人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷

全国的にもそうかと思いますが、私の暮らす静岡県では今月初旬に公立高校の入試が行われました。
受験生のみなさんとその親御さん、お疲れ様でした。合格発表は来週ですね。みなさんにとって一番いい結果が届くことをお祈りしております。

さて、その入試の恩恵?を受けて高校生はプレ春休みのような試験休みの期間がありましたので、この期間を利用してコドモと一緒に故郷に帰省してきました。

帰省初日、空港からレンタカーを借りて家路を急ぐ途中の夕日
故郷_a0213793_09194392.jpg
そこに暮らしていた頃は、海に夕日が沈むのなんて別に普通、って思っていましたが、久しぶりに見るとその光景は予想外に素晴らしく、思わず路肩に車を停めてシャッターを切りました。
写真が下手で見たままの景色よりぼやっとしてしまっていますが、実際はもっと綺麗なオレンジ色の光の道が海面にくっきりと伸びていて、本当に美しい瞬間でした。


翌日の昼間の風景。なんだか夏っぽい。街中を流れる水路でラムネを冷やしている小さいお店
故郷_a0213793_08563793.jpg

竜馬の作った日本最初の商社『亀山社中』にも行ってきました(初めて行った)。
近くにはブロンズの竜馬のブーツがあって、足を入れて記念写真を取れるようになっています。
故郷_a0213793_08571604.jpg
竜馬さんのブーツがサイドゴアブーツだったって知ってました?私は初めて知りました。

亀山社中から坂を下ってちょっと行ったところにあるのが有名な眼鏡橋
故郷_a0213793_08565985.jpg
・・・なんですが、斜めから撮ったらメガネが不完全だ。しもたー。


久しぶりの帰省を満喫しました。

最後にちょっと長崎らしいものも食べておこうと思って帰りの空港でミルクセーキを食べて、静岡に戻ってきました。
故郷_a0213793_08572847.jpg
長崎のミルクセーキは飲み物ではなく食べ物なんですよ。

ちなみにちゃんぽんはリンガーハットで食べましたよ。うまし。



Commented by e-sakamichi at 2017-03-08 13:18
にゃにゃ!
長崎ネタに思わず反応。

夕日、なるほどー。

こちらにきたら、日が上るのが早いのもあって、朝の風景が心証風景になってましたが、
むこうは確かに夕方の風景が心に残りますよね。日の入りも見えるし。

水路は島原?!

亀山社中、校区内(^ω^)
当時は歴史に興味がなくて行ったことありませんでした。歴史がわかると長崎って楽しいですよね。今は行きたいところだらけです。
Commented by vitablommor at 2017-03-09 17:20
> e-sakamichiさん
えー?!亀山社中が校区内なんですかー?
じゃあ若宮稲荷の狐のあれ、なんて言ったっけ?出初式っぽいやつ、あんなのも昔からご存じなんですね~。

そうそう、水路は島原です。さすがですねー。私の実家は長崎市内ではなくてこっちの方^^
市内の方には姉が住んでいるので車であちこち連れて行ってもらいました。

大人になってあらためて長崎の魅力に開眼します。しかし年とったら坂がキツイよ。
Commented at 2017-03-10 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vitablommor at 2017-03-10 18:01
> 鍵コメさん
あー、それそれ。『竹ん芸』で『たけんげ』でした。見てみたい。

島原にもご縁がおありだったのですね~^▽^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2017-03-08 09:27 | おでかけ | Comments(4)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor