カテゴリ:小物( 18 )

mina生地でバッグ

先月藤沢に出かけた時に買ったミナペルホネンの生地。もったいなくて使わないまま死蔵品というルートを避けるべく、今年中にはなんとしても形にすると決めていました。
最初はがまぐちバッグや、シンプルなペタンコトートのような、ミナで商品化されているものに似せた形のものを考えていたのですが、そういうものは普段私は使わないなあ・・・と(荷物多いので)。
できれば普段使いの荷物が全部入るようにマチ付きで、毎日持ち歩きやすい形がいい。

ということで、リックラックさんのキューブバッグを作ってみました。
生地が足りなかったので、別布も足して。
裏地には贅沢に、ミナデザインのリバティ布を使いました。
a0213793_09363215.jpg
う~ん。。。どうなの???

別布がちょっと色が違う紺ってところがまずどうなの?
黒い布にした方がよかったか?いや、いっそ全然別の色を合わせるという選択もあったなあ~・・・とまず一後悔。

沢山荷物が入る形なのですが、沢山荷物を入れてしまうと底の部分がくにゃっと沈むので、キューブ型が保たれない。もっと固い接着芯を貼るべきだったか・・・と二後悔。(これは底板を入れれば解決できそうですが)

他にも色々と・・・まあ、ありますが、とにかく心に誓った通り、今年中に形にしました。頑張った!私。



[PR]
by vitablommor | 2016-12-27 09:36 | 小物 | Comments(0)

福袋

富士市の雑貨屋さんSEISHINDOUさんの11周年イベントが今週23日(水曜・祝日)から開催されます。

この周年イベントでは、毎年お店の雑貨を詰め込んだお得な福カゴと、委託作家さんそれぞれによる福袋が恒例。
ということで私も2つお作りしました。
a0213793_09173961.jpg
写真が雑でごめんなさい。でも作品は丁寧に作りました。
同じ形のバッグですが、ネイビーのフランネル生地のはカジュアルな感じ、千鳥柄リネンとウールの組み合わせはちょっとおすましな感じになりました。生地選びで雰囲気変わるものですね~。
中身はそれぞれコサージュ1個と帽子(Mサイズのキャスケット)1個が入っています。
どんなのが入っているかはお楽しみ・・・っていうか中身バレしてもいいんじゃないかと思ったんですが写真撮ってる余裕なかった。
買ってもいいかなとお考えの方は「えいっ」と運試しのつもりで。
外袋の雰囲気と合うものを入れてありますので、外が好きな感じだったらきっと中身も大丈夫だと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by vitablommor | 2016-11-21 09:30 | 小物 | Comments(0)

ターバン

今週の『とと姉ちゃん』、花山さんの文章に泣かされるなあ・・・ T^T

『昭和二十年八月十五日、戦争はすみました。まるでうそみたいで、ばかみたいでした。

実際の花森安治さんの「募集文」にはこんな一節はなかったようなのですが、私はこの一文が心に残りました。
一夜にして、価値観ぜんぶひっくり返ったんだもんなあ・・・。今までいろんなものを失って奪われて、それでも「お国の為」、「日本は勝つ」と我慢に我慢を重ねて、暗い貧しい時代を必死に生きてきた人たちがさあ。。。
「うそみたいで、ばかみたい」って思った人がいてもおかしくないかもなあって思います。
私の想像ではとても追いつきませんが、追い付かないままでいい、未体験のままでいたいと思います。日々のささやかな暮らしが、当たり前にある世の中であってほしい。『庶民の旗』が、二度と降ろされることのないように。

『とと姉ちゃん』をご覧になっておられない方には「なんのこっちゃ?」な話ですみません。



さて、話は変わりますが、ヘアターバンと言ったり、ヘアバンドと言ったりしますよね、こういうの↓
a0213793_09082547.jpg
『ターバン』の定義としては、こういうゴムの入ったものではなくて、ある特定の地域や宗教の人(男性)が頭に巻く、長い長方形の布のことだと思うので、これの名称は『ヘアバンド』の方が正しいような気がします。
そうは言いつつ、『ヘアバンド』とは言いたくない。ヘアバンドって言うと、りゅうちぇるがやってるような、ハチマキ風に額に巻くもの、のイメージが強いんですよねー。。。と、まあそれはどうでもいいんですが、今年に入って、これを注文いただくことが多くて驚いています。流行っているんですね。

私も流行りに乗りたいと思ったのですが(生え際の白髪隠しにもなるし、うっとおしい長さの前髪も押さえられるし)、どうーーーしても似合いませんでした。
こういうシンプルなもの、ツイストタイプ、真ん中で絞ってリボンみたいになるタイプ、いろいろこさえてみたのですが。。。残念!

青いターバンの少女 になりそこなったなあ。。。

アーブル美術館 大贋作展

アーブル美術館/ユナイテッドヴァガボンズ

アーブル美術館のこの本、欲しいと思ってます。

そういえば真珠の耳飾りも持ってないなあ。。。




[PR]
by vitablommor | 2016-09-29 09:52 | 小物 | Comments(0)

がまぐちバッグ

久しぶりにがまぐちを作ってみました。
a0213793_12513741.jpg

携帯とハンカチくらいしか入らないサイズです。
実用性を重んじる(&荷物がなぜか多い)私らしからぬ大きさのバッグ。
でもかわいいです。
いいじゃない、かわいいなら。って感じです^^;

内布にはポランカさんのちいさなちどり(緑)を使っています。渋カワです。

てさげとくびまき に出品予定です。


がまぐちはもう一個作ったのですが、口金に布を入れるのがあまりうまくいかなくて、なんだか気に入らない仕上がりになってしまったので自分用にします。


てさげとくびまき、てさげ部門は着々と進んでいるのですが、くびまき部門(つけ衿作り中)が実は難航中。
あとはボタンだけ、というのが2個あるのですが、これだと思うボタンがなかなか見つからなくて・・・
ボタンで印象ががらりと変わることがあるだけに、難しいですよね。
いいボタン屋さん知ってたら教えてください。
[PR]
by vitablommor | 2015-01-14 13:07 | 小物 | Comments(0)

ころりん

再来週のイベント「てさげとくびまき」に向けて、じわじわと製作しております。
てさげの一つとして、bluemoonさんのkororinバッグを作りました。
a0213793_10294128.jpg

洋服にするべく買っておいた生地だったのですが、kororinを作る布を物色中に、どうしてもこの布で作りたくなってしまった。。。
思った通り、可愛い感じに仕上がり満足です。

その名の通りころんとしたカタチ。薄手のキルト綿を挟んでおり、また底が大きく安定しているので自立します。
荷物が沢山入るので、私も紺×白ボーダーのkoroを愛用中。
口の部分もがなり大きく開いており、中身が見えやすいので内布を巾着仕様にするか、作る時毎回悩むのですが、巾着の開け閉めって案外面倒じゃないかな~?と思ったので、今回もあえてそのままにしました。
荷物がポンポン入れられていいですよ^^

今から春まで…いや別に夏でも?使いやすいと思います。
どなたかに気に入ってもらえますように。


おまけ:ころりんバッグの底部分(みなさん、ころの「おしり」と呼ばれるみたいです)
a0213793_10383598.jpg

このおしりあってこその安定感とかわいさなのですが、毎回この楕円のカーブには泣かされます。。。



1月中はてさげとくびまきに集中しています。
いつもの帽子とコサージュは2月から頑張ります。
[PR]
by vitablommor | 2015-01-09 10:43 | 小物 | Comments(0)

ぜいたくなバッグ

バッグを作りました。
SEISHINDOUさんの福袋用以外のバッグを作るのって久しぶり!
お宝化していたC&Sのやさしいリネン(私としては珍しい色。何のために買ったのかは我ながら謎?)、内布にはこれまたお宝化していたミナリバティ、スリーピングローズを使った贅沢なバッグ♡
a0213793_8504995.jpg

手に持った時に当たりが柔らかくなるよう、持ち手には丸い芯を入れました。
冬はアウターが暗い色が多くなるので、さし色にこんな鮮やかバッグもいいかも。

最近は雑誌の付録にバッグがついてることが多いし、ブランドのムック本とかについているバッグ(というよりあれは本がバッグのおまけって感じですよね)なんて千円台で結構なクオリティだったりするのでついつい買ってしまい、すっかり付録女な私でしたが、たまには自分で作ってみるのもよいなーと思いました。

昔買った型紙、また引っ張り出してみようかな。
[PR]
by vitablommor | 2014-12-10 09:34 | 小物 | Comments(0)

フェルトボールでピアス

ピアスを開けてからもうすぐ1年
穴の出口が見つからないとか、塞がっちゃうとか、出血したとか、こちらのブログ上でも色々大騒ぎをしては、ピアスの先輩方からたくさんのアドバイスを頂いてまいりましたが、ここへきてやっと、ようやく、1~2日ピアスをつけないでいても穴が塞がらないようになりました。
ヤッホー!うれし~い♪ あきらめないでよかったです!(≧▽≦)
色々アドバイスをくださったみなさま、ありがとうございました。
今でも右側だけはよく赤くなっていますが、調子の悪いときは塗り薬のお世話にもなりながら、これからもピアスライフを楽しんでいくつもりです。

そんなわけで、、、ってわけでもないのですが、ピアス、作ってみました。
a0213793_147122.jpg

フェルトボールとスワロフスキービーズを合わせた冬のピアス。
冬はこういうブルーが気になります。
フック部分はシルバー925を使っています。

今月27日~のSEISHINDOUさん8周年イベントで、福袋に入れさせていただこうかと思っています。
毎年毎年、福袋の中身には頭を悩ませますが、買ってくださった方が、「わ~♪」って言ってくださるようにと思いながら作っています。
今年も喜んでいただけますように。。。


SEISHINDOUさんの8周年イベントは、11月27日(水)~ですよ。

どうでもいい話
[PR]
by vitablommor | 2013-11-11 14:20 | 小物 | Comments(2)

HAPPY BAG

いよいよ来週に迫ったSEISHINDOUさん7周年アニバーサリーイベントに向けて、福袋の準備中。

とりあえず”袋”の方、できました^^
a0213793_8383944.jpg

縦縞と横縞です。

中身は今後拡充予定です。
喜んで頂ける内容になるよう、頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

More
[PR]
by vitablommor | 2012-11-20 08:56 | 小物 | Comments(2)

修行中

a0213793_1544843.jpg

あ、デジャヴではありませんよ。


昨日作ったのと同じ生地ですが、違うものです。

がま口、修行のためにいくつか作ってみようと思って、今日も作ってみました。
昨日のとは形も少し違うんですよ。

作り方、きっと何かコツがあるのよね?と思って検索かけたら、出てくる出てくる!
ボンドのつけ方から紙ひもの入れ方まで、写真入りで細かく解説してくださっているブログがたくさんヒットしました。
すごいね~。
みなさんなんて親切! 頭が下がります。

てなわけで、あれこれ読ませていただいて、今までやってなかったことをいくつか試してみました。

① 口金に布を入れ込んだら、洗濯ばさみで固定する(別の部分を入れている間にはずれてこないように)
② 口金と布それぞれの中心にしるしをつけておき、中心から入れていく
③ 紙ひもはマイナスドライバーを使って入れる
④ 完成しても、すぐに口金を閉めない。口を開けたまま、完全に乾くまで放置(すぐに閉めると布が引っ張られるので外れやすくなるそうです)


なるほどー。
と思ったんですが、「わかる」と「出来る」の間には溝が・・・。

特に②の、中心から入れる方式が、なかなか難しくてモタモタしちゃいました。蝶番の部分を合わせて端から入れていくやり方に慣れていたので・・・。

③のマイナスドライバーも使い慣れなくてもたつきましたが、これは慣れるといい感じかもしれません。
角の部分だけは、竹串や爪楊枝でくいっとやったほうがやりやすいと思いましたけど。



結局は、慣れるくらいたくさん作るのが、一番かも。
[PR]
by vitablommor | 2012-08-03 16:14 | 小物 | Comments(2)

がまぐち

8月ですね。
起きた瞬間からもう暑い。じっとしていても玉の汗。
そんな季節ですね。。。


そんな季節なので、アイロンをなるべく使わなくていいものをと思い、久しぶりにがまぐちポーチを作ってみました。
a0213793_16512698.jpg

本当に久しぶり。6~7年ぶりくらいかなあ?
金具に生地を入れ込むところ、確実にヘタになってましたf(^^;
得意だとおもっていたのに・・・。

でもこれは自分用なのであまり気にしません。yoshieの生地、かわいいなあ♪

この生地は、お友達が東京のC&Sさんで買ってきてくれた、ミニバッグのキットのもの。
レシピまでついていたんですが、どうしてもがまぐちにしたくなってしまいました。ごめんね。
残った生地でまだあと2個くらい作れそうなので、もうちょっとキレイに作れるように修行してみます。
コツがつかめたら委託用にも作りたいです。
[PR]
by vitablommor | 2012-08-02 17:04 | 小物 | Comments(4)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor