人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キイロ

キレイな黄色のリネンを買いました。

普段、黄色ってあまり注目しない色なんですが(似合わないし)、この春夏は鮮やかなイエローの服が流行りだったらしく、街でいろんな人が着ているのを何度も見ていたせいか、なんとなく気になって買ってしまいました。

これからの季節に良さそうな、やさしいマスタードイエローです。

見ていたらどうしてもこの形の帽子にしてみたくなって、猛暑日の最中、縫い上げましたよ。
キイロ_a0213793_08582111.jpg
栗きんとんの茶巾絞りみたい・・・というか、ちょっと子鬼っぽくもある。

作ってみたかった形になって満足ですが、これ、自分ではかぶらないなあ・・・^^;
あと少し生地があるので、次は普通のベレーにしてみます。







先日、蜘蛛避けの話をしましたが(スプレーして2日間はとりあえず蜘蛛の巣張られていません)、この時期、毎日ベランダにセミが飛び込んできて困ります。

昨日はシーツを取り込もうとしたらジジジジジーッ!とセミがばたつく音がしてびっくりしました。
干してあったシーツにとまってたんです。
声はすれどもどこにとまっているのか姿が見えず、とりあえずシーツをパタパタ振ってみたんですが、ジジジッ!ジジーッ!と悲鳴のような羽音をさせるばかりで全然飛んで行ってくれなくて、「だーかーらー!飛べばいいじゃないのよっ!」とこちらも叫んでしまいました。(叫んだら飛んでいきました。通じた?)

ベランダの隅でひっくり返っている事も多いのですが、死んでる?と思って箒で回収しようとしたとたんにジジジジジーッ!とばたついてビビらせてくれるのでホントに嫌です。←セミ爆弾っていうらしいですね。

ひっくり返ってじたばたしている状態で気が付いた時はそっと箒を差し出すとそこにとまるので、そのままそれっ!と外に向かって箒を振って飛ばします。近所の緑のある方に向けて。どうせなら土の上でファイナルを迎えたほうがセミの為でもあり、土のためでもあろう。しかし連日、ちょっとうんざり。

セミ避けってないかしら?


でも実はセミって美味しいらしいですね。エビみたいなんだって。
食糧難になったら網持って近くの神社に猟に行く所存です。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2017-08-24 09:23 | 帽子 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor