カテゴリ:大人服( 35 )

涼をもとめて

昨日も暑かったですね。
そして今日も暑い。
発熱したときおでこに巻く用のアイスノンを首に巻いて過ごしております。
あさっては立秋なんですって。
秋?なんのこっちゃって感じです。

暑いときにはなるべく涼しい服装でいたいなーと思い、この夏は自分服を色々作っています。
a0213793_09220658.jpg
mionさんのchouchoブラウス、何年も前に買って、好き過ぎて鋏が入れられなかったC&Sさんの綿麻で作りました。
そしたらこれが残念なことにあまり私に似合いません。
お袖のひらひらが、胸元のギャザーが・・・い、違和感・・・。
年齢のせいかな?体型のせいかな?泣けるわ~><

若いか細いかあるいはその両方の人が着られる分には、かわいい素敵な型紙だと思います。
ひらひら袖ですが、脇布がついていて腕をあげても下着が丸見えにならない工夫がされているところも優秀。
作り方も簡単で、裁断から出来上がりまで3時間程度で大丈夫でした。ロックミシンがあればもっと早いと思います。

布の方も綿麻なので、着てみると麻ほどのシャリ感、涼感はないのでした。泣ける~TーT
白の割には透けないので、スカートにすればよかったかもしれません。
あ、そうそう。この型紙のよさを活かすには、なるべくハリのない、くたっとくしゅっとした布で作るのがおすすめです。
そうでないと袖がやけに大げさになってしまうと思われます。

手作りって、出来上がってみるまで似合うかどうかわからないのが難しいところです。


今一番自分にしっくりくるのが、無印のリネンのボートネックプルオーバー(毎夏同じ型のが出るので多分人気商品)なんですが、これをほどいて型紙作っちゃおうかと考え中です。
面倒くさすぎてやらない公算大ですけれど。
これの型紙があれば、布を変えて7着作って春から秋まで同じ型の服を毎日着まわしてもいいくらい気に入っているのです。あだ名がパタリロになってもかまわない。あ、嘘。やっぱ嫌。



a0213793_09222163.jpg
ロイヤルホストの『こぐま』なる商品を食べてみました。
これクマに見えますか?私はコアラに見えたんですが・・・


毎日暑い暑い言っていますが、実は私は、今まで多分一度も、夏バテをしたことがありません。
いわんや夏ヤセをや。
アイスの食べ過ぎ注意です。


今日も読んでいただいてありがとうございます。



[PR]
by vitablommor | 2016-08-05 09:50 | 大人服 | Comments(0)

リハビリ

もうずいぶん長いこと、ミシンから遠ざかっていたような気がします。

リハビリせねば。
mionさんの布帛Tシャツ作ってみました。
a0213793_1121231.jpg

ギャザーもダーツも芯貼りもなく、本当にシンプルなTシャツ。
bbsに「1時間でできた」と書いていた方がいらっしゃいましたが、私は2時間かかりました。
でも、手早い方がロックミシンでダーッとやっちゃえば1時間で出来るような気がします。
裁断するパーツも3つ(+バイアス)だけだし。

ミシンのリハビリには最適でした。


次はもうちょっと凝った作りのものにも挑戦してみようかな。
何しろ布だけは山ほどあるし。

紫の・・
[PR]
by vitablommor | 2014-08-05 11:31 | 大人服 | Comments(0)

お宝布で自分服

アキノフク美術館・・・って聞いたら、「秋の服」美術館だと思いますよね?
不矩とはなかなか変換しづらいと思うのは私が芸術に疎いからでしょうか。

ともあれ、作りました。アキノフク。
a0213793_12382859.jpg

お宝リバティで簡単ギャザースカートです。

リバティの生地って、お値段も高い上にもう手に入らない柄のものも多くて「失敗したくない」と思うあまりお宝化することが多いです。
ここで言う失敗ってのは、作ったけど似合わない!またはこの柄でこの形はなかったわー!という失敗ね。

そんなこんなでタンスの肥やし?になっているリバティ布、10m越え。。。
この布もずーっと温め続けていましたが、「もったいなくてもったいなくて鋏が入れられない」期間を3年くらい過ぎ、ふと「もういっかー」という境地に至ってようやく服になりました。
リバティは、もったいないのをあきらめる熟成期間が必要。
そうして旬を過ぎた柄を着ることになる。


裏地をつける手間を省いたため、超短時間ソーイングでした。



11月にはSEISHINDOUさんの周年祭があるので、そこに向けてまた少しずつソーイング再開します。
[PR]
by vitablommor | 2013-10-17 13:00 | 大人服 | Comments(0)
久しぶりに、自分の服を縫いました。
a0213793_8335077.jpg

早く縫いたくて、水通ししないまま作ってしまった・・・。布の畳みじわくっきり。お洗濯後の縮が心配デス^^;;

布地は2013s/sリバティIrma
この生地、さくやさんが日傘に仕立てているのを見て一目惚れ。
絶対ワンピースにしたい!と思って買いました。
リバティ、2.5m。きゃああ・・・・(私にしては)思い切った!
そして珍しくシーズン中に形になった!(もったいなくてなかなか鋏が入れられないまま旬を過ぎる生地、沢山)

パターンはMパターン研究所×サンプラのM150カーブ衿ノースリーブワンピース
以前出たM133のリニューアル版です。
実はM133の方は持っていたのですが、Mさんのカタログ画像で見ると微妙~な違いなんだけどM150の方が襟ぐりの感じが好みな気がして、M150も買ってしまいました。

昨年作ったM133のブラウスと襟ぐりを比較してみますと-
a0213793_8451859.jpg

わ、わかりにくいっっ!!

概測ですが、M150の方が襟ぐりの横幅が左右に5mmほど広くなっていて、前身頃の襟ぐりの深さ(でいいのかな?)が5mmほど浅くなっています。
つまり全体として空き具合が微妙に横長になった感じ。
数値で見ると微妙な差ですが、実際に着てみると結構印象が違います。
私はM150の方が好みだったので、似たパターンでも買って損なし!でした。
実を言うとM133の方はパターンの森に埋もれて現在行方不明だし・・・もごもご・・・・

6/21追記:パターンを発掘して比べたところ、差は本当に微妙でした。前身頃の深さの差は約2mm、ヨークも前中心を合わせて比べると、m150の方が横に2mm弱広く、高さの差は1mm弱でした。
私は自分で作って結構印象が違うなあ、と思ったのですが、作る方の手によっては、差異がそれほど感じられないかもしれません。




自分服に!と買った生地、まだまだまだまだあるの。。。。。
もう3シーズンくらい寝かせてあるものとか・・・。
この夏は新しい生地を購入してはいけない!と自分に言い聞かせております。
[PR]
by vitablommor | 2013-06-07 09:01 | 大人服 | Comments(10)

SEISHINDOUさん納品

いよいよ明後日から始まるSEISHINDOUさんの春のイベントに、先日ご紹介したコサージュとともにこちらも納品しました。
a0213793_15314112.jpg

スカラップ生地で作ったキャミソールワンピース
a0213793_15324532.jpg

厚みのあるボタンが、かわいいポイントです。

全体像を撮るのを忘れて、送ってしまいました。
チラリズムで失礼。
[PR]
by vitablommor | 2013-04-24 15:35 | 大人服 | Comments(2)

自分服

昨年、色違いで沢山作ったボーダーの7分袖Tシャツ。
ヘビーユースのためか、気が付けばのきなみ5分袖に縮んでいました。
水通ししてから裁断→縫製してるんですが、選択を繰り返すと、どうしても縮みは避けられないみたいですね(´Д`|||)
今年分を作るためにボーダー生地を買いに行かなきゃ、と思っていたのですが、ふと見ると生地在庫にボーダーが・・・。

買って寝かせておいた(忘れていたともいう)C&Sさんのパネルボーダー1カット。
色もちょうど欲しいと思っていた白×紺だし、なんだか得した気分♪(←その気分は間違ってる気がする)
a0213793_9554156.jpg

見返しにはリバティ クールコースト
タグもちゃんとつけました。自分服でこの小さな手間をプラスするのは珍しいのですが、ボートネックって前後わかりにくいのでね(実用主義)。
反省を踏まえて、今回は7分ではなく長袖で作りました。
これで少々縮んでも大丈夫です。

パターンは布花茶家さんの『まる・さんかく・ボート・ときどきスラッシュ』です。
身幅が広めでゆったりしているので、横縮みもバッチコイです!

このパターン、その名の通り丸襟やさんかく襟のパターンもついていて、ボーダーに丸襟つき、なんて、どこかのブランドで見たようなカワイイものも作れるのですが、作ったことがありません。

かわいいだろうな~とは思うのですが。。。
「好きなもの」と「似合うもの」の間に横たわる深い深~い溝が。。。
無理して越えようとすると大けがしますからね。




それにしても・・・・
イベントも近いのに自分服の記事で更新って、なんか後ろめたい。。。




作品作りの神様が今回はなかなか降臨めされなくって。

福袋の中身とか、も、なあ~んにもっ!思いつかないんですけどどうしましょ?

来週からの私に期待。
[PR]
by vitablommor | 2012-11-08 10:07 | 大人服 | Comments(2)

リハビリ?

何日ぶりでしょうか?
今日はハンドメイド記事です。

久しぶりなので、まずはリハビリ?ってことで自分服を縫いました。
a0213793_1659128.jpg

最近よく見かける、見頃と袖が一体になっている形です。
MPL×サンプラ「ボートネックブラウス」 細カフスバージョン。
MPLさんのオブロング・・がずっと気になっていたので、それに似た形だなあと思って作ってみました。

たしかHPの商品説明に「簡単なのであっという間に作れます」的なことが書いてあったと思うのですが、私はカフスと袖の開きを作るのがどうにも苦手で、あっという間には作れませんでした。
でも袖付けがないし、ギャザーもないし(袖にタックはあります)、形になるのは確かに早かったです。
これでカフスがなければもっと作りやすいのになあ・・・。カフス、かわいいですけどね。

そんなわけでカフスのないオブロング・・がやっぱり気になります。
[PR]
by vitablommor | 2012-07-26 17:07 | 大人服 | Comments(2)

昨日、一昨日と、こちら静岡はお天気もよく、気温も心地よく、湿度も低くて爽やか。
梅雨の真ん中だというのに「ここは高原の避暑地?白いワンピースでも着ちゃう?」ってくらいの、びっくりするようないい気候でした。
でも全国ニュースを見ると、九州南部を中心に、大雨による土砂災害などが頻発しているのですね。
静岡県内でも、土砂崩れで道路が塞がってしまったり、停電などの被害がでている模様。
今日の夕方からはまたこちらでも梅雨空が戻ってくるようです。これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
みなさま、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。

a0213793_829648.jpg



さて、そんな避暑地のような爽やかな昨日、私が何をしていたかと言えば-、
a0213793_831015.jpg
結局は机の前に座って、ミシンを動かしていたのでした。

グレーのドット生地、薄手ですがふんわりした肌触りで気持ちいいです。
色がいいのでドット柄もコドモっぽくなりませんよ。

パターンはhooray!さん。
以前、ストライプ柄で作ったのと同じ形ですが、今回は袖を7分袖に変更。さらに縦方向への視覚効果を狙って、身頃中央にピンタックを寄せるタイプにしてみました。
画像だと右側に3本しか見えないかな?実際は左右均等に6本のタックが入っています。

ふわりと風が通る、ゆったりブラウスですが、ピンタックの視覚効果で若干の着やせ効果が期待できる、かな???

こちらはSEISHINDOUさんへ
週末あたり、納品予定。
できればもうちょっと何か作りたいなあ。。。

イベントの方は・・・
[PR]
by vitablommor | 2012-06-28 08:58 | 大人服 | Comments(0)
2つ前の記事で、縫い代が~(>Д<)と言ってたダブルガーゼのブラウス、「メンドクサイ」を乗り越えて、やっと完成です。
a0213793_2031226.jpg









パターン:plus+さん

雨の日の夕方に撮影したので画像が悪い上に、ちょっと斜めってるしハンガーはクリーニング店のやつ・・・という、ぶっちゃけやる気のない画像ですが、どうぞお許しを。。。


ロールアップしてもおかしくないように、縫い代、やり直しました。
はい、こんな感じ。
a0213793_2032337.jpg








黄色く写ってますね。実際は白ですよ。

生地の触り心地がとにかくいいので、着ていて気持ちいいと思います。

SEISHINDOUさんへ納品します。
よろしくお願いします。
[PR]
by vitablommor | 2012-05-29 20:42 | 大人服 | Comments(2)

ゆったりブラウス

SEISHINDOUさんのイベントに向けてラストスパート。
お洋服はこれでラストです。
a0213793_856183.jpg

Hooray!さんの新作ブラウス。ゆ~ったりした形で着易いです。
流行の?両脇下がりの形。脇裾はちょっと変わった形になっています。
a0213793_8592020.jpg

布はクルールさんのコットン。さらりとした肌触りで気持ちいい~。


あとはコサージュをもう少し作ります。


でも今日は家庭訪問が。。。。。うう、メンドクサイ。
きっと先生もメンドクサイと思いながらやってるんじゃないかな~?
春の恒例行事。
あわてて掃除するのも恒例。



4月28日~5月2日
early summer event 2012
a0213793_982832.jpg



4月29日
un marche du printemps
~春の日よう市~  
a0213793_912176.jpg

[PR]
by vitablommor | 2012-04-24 09:15 | 大人服 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor