと思いますが、私の暮らす静岡県では今月初旬に公立高校の入試が行われました。
受験生のみなさんとその親御さん、お疲れ様でした。合格発表は来週ですね。みなさんにとって一番いい結果が届くことをお祈りしております。

さて、その入試の恩恵?を受けて高校生はプレ春休みのような試験休みの期間がありましたので、この期間を利用してコドモと一緒に故郷に帰省してきました。

帰省初日、空港からレンタカーを借りて家路を急ぐ途中の夕日
a0213793_09194392.jpg
そこに暮らしていた頃は、海に夕日が沈むのなんて別に普通、って思っていましたが、久しぶりに見るとその光景は予想外に素晴らしく、思わず路肩に車を停めてシャッターを切りました。
写真が下手で見たままの景色よりぼやっとしてしまっていますが、実際はもっと綺麗なオレンジ色の光の道が海面にくっきりと伸びていて、本当に美しい瞬間でした。


翌日の昼間の風景。なんだか夏っぽい。街中を流れる水路でラムネを冷やしている小さいお店
a0213793_08563793.jpg

竜馬の作った日本最初の商社『亀山社中』にも行ってきました(初めて行った)。
近くにはブロンズの竜馬のブーツがあって、足を入れて記念写真を取れるようになっています。
a0213793_08571604.jpg
竜馬さんのブーツがサイドゴアブーツだったって知ってました?私は初めて知りました。

亀山社中から坂を下ってちょっと行ったところにあるのが有名な眼鏡橋
a0213793_08565985.jpg
・・・なんですが、斜めから撮ったらメガネが不完全だ。しもたー。


久しぶりの帰省を満喫しました。

最後にちょっと長崎らしいものも食べておこうと思って帰りの空港でミルクセーキを食べて、静岡に戻ってきました。
a0213793_08572847.jpg
長崎のミルクセーキは飲み物ではなく食べ物なんですよ。

ちなみにちゃんぽんはリンガーハットで食べましたよ。うまし。



[PR]
by vitablommor | 2017-03-08 09:27 | おでかけ | Comments(4)

アルクアラウンド

先週一週間は、とにかくお出かけの多い週でした。

火曜日に吉祥寺に出かけ
水曜日は新宿に出かけ
金曜日は富士に出かけ
土曜日はsoraさんでバイト
日曜日は上野と四ツ谷に出かけてきました

は~、歩いた歩いた。
普段とことんインドアな私が、先週は一日平均で5km近く歩いていました。
地元にいると車ばかりですが、東京は電車+歩きの移動になるのでとにかくよく歩きます。
駅周辺では特に階段も多くて、ちょっとしたトレッキングの訓練並なんじゃないかと。

吉祥寺のおでかけについては整理できたら書くようにしますが、長くなりそうなのでそれは後回し。
水曜日はおなじみの帽子教室です。

金曜日の富士行きの目的は、キャトルエピスさんで開催中のイベント『jewerly&chocolate』
今年は富士店と静岡店で出展されている作家さんが違うのですが、好きな作家さんが富士に多かったのでラッキー^^

お目当てのブローチを買うことができました。
a0213793_10304237.jpg
大好きなkanakanaさんのビーズ刺繍のお花のブローチと、NIUさんの木彫りのリンゴのブローチ。

チョコレートはキャトルエピスさんのものではなくてドゥバイヨルのもの。自分用!
パッケージがかわいくて、パケ買い♡



土曜日はsoraさんからお声掛けいただいて、展示会お手伝いのバイト
a0213793_10564033.jpg
展示会に合わせて飾られているお花。原種系のチューリップ ポリクロマ

Raraさんというお洋服の作家さんは、普段は地元の岡山を中心に活動されているそうなのですが、soraにご来店されたお客様がたまたま着ておられたRaraの服に一目惚れしたsoraさんからの熱烈アプローチに応えて、今回三島で初めての展示会開催となったそうです。
袖の長さや衿の形などを自分好みに選んでオーダーできるブラウスの受注会と、その場で購入できる展示即売会を兼ねています。
お洋服の他、小さいバッグやヘアターバンなどの小物も少しあって、それぞれ布や形がシンプルに見えつつ少し凝っていて素敵でした。
a0213793_10564953.jpg
ヘアターバン試着中。ちょっと似合うんじゃないかと思っている所^^

こちらの展示会は9日(木)まで開催中です。



日曜日は四ツ谷の赤坂離宮迎賓館と、国立科学博物館のラスコー展を見学に。
a0213793_10305181.jpg
迎賓館は、『朝日の間』の公開が14日まで(その後しばらく閉鎖される)というのをニュースでやってたので行ってみたら、同じようにニュースを見た人がたくさん詰めかけてて入館前のセキュリティチェックが大行列でした。
内部の写真撮影は禁止だったので、外観だけ。
完全に西洋風の建築なのに、中央の屋根の上の飾りは鎧兜という不思議。
内装も凝ってて素敵でしたが、やっぱり鎧兜とライオンのコラボレーションとか、サーベルと日本刀がクロスになっていたりとか、「お、おおぅ!」と思わせられるレリーフがちりばめられていました。


上野のラスコー展は、ドラマ『逃げ恥』で、ゆりちゃんと風見さんが行ってましたね。
a0213793_10301437.jpg
ここは珍しいことに内部の撮影も(フラッシュなしなら)一部OKでした。
a0213793_10300517.jpg
ラスコー洞窟の壁画、社会科の教科書に出てきてなんとなく知ってはいたけれど、実際の洞窟を再現したミニ模型を見て初めて、洞窟が私の想像の10倍くらい深く大きかったことを知りました。全長200mもある巨大洞窟なんですって。
a0213793_10302949.jpg
ラスコー壁画を描いたのはクロマニヨン人。・・・の説明パネルがちょっとハリウッド俳優みたいで笑っちゃったのですが、クロマニヨン人はホモサピエンスなので、我々がイメージする『原始人』とは違って、現在の人類と同じ種なのだそうです。



体力は使いますが、行きたいところ興味のあるところ、出かけていくとやっぱり面白いですね。
どうも面倒が勝つことが多かったのですが、今年は積極的に面白そうなところに出かけて行きたいなと思っています。
すでに見る予定の映画、展示会がいろいろ♡
楽しいことを考えて生きるのだ!


[PR]
by vitablommor | 2017-02-06 11:30 | おでかけ | Comments(0)

藤枝のおいしい旅

仲良くしていただいている『はりがね堂』トチオサヤカさんが女将を務めておられる藤枝のイタリア料理店『スプーンフル』さんが、1月28日をもってしばらく休業されるというお知らせを受け、休業前に是非またあの美味しい料理を食べたいよう、と、友達を誘って行ってきました。
a0213793_10154816.jpg
予約していったので、席で「ごよやくちゃん」が待っていてくれました♡

思えば最初にスプーンフルさんに来た時も、こんな感じのかわいいはりがねがいっぱい飾ってあって、それらに一目ぼれした私が、この方の作品素敵ー!欲しーい!作品展を見てみたーい!藤枝遠いから近くで見たーい!と、普段「私人見知りで」とか言ってるのにその時はウソみたいに積極性を発揮して、ぐいぐいじわじわとサヤカさんにがぶり寄っていったのだったわ・・・と思い出してしみじみしました。
いや~、積極性って大事だな。ていうかいつの間にか私そんなに人見知りじゃないな。

注文したのはウニのスパゲティと4種のチーズピザ(生のりトッピングとゆずはちみつトッピングのハーフ&ハーフ)、なのですが、例によって「わ~、おいしそう!」「うっわ、おいしー!!」とあっという間に平らげちゃったので、食べ物の写真はありません。
食後のコーヒーも好みの味で美味しくて、すっかり満足。


藤枝には、最近お茶のアイスクリームで大人気の『ななや』さんの本店があり、スプーンフルさんからだと車ですぐ、ということで、ななやさんのアイスクリームも食べてきました。
a0213793_10160537.jpg
抹茶のNo.6、玄米茶、ほうじ茶のアイスをシェアしつつ食べ比べ。
どれもすごく美味しかったのですが、個人的には抹茶よりも後味さわやかな玄米茶とほうじ茶が好みでした。あ、食べ物の写真はありません。すぐ食べたので^^;


うちから藤枝までは車で1時間半くらいで、以前は「遠い~!」と思っていましたが、何回か行って心理的距離が近くなってくると、案外ひょいっと行けるものですね。
今度また行きます。スプーンフルさんが再開したら。
季節が変わっているから、きっとランチメニューも変わっているはず。
楽しみです。





[PR]
by vitablommor | 2017-01-17 10:48 | おでかけ | Comments(2)

藤枝さんぽ

はりがね造形の作家さんであるトチオサヤカさんの展示会『はりがねスケッチ』を観に、藤枝へ行ってきました。

a0213793_09362143.jpg
先週の金曜から開催だったため、私たちが行った火曜日にはほとんどの作品が売約済み、作品数もかなり少なくなっていました。
それでもご購入後もご厚意により展示してあった作品たちを堪能してきましたー。
ライトで影を作りながら見るのが楽しかった~。

この写真に一番大きく載っている「彼」は、初日に婿入り先が決まったそうです。知的で柔和で線が細く、やわらかそうな巻き毛はきっと少し暗めの金髪かな?と想像します。今風に「イケメン」というよりも「ハンサム」と言いたい。はっきり言って超タイプ!私のもとにムコに来ることはなかったけれど、どうか幸せになってね~。可愛がってもらってね~。

左下のスケッチする女性は『この世界の片隅に』のすずちゃんをイメージして作られたそうです。影に映った後姿、スケッチに夢中になっている感じがなんとも素敵でした。


展示会をされている藤枝の雑貨屋さん『ことり』さん(小鳥ではなくて、ものを置いた時のコトリという音が店名の元だそうです)は、この度15周年を迎えられたとのこと。店主さん自らデンマークで買い付けされた素敵な物たちや、趣味のいい服やバッグ、食器などが並んでいる素敵なお店です。
展示会は本日14日までですが、藤枝に行かれる際にはおすすめのお店のひとつです。

ちなみにはりがね作家トチオさんは、ことりさんとは駅の反対側で『スプーンフル』というイタリア料理のお店をされています。お店にも色々なはりがね作品が飾ってあって、温かい雰囲気の素敵なお店。パスタもピザもどれもおすすめですが、うちが家族そろって好きなのが4種のチーズのピザ!藤枝行かれる方はこちらもおすすめです。

でも火曜日はお休みなので、昨日は『チャールストン』さんでお昼をいただきました。
写真を撮り忘れましたが、オシャレで、でも気取らなくて落ち着ける素敵なお店です。もちろん美味しい。
昨日は寒い雨の日でしたが、まきストーブの心地よい熱ですっかりぽかぽかになりました。
ここ、一人用の席もいくつかあって、それがなんとも居心地良さそうなのです。近所にあったら絶対通っちゃうなあ。。。
お店の内外に色々な種類のたっくさんの多肉植物があって、多肉好きさんにはその点でもおすすめです。

以上、藤枝さんぽでした。(あ、チャールストンさんは住所的には島田?)
記事にするならいろんなお店でちゃんと写真を撮るべきだなあと反省。
文字ばっかの記事で申し訳ないですが、以前、私が静岡県西部方面に行ってみようと思った時、いろんな方のブログで素敵なお店の探訪レポを読んで参考にさせてもらってたので、どなたか藤枝方面に行かれる方のお役にたてたらいいな、と思ってお店情報も載せてみました。

あと藤枝はバウムクーヘンの『リーベンローザ』さん、抹茶アイスが有名な『ななや』さんの本店にも行ってみたいのですが、今まで機会がなくて伺ったことがありません。次回はぜひ、とねらっております。


[PR]
by vitablommor | 2016-12-14 10:12 | おでかけ | Comments(0)

おとなの遠足 藤沢

『湘南Tサイト』なるオサレスポットが、お隣神奈川県の藤沢駅近くにできたらしいと知ったのは昨年のこと。
代官山蔦屋書店のような感じで・・と言ってる人もいたけど代官山蔦屋行ったことない。
でもなんだかすごく素敵っぽいな~と、オシャレに敏感な人たちのインスタ画像を見ては興味津々。
蔦屋書店は大きくておしゃれで綺麗でゆったりした造りで、テーマごとに本が並んでいるらしい。しかも買う前の本も座って読めるの?え?スタバに持ち込んでよいの??・・・素敵すぎる!!
本屋さんだけじゃなくて、カフェやレストランや手芸のお店や、ん?ミナペルホネン?CLASKA?千年こうじやも入っている?・・・す、素敵すぎる!!!

一度行かねばと思いつつも、なかなか機会がみつからなかったのですが、ついに先日行ってきました。

a0213793_13544595.jpg
湘南Tサイト2号館にあるミナペルホネンKotiは、ミナペルホネンのホームプロダクトショップ。お洋服はほとんど並んでいませんが、バッグや靴下、ハンカチといった小物や、クッションやブランケットなど、生活周りの品々が並んでいました。

偶々1か月くらい前のNHKの番組で、皆川明さんのお仕事へのこだわりを見て、それまで「かわいいけれどめっちゃ高くて手が出ない、あまり近寄らない方が(私のために)いいブランド」という認識で遠巻きにみていたミナペルホネンに俄然興味が湧いてきたところだったので、初めて行くミナのお店、初めて手にするミナの商品にワクワクしっぱなしでした。どれもこれも、本当にかわいかった!

で、何を買ったかっていうとハギレなんですけどね^^; 欲しいな~と思ったバッグが4万数千円とかしていたのでね、もう布買ってバッグ作るか~という、そういう発想にすぐなってしまいましたよ。

でも、NHKの番組で見たところによると、ミナの商品はきちんと修理も受け付けてくれて、しかも経年による風合いの変化まで計算されて作られているとのことでしたので、いつか宝くじにでも当たった暁には、一度ちゃんとした商品を買って使ってみたいものだと思っております。

ちなみにこのお店、床も照明も壁もご覧の通りかわいいのですが、ブローチの台紙や商品を包んでくれる薄紙までちゃんとミナデザインで可愛かったです!ああ、こういうところも含めてミナのブランド価値なんだなと、こういうところも含めて、あの値段でもファンが増える一方なのだなと、深く深く納得しました。


さてさて、ミナを褒めちぎったところですが、藤沢行きの本当の目的はほかにありました。
湘南Tサイトから徒歩30分弱(バスや電車に乗るのが面倒だったので歩いてみましたが、結構な距離でした)、鵠沼海岸駅近くのかき氷のお店『埜庵』さんが、今回の主目的。
11月にかき氷を食べに行くと言う私に家人は奇異なものを見る目を向けてきましたが、ここのかき氷屋さん、夏場は2時間待ちという噂なんです。おばちゃん干からびてしまいますよ。なので秋に行こうと決めていたのです。こんな私に付き合ってくれる友がいてよかった!友よありがとう、知覚過敏なのに(笑)


a0213793_13542651.jpg
友達はいちごミルク、私は抹茶ミルク金時を注文しました。
氷蜜はピッチャーで出てきて、自分で少しずつかけて食べます。

a0213793_13543620.jpg
蜜をかけたところ。上に載っているのは抹茶のくずもちと、フルーツの(何のフルーツか説明してくださったのですが忘れました。何かわからなくてもおいしかった)ゼリー。秋の飾りつけが超絶かわいい!!あんこは上に載っている分の他、中にも入っています。

申し分なく美味しかったです!天然氷はふわふわで、キーンとなりません(友達も知覚過敏なのにしみないと言っていました)。蜜の抹茶もしっかり苦み渋みもある上質な抹茶(友達が食べていたイチゴ蜜ももちろん本物のイチゴ。粒感もあって甘酸っぱくておいしかった)。ミルクもあんこもくどくなくあっさりした甘さで、最後までおいしくいただきました。幸せ♡

お店の方もみなさんすごく感じよくて、帰りもわざわざ店の外まで出てきて「寒いのにありがとうございました。冬場は落ち着いてるので、また来てくださいね」と、笑顔で見送ってくださいました。都会の大繁盛店にありがちな「食わせてやってる感」(←偏見)ゼロですよ。素敵なお店だなあ。嬉しいなあ。

また行く、と決めています。


箱根の山道が怖くて今回は電車で行きましたが、次は車で行きたい藤沢でした。で、鎌倉まで足をのばしたい。





[PR]
by vitablommor | 2016-11-18 14:50 | おでかけ | Comments(0)

快速帆船

「快速帆船」と聞いて、「大島弓子」と反応するあなたとは、多分お友達になれるような気がします。

それはともかく。

富士市の田子浦港が開港50周年だそうで、その記念行事の一環として先週末から帆船日本丸が田子浦に初寄港し、賑やかにイベントが行われました。

土曜日にやったセイルドリル(帆を広げる訓練)は見られなかったのですが、日曜日と月曜日、田子浦まで車を飛ばして見てきました。

a0213793_09000484.jpg
帆船って美しいですね。でもやっぱり帆を広げた所が見たかったなあ。。。

帆船日本丸(二世)の乗組員は、三重や広島などいくつかの高専の学生さんたちと先生方他合わせて約160名。合同で訓練航行を行っており、田子浦港を出港したあとは、東京、横浜を経てハワイまで航海するのだとか。
長い船旅、一生ものの友情とか、恋とか(女子生徒さんもわずかながらいたので。多分モテる!)、きっとその後の人生の財産となるような、貴重な体験ができるのでしょうね~。
a0213793_09003878.jpg
日曜日は乗船して中を見学することができました。甲板には学生さんたちが案内に立っていて、色々教えてくれました。みんな爽やか!

a0213793_09005120.jpg
こちらは月曜日の登檣礼の様子。小さいけどマストの部分に人が乗っているのがわかりますか?
一斉に脱帽し、「ごーきげーんよー!」と帽子を振って挨拶してくれているところです。(Youtubeとかで探すと動画もあるので興味のある方は見てみてくださいね)
かっこよかった!実に実に壮観でした。

この日はあいにくの雨で、滑りやすくなってそうだな~とハラハラしながら見ていましたが、さすがみなさんビシッと決めてくれました。もちろん女子も登ってます。
うちのコと同年代の子たちが頑張っている姿、親でもないのにうるうるきちゃいます~。
もし自分の子が乗ってたら、ひたすらSNSで#日本丸を検索しまくるな、私。
親御さん方~、お子さんたちみんな頑張ってましたよ~!
a0213793_09010022.jpg
たくさんの人たちに見送られながら、霧に煙る海へ静かに出航していった日本丸。
帆船は後姿も美しいなあ。。。

どうかこの後も安全で実りある旅をとお祈りしています。




[PR]
by vitablommor | 2016-11-15 09:44 | おでかけ | Comments(0)
秋はイベントシーズンですね。

先日、Weekend Booksさんで開催中の『コトコトの森』に伺ってきました。
児玉彩さんのフェルトの動物たちが、一葉さんの森で遊んでいます。
a0213793_08235797.jpg
小さくて見えづらいかな?森の中の動物たち、さがしてみてください。

森も動物も本当に素晴らしい完成度でした。
動物たちは爪の先や肉球までリアルに作りこまれているし、森は森で雑草(という草はないんだそうだが)まで生えていて自然そのもの。この2つが寄り添うことで、お互いがお互いをいっそう生き生きとしたものにしていました。

私が行ったのは開催3日目で、大半の動物たちに新しいお家が決まった後でしたが(それでも展示会終了までは会場にいてくれるみたいです)、どうやら追加で可愛い子たちがまた参加している模様です。
11月1日までだそうです。ぜひ。



もうひとつ、昨日から始まったamayadoriさんでの展示「秋を彩る」 にも行ってきました。
a0213793_11591440.jpg
ちょこっとライト、すごく素敵でした。
こちらの作品のかさの部分はガラスの漏斗、台は確か時計の部品?だったかな?
他にもかさ部分が昔のミシンの油さしだったり、台が分銅だったり、いろんなライトがありました。
ああ、家に飾る場所があったなら・・・!

ライトと同時に月日工藝さんのアクセサリーも展示販売されています。
月日工藝さん、以前は静岡手創り市でお見かけしていたのですが、最近は出展されてなくて残念に思っていたので、amayadoriさんで見ることができてとっても嬉しかったです。
華奢で繊細なものが多い中、唯一あったごつめで大振りなピアスを購入させていただきました。
華奢なものが(好きだけど)似合わない、という悲しい事実に気がついて以降、自分に似合うシンプルながら大振りなアクセサリーを選ぶようにしているのですが、だんだん大きさに対する免疫が出来過ぎて、『派手好きおばさん』そのものになって行ってる気もします。
あ、でも買ったピアスは本当に素敵なんですよ。打ち込みがしてあって、それが、なんだか月みたいなんです。
a0213793_12142818.jpg
こちらの展示会は11月6日までだそうです。
移転されたamayadoriさん自体もとてもとても素敵なので、この機会にぜひ。
ただこちら、場所がちょっとわかりにくくて、カーナビは途中で終了しがち^^;バイパスから南下していくよりも、海岸沿い(松林沿い)の道から行った方が迷わないかもしれません。沼津方面から行かれる方は西友の2つ先の信号手前を右折(富士方面からなら図書印刷の1つ先の信号のすぐ先を左折)して細い道に入れば道沿い左側にあります。私は曲がり口の道が細かったので最初道があると気付かず「えーっ!信号あるけど曲がるべき道がないよ?!」って思って一度通り過ぎちゃいました。ご参考までに。






[PR]
by vitablommor | 2016-10-29 12:31 | おでかけ | Comments(0)

今秋も手創り市♪

もはや恒例となった静岡手創り市へのおでかけ。
秋・春・秋・春・秋・春・秋・春、、、今年は夏のvillageにも行ったなあ。

今まで一度たりとも雨に降られたことが無かったのですが、今秋は初めて大雨に降られました。
土曜日の朝イチから行って、最初は小降りだったのですが、10時前くらいにどどどーっという音とともに大粒の雨が。
そしてあっという間に会場の一部が田んぼ状態(泣)
若干、心折れそうになりながらも、隅々までお店を見て回り、今回もお気に入りを色々お迎えすることができました。
a0213793_08595447.jpg
木彫りにプラスチックパールを組み合わせたkitonaさんのピアス(片耳)、直径3cmくらいあってすごく大きくて存在感がありますが、軽くてつけやすいです。
昨秋に初めて出会って以来大ファンのkanakanaさんのビーズブローチ。モチーフはお天気にふさわしく『水たまり』です。
nicoriさんのアロマポットは爽やかな香りのものをチョイス。
ぐいのみと片口は、今回の手創り市の企画『酒器と日本酒。』にて、それぞれ別の作家さん(片口⇒寺島綾子さん、ぐいのみ⇒近藤康弘さん)の物。

買わなかったけど、可愛かったものたちはほかにも色々・・

a0213793_09084981.jpg
『雪ガラス』さんのライト。これ、電池式だったらなあ・・・。コードが必要なものだとうちには置く場所がなくて、とても残念でした。記念に写真だけパチリ。

a0213793_09083426.jpg
上絵屋、齋藤知さんの陶器。カップのフチ子がいるぞ・・・と気になって激写。唐子ちゃんというんだそうで、他にも箸置きになっていたり、絵柄として描かれていたりとあちこちに登場していました。印象的な赤を使った絵付けの食器、とてもかわいらしかったけれど、うちの食器棚には合わないな~と断念しました。


今年は天候に恵まれず、お客さんもいつもより少なめでした。雨の中足元を気にしながら歩くのは大変だったけれど、おかげでいつもなら大行列のキャトルエピスさんのクレープが並ばずに買えたりといったラッキーもありました♪

この秋も満足の手創り市でした。

そして長靴の必要性を再認識した一日でした。ゴム長っぽくないかわいい長靴欲しい!






[PR]
by vitablommor | 2016-10-11 09:32 | おでかけ | Comments(0)

御殿場

久しぶりに青空が見えた日曜日、御殿場アートクラフトフェアに行ってきました。

前日の土曜日が雨で、会場は芝生広場なのできっと地面がぬかるんでいるだろうと予想はしていたのですが、実際行ってみると予想以上のぐっちゃぐちゃぬかるみ状態でした。白い(しかも新品の)スニーカーを履いてきちゃったよ~と言いながら歩いている人や、素足にきゃしゃなサンダル履きで、指まで泥で汚れてしまった女性も何人か見かけました。
私はいつものNAOT靴で出かけて、結構上手にぬかるみを避けて歩きましたが、足元に気を取られてあまりじっくりお店を見られなかったような気もしますーー;
それでもいくつかお気に入りを見つけて、おいしいものも食べて、ライブ演奏も楽しんで帰りました。
a0213793_09142637.jpg
お天気にも大きく影響される野外でのイベント、主催されるスタッフの方達も出展者の方達も、みなさん大変だと思います。
いつも楽しませてくださってありがとう。

フードエリアのかき氷屋さんは大行列だったので、車で10分くらいのこちらへ移動。
まったりおやつタイムを楽しみました。
a0213793_09234611.jpg
とらや工房のかき氷 
実は最初、餡はいらないんだけどなあ~(お昼ががっつり系だったので)と思っていたのですが、抹茶蜜のさわやかな苦みと上品な餡の甘さが相性抜群で、ぺろりと食べちゃいました。さすがの味バランス!さすがのクオリティ!今年の私的ベストオブ抹茶かき氷はとらや工房のこちらに決定です。



さてさて、昨日に引き続き今日も青空が見えています。
今のうちに鬼のように洗濯しまくります!






[PR]
by vitablommor | 2016-09-26 09:35 | おでかけ | Comments(0)

夏休み

今年の夏は長野に出かけました。
a0213793_12042182.jpg
上田城跡 
ここは天守閣はなくて、残っているのは門と櫓のみなのですが、真田丸効果で賑わっていました。櫓よりも真田神社よりも『真田丸大河ドラマ館』が(笑)

西櫓は今年(大河ドラマ放映期間)のみ特別に公開されているのだそうです。
櫓の番をしていた(という言い方は適切ではないのかな?)おじちゃんに「大河見てる?見てないよね?」って聞かれたので「見てますよ~。面白いですよね」って言ったらなんだか喜ばれて、昔上杉の城があのへんにあったとか、室賀氏の館はあっちの山の方に、とか、いろいろ解説してもらいました。

上田では行ってみたいcafeがあって、上田城に行くのなら行きたいと前から言っていたのですが、さっくり忘れ去られてまして、雨も強まってきたので私も強く主張する気になれず、行けずじまいでした。もう二度と上田市に行くことはなかろうに、もったいないことをしました。


軽井沢
a0213793_12050171.jpg
旧軽井沢銀座銀座にきたら、ここで氷を食べなきゃね。たとえ暑くなくてもね。
シブレットのかき氷。ふわっふわで美味しいのです。
近年流行の台湾風かき氷のふわふわ感とはまた違う、ふわふわだけどシャキッとした食感が素晴らしい。
これでみつにもうちょっとこだわってあったら1000円くらい出してもいいなあ。。。

夜は軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイトに
a0213793_12051177.jpg
a0213793_12052008.jpg
この日はゴスペル礼拝がある日で、リハーサルの光景を見学できました。
礼拝に参加することもできたのでしょうけど、家族が全く興味なさげだったのでリハだけ見てぶらっと散歩して帰りました。

本当につくづく私の興味と家族の興味が噛み合いません。


唯一全員の興味が噛み合ったのはカーリング体験(あっ!carlingって書いちゃった!curlingですね。恥っずかしい!)
a0213793_12053041.jpg
トリノ五輪で女子カーリングチームの活躍を見て以来、一度はやってみたいとずっと思っていたので、インストラクター付きで体験できる施設があると知って大喜びで予約。
60分体験で、カーリングの簡単なルールやカーリングシューズでの移動の仕方などを習った後、ミニゲームをしました。
若さ、体力、運動神経、無い無いづくし無いづくし~の私にはなかなか難しいかと思ったのですが、意外に早く慣れることができて、下手なりにすっごく楽しかったです(初心者なので本来の半分の距離から投げてます^^;)。
普段あまり使わない内腿の筋肉をすごく使うので、翌々日まで筋肉痛で苦しむことになりましたが。。。

調べたら長野まで行かなくてもカーリング体験できる施設はあるみたいなので、また今度やってみたいと思っています。


子どもも大きくなってきて、家族旅行もあと何回行けるかな~?
帰りの車中で考えて、ちょっとさみしくなった今年の夏旅行でした。

お土産は長野のスーパー『ツルヤ』で、PB商品の数々♡
a0213793_12074179.jpg

もうすぐ8月も終わりますね。
そんでもって変わった進路の台風10号が、UターンしてきているのだとかΣ(゚口゚;
これから台風シーズン、被害のないことを祈りつつ、注意して過ごしていきましょう。




[PR]
by vitablommor | 2016-08-26 12:13 | おでかけ | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor