カテゴリ:おでかけ( 82 )

花ちゃんライブ

海外セレブの結婚話を聞いても「ふーん」としか思いませんが、離婚で慰謝料何万ドルって話を聞くと急に「いいな~。海外セレブと結婚、いいなーーーっ!」ってなります。

最近そんなニュースを聞いたわけではないのですが、なんとなく思い出したので書いてみました。



さて、先の金曜日、横浜にぎわい座で関取花ちゃんのライブがあったので行ってきました。

『横浜にぎわい座』 名前からして大きなホールでもライブハウスでもない感じが伝わりますね。そう、演芸場感あふれるこの名の通り、ここは主に寄席が開催されているところなのです。
入り口にも、そして客席にも提灯の灯りがあって、なんともいい味を出しているのです。
a0213793_08283337.jpg
そんなわけで箱がいい感じに小さくて、私は1階席の後ろの方だったんですがステージがよーく見えてよかったです。

歌声は素晴らしく、トークは漫談のよう。途中「花ちゃんのお悩み相談室」なる企画コーナーがあって、会場にいる人の悩みに花ちゃんがお答えするという形での会話のやり取りでは、客いじりの腕も冴えまくっていました。

a0213793_08353465.jpg
今後もたくさんのライブ活動をするらしいので、興味のある方はぜひ行かれてみてください。

てなわけで本日は以上です。

今日も読みに来てくれてありがとうございました。また明日~。


***5月1日から沼津ブルーウォーターさんで展示会やります***
基本的に展示受注会ですが、現品のみの1点物も少しあります。
それらは予約販売という形にさせていただきますね(その場での金銭のやり取りができないようなので)。
1日は真理子さんも私も在廊予定ですので、ぜひ足をお運びください。
在廊時間についてはまた追ってお知らせします。




[PR]
by vitablommor | 2017-04-24 08:45 | おでかけ | Comments(0)

東京仕入旅

先日、ようやく重い腰を上げて、東京まで資材の仕入れに行ってきました。
行かなきゃ行かなきゃって3月から思っていたのに、時間とお金とを出し渋って今頃になってしまった。
でもそろそろラストスパートかけないといけないのでね。がんばりますよ。

仕入先の沿線に、以前から気になっていた場所があったので、足を延ばしてそちらにも行ってきました。
a0213793_08030499.jpg
阿佐ヶ谷神明宮という神社です。社殿自体は畏れ多くて撮影をためらってしまったので、神社の横の桜を撮影。
でもこれじゃどこかわからないですね^^;

ここの神むすびというお守りがかわいいんです。
a0213793_08033010.jpg
レース糸で作られたブレスレットタイプのお守り。
以前に知人のインスタで見て、わ~、かわいい!欲しい!と思いながら半年。
この間何度も帽子教室で東京通いしていたというのに、私のこの腰の重さときたら…。


でもおかげで、桜の綺麗な季節に伺うことが出来ました。
いいお天気で、爽やかな風に桜吹雪が舞って、すごく気持ちのいい時間と空間でした。
お守りを買ったら、この季節ならでは?の桜の飴もいただきましたよ。優しい甘さでおいしかったです。
a0213793_08031987.jpg

仕入れた資材はこちら。木型はレンタルです。重かった~~~。
a0213793_08034338.jpg
帽子教室で習ったことを活かして、新作帽子にチャレンジします。
こちらは受注ではなくて、数量限定での販売(その場での売買ができませんので予約販売という形)とさせていただきます。
サイズも木型の都合上、58cmのワンサイズです。


展示会まであと半月を切りました。
がんばりますので、よろしければ見に来てくださいね~。



[PR]
by vitablommor | 2017-04-18 08:18 | おでかけ | Comments(0)

関取

大相撲の巡業が家の近くに来ると言うので、頑張ってチケットをとって行ってきました。
a0213793_09114702.jpg
大相撲巡業三島場所
あいにくの冷たい雨の日でしたが、会場は満員御礼。周辺の駐車場もどこも満車マークが出ていました。
なんだかんだいって、お相撲って人気なんですねー。

a0213793_09133971.jpg
人気力士の宇良、遠藤、鶴竜・・・・・・だそうです(汗)
実は相撲って全然知らなくて、夫に「あれが遠藤」「あれが宇良」と教えてもらわないとわからなかったです(テレビでは何度か観ているんだけど覚えられない。何しろ人の顔を憶えられないもので、、、)

本場所とちがって、巡業には「お相撲を知らない人にもわかりやすく、相撲に親しんでもらう」という意図があるらしく、ちびっこ相撲をはじめ、相撲の禁じ手などをコント形式で見せる「初切(しょっきり)」や、「相撲甚句」という歌など、催し物がいろいろあって面白かったです。

帰り道、信号待ちのバスの窓を見上げたらお相撲さんの乗ったバスで、前の方に座っていた若いお相撲さんと目があったので手を振ってみたらニコニコして手を振りかえしてくれました。
後で夫に「あれ誰?」って聞いたら実は宇良関でした。(さっき見たばっかりなのに覚えられないーー;)
宇良関、今後応援しようと思いました。

a0213793_09304065.jpg
ちなみにこちらは関取花さん
だれか一緒にライブ行きませんか~?21日に横浜であるんだけどー。


[PR]
by vitablommor | 2017-04-12 09:32 | おでかけ | Comments(0)

故郷

全国的にもそうかと思いますが、私の暮らす静岡県では今月初旬に公立高校の入試が行われました。
受験生のみなさんとその親御さん、お疲れ様でした。合格発表は来週ですね。みなさんにとって一番いい結果が届くことをお祈りしております。

さて、その入試の恩恵?を受けて高校生はプレ春休みのような試験休みの期間がありましたので、この期間を利用してコドモと一緒に故郷に帰省してきました。

帰省初日、空港からレンタカーを借りて家路を急ぐ途中の夕日
a0213793_09194392.jpg
そこに暮らしていた頃は、海に夕日が沈むのなんて別に普通、って思っていましたが、久しぶりに見るとその光景は予想外に素晴らしく、思わず路肩に車を停めてシャッターを切りました。
写真が下手で見たままの景色よりぼやっとしてしまっていますが、実際はもっと綺麗なオレンジ色の光の道が海面にくっきりと伸びていて、本当に美しい瞬間でした。


翌日の昼間の風景。なんだか夏っぽい。街中を流れる水路でラムネを冷やしている小さいお店
a0213793_08563793.jpg

竜馬の作った日本最初の商社『亀山社中』にも行ってきました(初めて行った)。
近くにはブロンズの竜馬のブーツがあって、足を入れて記念写真を取れるようになっています。
a0213793_08571604.jpg
竜馬さんのブーツがサイドゴアブーツだったって知ってました?私は初めて知りました。

亀山社中から坂を下ってちょっと行ったところにあるのが有名な眼鏡橋
a0213793_08565985.jpg
・・・なんですが、斜めから撮ったらメガネが不完全だ。しもたー。


久しぶりの帰省を満喫しました。

最後にちょっと長崎らしいものも食べておこうと思って帰りの空港でミルクセーキを食べて、静岡に戻ってきました。
a0213793_08572847.jpg
長崎のミルクセーキは飲み物ではなく食べ物なんですよ。

ちなみにちゃんぽんはリンガーハットで食べましたよ。うまし。



[PR]
by vitablommor | 2017-03-08 09:27 | おでかけ | Comments(4)

アルクアラウンド

先週一週間は、とにかくお出かけの多い週でした。

火曜日に吉祥寺に出かけ
水曜日は新宿に出かけ
金曜日は富士に出かけ
土曜日はsoraさんでバイト
日曜日は上野と四ツ谷に出かけてきました

は~、歩いた歩いた。
普段とことんインドアな私が、先週は一日平均で5km近く歩いていました。
地元にいると車ばかりですが、東京は電車+歩きの移動になるのでとにかくよく歩きます。
駅周辺では特に階段も多くて、ちょっとしたトレッキングの訓練並なんじゃないかと。

吉祥寺のおでかけについては整理できたら書くようにしますが、長くなりそうなのでそれは後回し。
水曜日はおなじみの帽子教室です。

金曜日の富士行きの目的は、キャトルエピスさんで開催中のイベント『jewerly&chocolate』
今年は富士店と静岡店で出展されている作家さんが違うのですが、好きな作家さんが富士に多かったのでラッキー^^

お目当てのブローチを買うことができました。
a0213793_10304237.jpg
大好きなkanakanaさんのビーズ刺繍のお花のブローチと、NIUさんの木彫りのリンゴのブローチ。

チョコレートはキャトルエピスさんのものではなくてドゥバイヨルのもの。自分用!
パッケージがかわいくて、パケ買い♡



土曜日はsoraさんからお声掛けいただいて、展示会お手伝いのバイト
a0213793_10564033.jpg
展示会に合わせて飾られているお花。原種系のチューリップ ポリクロマ

Raraさんというお洋服の作家さんは、普段は地元の岡山を中心に活動されているそうなのですが、soraにご来店されたお客様がたまたま着ておられたRaraの服に一目惚れしたsoraさんからの熱烈アプローチに応えて、今回三島で初めての展示会開催となったそうです。
袖の長さや衿の形などを自分好みに選んでオーダーできるブラウスの受注会と、その場で購入できる展示即売会を兼ねています。
お洋服の他、小さいバッグやヘアターバンなどの小物も少しあって、それぞれ布や形がシンプルに見えつつ少し凝っていて素敵でした。
a0213793_10564953.jpg
ヘアターバン試着中。ちょっと似合うんじゃないかと思っている所^^

こちらの展示会は9日(木)まで開催中です。



日曜日は四ツ谷の赤坂離宮迎賓館と、国立科学博物館のラスコー展を見学に。
a0213793_10305181.jpg
迎賓館は、『朝日の間』の公開が14日まで(その後しばらく閉鎖される)というのをニュースでやってたので行ってみたら、同じようにニュースを見た人がたくさん詰めかけてて入館前のセキュリティチェックが大行列でした。
内部の写真撮影は禁止だったので、外観だけ。
完全に西洋風の建築なのに、中央の屋根の上の飾りは鎧兜という不思議。
内装も凝ってて素敵でしたが、やっぱり鎧兜とライオンのコラボレーションとか、サーベルと日本刀がクロスになっていたりとか、「お、おおぅ!」と思わせられるレリーフがちりばめられていました。


上野のラスコー展は、ドラマ『逃げ恥』で、ゆりちゃんと風見さんが行ってましたね。
a0213793_10301437.jpg
ここは珍しいことに内部の撮影も(フラッシュなしなら)一部OKでした。
a0213793_10300517.jpg
ラスコー洞窟の壁画、社会科の教科書に出てきてなんとなく知ってはいたけれど、実際の洞窟を再現したミニ模型を見て初めて、洞窟が私の想像の10倍くらい深く大きかったことを知りました。全長200mもある巨大洞窟なんですって。
a0213793_10302949.jpg
ラスコー壁画を描いたのはクロマニヨン人。・・・の説明パネルがちょっとハリウッド俳優みたいで笑っちゃったのですが、クロマニヨン人はホモサピエンスなので、我々がイメージする『原始人』とは違って、現在の人類と同じ種なのだそうです。



体力は使いますが、行きたいところ興味のあるところ、出かけていくとやっぱり面白いですね。
どうも面倒が勝つことが多かったのですが、今年は積極的に面白そうなところに出かけて行きたいなと思っています。
すでに見る予定の映画、展示会がいろいろ♡
楽しいことを考えて生きるのだ!


[PR]
by vitablommor | 2017-02-06 11:30 | おでかけ | Comments(0)

藤枝のおいしい旅

仲良くしていただいている『はりがね堂』トチオサヤカさんが女将を務めておられる藤枝のイタリア料理店『スプーンフル』さんが、1月28日をもってしばらく休業されるというお知らせを受け、休業前に是非またあの美味しい料理を食べたいよう、と、友達を誘って行ってきました。
a0213793_10154816.jpg
予約していったので、席で「ごよやくちゃん」が待っていてくれました♡

思えば最初にスプーンフルさんに来た時も、こんな感じのかわいいはりがねがいっぱい飾ってあって、それらに一目ぼれした私が、この方の作品素敵ー!欲しーい!作品展を見てみたーい!藤枝遠いから近くで見たーい!と、普段「私人見知りで」とか言ってるのにその時はウソみたいに積極性を発揮して、ぐいぐいじわじわとサヤカさんにがぶり寄っていったのだったわ・・・と思い出してしみじみしました。
いや~、積極性って大事だな。ていうかいつの間にか私そんなに人見知りじゃないな。

注文したのはウニのスパゲティと4種のチーズピザ(生のりトッピングとゆずはちみつトッピングのハーフ&ハーフ)、なのですが、例によって「わ~、おいしそう!」「うっわ、おいしー!!」とあっという間に平らげちゃったので、食べ物の写真はありません。
食後のコーヒーも好みの味で美味しくて、すっかり満足。


藤枝には、最近お茶のアイスクリームで大人気の『ななや』さんの本店があり、スプーンフルさんからだと車ですぐ、ということで、ななやさんのアイスクリームも食べてきました。
a0213793_10160537.jpg
抹茶のNo.6、玄米茶、ほうじ茶のアイスをシェアしつつ食べ比べ。
どれもすごく美味しかったのですが、個人的には抹茶よりも後味さわやかな玄米茶とほうじ茶が好みでした。あ、食べ物の写真はありません。すぐ食べたので^^;


うちから藤枝までは車で1時間半くらいで、以前は「遠い~!」と思っていましたが、何回か行って心理的距離が近くなってくると、案外ひょいっと行けるものですね。
今度また行きます。スプーンフルさんが再開したら。
季節が変わっているから、きっとランチメニューも変わっているはず。
楽しみです。





[PR]
by vitablommor | 2017-01-17 10:48 | おでかけ | Comments(2)

藤枝さんぽ

はりがね造形の作家さんであるトチオサヤカさんの展示会『はりがねスケッチ』を観に、藤枝へ行ってきました。

a0213793_09362143.jpg
先週の金曜から開催だったため、私たちが行った火曜日にはほとんどの作品が売約済み、作品数もかなり少なくなっていました。
それでもご購入後もご厚意により展示してあった作品たちを堪能してきましたー。
ライトで影を作りながら見るのが楽しかった~。

この写真に一番大きく載っている「彼」は、初日に婿入り先が決まったそうです。知的で柔和で線が細く、やわらかそうな巻き毛はきっと少し暗めの金髪かな?と想像します。今風に「イケメン」というよりも「ハンサム」と言いたい。はっきり言って超タイプ!私のもとにムコに来ることはなかったけれど、どうか幸せになってね~。可愛がってもらってね~。

左下のスケッチする女性は『この世界の片隅に』のすずちゃんをイメージして作られたそうです。影に映った後姿、スケッチに夢中になっている感じがなんとも素敵でした。


展示会をされている藤枝の雑貨屋さん『ことり』さん(小鳥ではなくて、ものを置いた時のコトリという音が店名の元だそうです)は、この度15周年を迎えられたとのこと。店主さん自らデンマークで買い付けされた素敵な物たちや、趣味のいい服やバッグ、食器などが並んでいる素敵なお店です。
展示会は本日14日までですが、藤枝に行かれる際にはおすすめのお店のひとつです。

ちなみにはりがね作家トチオさんは、ことりさんとは駅の反対側で『スプーンフル』というイタリア料理のお店をされています。お店にも色々なはりがね作品が飾ってあって、温かい雰囲気の素敵なお店。パスタもピザもどれもおすすめですが、うちが家族そろって好きなのが4種のチーズのピザ!藤枝行かれる方はこちらもおすすめです。

でも火曜日はお休みなので、昨日は『チャールストン』さんでお昼をいただきました。
写真を撮り忘れましたが、オシャレで、でも気取らなくて落ち着ける素敵なお店です。もちろん美味しい。
昨日は寒い雨の日でしたが、まきストーブの心地よい熱ですっかりぽかぽかになりました。
ここ、一人用の席もいくつかあって、それがなんとも居心地良さそうなのです。近所にあったら絶対通っちゃうなあ。。。
お店の内外に色々な種類のたっくさんの多肉植物があって、多肉好きさんにはその点でもおすすめです。

以上、藤枝さんぽでした。(あ、チャールストンさんは住所的には島田?)
記事にするならいろんなお店でちゃんと写真を撮るべきだなあと反省。
文字ばっかの記事で申し訳ないですが、以前、私が静岡県西部方面に行ってみようと思った時、いろんな方のブログで素敵なお店の探訪レポを読んで参考にさせてもらってたので、どなたか藤枝方面に行かれる方のお役にたてたらいいな、と思ってお店情報も載せてみました。

あと藤枝はバウムクーヘンの『リーベンローザ』さん、抹茶アイスが有名な『ななや』さんの本店にも行ってみたいのですが、今まで機会がなくて伺ったことがありません。次回はぜひ、とねらっております。


[PR]
by vitablommor | 2016-12-14 10:12 | おでかけ | Comments(0)

おとなの遠足 藤沢

『湘南Tサイト』なるオサレスポットが、お隣神奈川県の藤沢駅近くにできたらしいと知ったのは昨年のこと。
代官山蔦屋書店のような感じで・・と言ってる人もいたけど代官山蔦屋行ったことない。
でもなんだかすごく素敵っぽいな~と、オシャレに敏感な人たちのインスタ画像を見ては興味津々。
蔦屋書店は大きくておしゃれで綺麗でゆったりした造りで、テーマごとに本が並んでいるらしい。しかも買う前の本も座って読めるの?え?スタバに持ち込んでよいの??・・・素敵すぎる!!
本屋さんだけじゃなくて、カフェやレストランや手芸のお店や、ん?ミナペルホネン?CLASKA?千年こうじやも入っている?・・・す、素敵すぎる!!!

一度行かねばと思いつつも、なかなか機会がみつからなかったのですが、ついに先日行ってきました。

a0213793_13544595.jpg
湘南Tサイト2号館にあるミナペルホネンKotiは、ミナペルホネンのホームプロダクトショップ。お洋服はほとんど並んでいませんが、バッグや靴下、ハンカチといった小物や、クッションやブランケットなど、生活周りの品々が並んでいました。

偶々1か月くらい前のNHKの番組で、皆川明さんのお仕事へのこだわりを見て、それまで「かわいいけれどめっちゃ高くて手が出ない、あまり近寄らない方が(私のために)いいブランド」という認識で遠巻きにみていたミナペルホネンに俄然興味が湧いてきたところだったので、初めて行くミナのお店、初めて手にするミナの商品にワクワクしっぱなしでした。どれもこれも、本当にかわいかった!

で、何を買ったかっていうとハギレなんですけどね^^; 欲しいな~と思ったバッグが4万数千円とかしていたのでね、もう布買ってバッグ作るか~という、そういう発想にすぐなってしまいましたよ。

でも、NHKの番組で見たところによると、ミナの商品はきちんと修理も受け付けてくれて、しかも経年による風合いの変化まで計算されて作られているとのことでしたので、いつか宝くじにでも当たった暁には、一度ちゃんとした商品を買って使ってみたいものだと思っております。

ちなみにこのお店、床も照明も壁もご覧の通りかわいいのですが、ブローチの台紙や商品を包んでくれる薄紙までちゃんとミナデザインで可愛かったです!ああ、こういうところも含めてミナのブランド価値なんだなと、こういうところも含めて、あの値段でもファンが増える一方なのだなと、深く深く納得しました。


さてさて、ミナを褒めちぎったところですが、藤沢行きの本当の目的はほかにありました。
湘南Tサイトから徒歩30分弱(バスや電車に乗るのが面倒だったので歩いてみましたが、結構な距離でした)、鵠沼海岸駅近くのかき氷のお店『埜庵』さんが、今回の主目的。
11月にかき氷を食べに行くと言う私に家人は奇異なものを見る目を向けてきましたが、ここのかき氷屋さん、夏場は2時間待ちという噂なんです。おばちゃん干からびてしまいますよ。なので秋に行こうと決めていたのです。こんな私に付き合ってくれる友がいてよかった!友よありがとう、知覚過敏なのに(笑)


a0213793_13542651.jpg
友達はいちごミルク、私は抹茶ミルク金時を注文しました。
氷蜜はピッチャーで出てきて、自分で少しずつかけて食べます。

a0213793_13543620.jpg
蜜をかけたところ。上に載っているのは抹茶のくずもちと、フルーツの(何のフルーツか説明してくださったのですが忘れました。何かわからなくてもおいしかった)ゼリー。秋の飾りつけが超絶かわいい!!あんこは上に載っている分の他、中にも入っています。

申し分なく美味しかったです!天然氷はふわふわで、キーンとなりません(友達も知覚過敏なのにしみないと言っていました)。蜜の抹茶もしっかり苦み渋みもある上質な抹茶(友達が食べていたイチゴ蜜ももちろん本物のイチゴ。粒感もあって甘酸っぱくておいしかった)。ミルクもあんこもくどくなくあっさりした甘さで、最後までおいしくいただきました。幸せ♡

お店の方もみなさんすごく感じよくて、帰りもわざわざ店の外まで出てきて「寒いのにありがとうございました。冬場は落ち着いてるので、また来てくださいね」と、笑顔で見送ってくださいました。都会の大繁盛店にありがちな「食わせてやってる感」(←偏見)ゼロですよ。素敵なお店だなあ。嬉しいなあ。

また行く、と決めています。


箱根の山道が怖くて今回は電車で行きましたが、次は車で行きたい藤沢でした。で、鎌倉まで足をのばしたい。





[PR]
by vitablommor | 2016-11-18 14:50 | おでかけ | Comments(0)

快速帆船

「快速帆船」と聞いて、「大島弓子」と反応するあなたとは、多分お友達になれるような気がします。

それはともかく。

富士市の田子浦港が開港50周年だそうで、その記念行事の一環として先週末から帆船日本丸が田子浦に初寄港し、賑やかにイベントが行われました。

土曜日にやったセイルドリル(帆を広げる訓練)は見られなかったのですが、日曜日と月曜日、田子浦まで車を飛ばして見てきました。

a0213793_09000484.jpg
帆船って美しいですね。でもやっぱり帆を広げた所が見たかったなあ。。。

帆船日本丸(二世)の乗組員は、三重や広島などいくつかの高専の学生さんたちと先生方他合わせて約160名。合同で訓練航行を行っており、田子浦港を出港したあとは、東京、横浜を経てハワイまで航海するのだとか。
長い船旅、一生ものの友情とか、恋とか(女子生徒さんもわずかながらいたので。多分モテる!)、きっとその後の人生の財産となるような、貴重な体験ができるのでしょうね~。
a0213793_09003878.jpg
日曜日は乗船して中を見学することができました。甲板には学生さんたちが案内に立っていて、色々教えてくれました。みんな爽やか!

a0213793_09005120.jpg
こちらは月曜日の登檣礼の様子。小さいけどマストの部分に人が乗っているのがわかりますか?
一斉に脱帽し、「ごーきげーんよー!」と帽子を振って挨拶してくれているところです。(Youtubeとかで探すと動画もあるので興味のある方は見てみてくださいね)
かっこよかった!実に実に壮観でした。

この日はあいにくの雨で、滑りやすくなってそうだな~とハラハラしながら見ていましたが、さすがみなさんビシッと決めてくれました。もちろん女子も登ってます。
うちのコと同年代の子たちが頑張っている姿、親でもないのにうるうるきちゃいます~。
もし自分の子が乗ってたら、ひたすらSNSで#日本丸を検索しまくるな、私。
親御さん方~、お子さんたちみんな頑張ってましたよ~!
a0213793_09010022.jpg
たくさんの人たちに見送られながら、霧に煙る海へ静かに出航していった日本丸。
帆船は後姿も美しいなあ。。。

どうかこの後も安全で実りある旅をとお祈りしています。




[PR]
by vitablommor | 2016-11-15 09:44 | おでかけ | Comments(0)
秋はイベントシーズンですね。

先日、Weekend Booksさんで開催中の『コトコトの森』に伺ってきました。
児玉彩さんのフェルトの動物たちが、一葉さんの森で遊んでいます。
a0213793_08235797.jpg
小さくて見えづらいかな?森の中の動物たち、さがしてみてください。

森も動物も本当に素晴らしい完成度でした。
動物たちは爪の先や肉球までリアルに作りこまれているし、森は森で雑草(という草はないんだそうだが)まで生えていて自然そのもの。この2つが寄り添うことで、お互いがお互いをいっそう生き生きとしたものにしていました。

私が行ったのは開催3日目で、大半の動物たちに新しいお家が決まった後でしたが(それでも展示会終了までは会場にいてくれるみたいです)、どうやら追加で可愛い子たちがまた参加している模様です。
11月1日までだそうです。ぜひ。



もうひとつ、昨日から始まったamayadoriさんでの展示「秋を彩る」 にも行ってきました。
a0213793_11591440.jpg
ちょこっとライト、すごく素敵でした。
こちらの作品のかさの部分はガラスの漏斗、台は確か時計の部品?だったかな?
他にもかさ部分が昔のミシンの油さしだったり、台が分銅だったり、いろんなライトがありました。
ああ、家に飾る場所があったなら・・・!

ライトと同時に月日工藝さんのアクセサリーも展示販売されています。
月日工藝さん、以前は静岡手創り市でお見かけしていたのですが、最近は出展されてなくて残念に思っていたので、amayadoriさんで見ることができてとっても嬉しかったです。
華奢で繊細なものが多い中、唯一あったごつめで大振りなピアスを購入させていただきました。
華奢なものが(好きだけど)似合わない、という悲しい事実に気がついて以降、自分に似合うシンプルながら大振りなアクセサリーを選ぶようにしているのですが、だんだん大きさに対する免疫が出来過ぎて、『派手好きおばさん』そのものになって行ってる気もします。
あ、でも買ったピアスは本当に素敵なんですよ。打ち込みがしてあって、それが、なんだか月みたいなんです。
a0213793_12142818.jpg
こちらの展示会は11月6日までだそうです。
移転されたamayadoriさん自体もとてもとても素敵なので、この機会にぜひ。
ただこちら、場所がちょっとわかりにくくて、カーナビは途中で終了しがち^^;バイパスから南下していくよりも、海岸沿い(松林沿い)の道から行った方が迷わないかもしれません。沼津方面から行かれる方は西友の2つ先の信号手前を右折(富士方面からなら図書印刷の1つ先の信号のすぐ先を左折)して細い道に入れば道沿い左側にあります。私は曲がり口の道が細かったので最初道があると気付かず「えーっ!信号あるけど曲がるべき道がないよ?!」って思って一度通り過ぎちゃいました。ご参考までに。






[PR]
by vitablommor | 2016-10-29 12:31 | おでかけ | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor