人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近一番の感動

ちょっと感動的な出来事があったので、ご報告させてください。

あ、感動っていってもそういうんじゃないです。
まったく個人的な、そして日常的なお話なんですが。。。


まず、前提として

子どもの体操服って脇が黄ばむじゃないですか?


…っていう事がそもそも「?」な方もいらっしゃると思いますので解説します。

まあ脇が黄ばむんですわ。白い体操服ってやつは。汗じみってやつですね。
あ、もちろん個人差もあると思いますが、例えば運動部の男の子をお持ちのお母さんには「うんうん」って頷いていただけると思うんですね。
で、これがさ~(いきなりカジュアル)一旦黄色くなると取れないんだよね。
黄ばんでしまう前に、こまめにケアしてあげないといけないらしいの。洗濯機まかせじゃダメなんだって。先に手洗い(予洗い)してあげないといけないんだって。
でも私はいつも黄ばんでから気づくんですよー。ああそうさ、ズボラ母さ!


ズボラ母ですがさすがに脇の黄ばみを放置するに忍びなく、これを何とか白く戻そうと色々やってみたわけです私でも。
ネットで調べて、お湯に漂白剤を入れてつけ置きしたり、ウタマロ石鹸でごしごし手洗いしたり、果てはクリーニング屋さんに相談もしてみましたが、「しみ抜きしても、薄くはなっても完全には取れませんよ」と言われて、がーーーん!Σ(゚口゚lll;



・・・という体操服黄ばみ問題についてですね、運動部の男の子をお持ちのsakamichiさんが詳しく研究されてて、その研究結果をブログに公開してくださっているんです(現在『体操服問題-8』まで連載中)。
詳しいことはsakamichiさんブログを読んでいただくとして、私の目がキラリと光ったのは『体操服問題-6/漂白剤』記事の『キッチン泡ハイター』(またはカビキラー)の活用法でした。
(お試しになる場合はあくまで自己責任で!当方責任を負いません。あ、色柄ものには絶対NGですからね)

泡ハイター!カビキラー!
そういえば、彼らには何度となく服に白い水玉模様(フチが赤い)を作られた経験がある。(一度で懲りないから)
気づかないうちに飛沫が飛んで、あっという間にお気に入りの服の紺色や黒の染料が漂白されてしまうのだ。(エプロンは大事)
わずかな飛沫で瞬時に染料を無効化する、あのパワーをもってすれば・・・!おそらく!!

・・・ということで、早速不潔感あふれる体操着の脇を軽く濡らし、泡ハイターをシュッシュしてみました。
放置すること5分。


真っ白!真っ白です!!
お母さんやったよ!真っ白だよ!!


いやもう、これホント長年の悩みだったので、白い脇を見て震えるほど感動しました。ひゃっほう!
「会いたくて会いたくて震える」ことはなくても、再び蘇った白さに震えることはあるのが40代主婦。
さあわが子よ!明日から存分に腕を上げてよいぞ!挙手とか、背伸びとか、もう耳にピシッと腕をつける感じでやっちゃて!


・・・というのが、ここ最近一番感動した出来事でした。
sakamichiさんありがとうございました。
今回の記事、sakamichiさんのブログ記事のパクリになっちゃうかな~?と一瞬躊躇したのですが、あまりの感動を伝えずにはいられませんでした。お許しを。


今後は毎回予洗いをしようと思いつつ、こんなにあっさり落ちるのならシュッシュの方がかんた~ん・・・という誘惑にふらつく私です。
でも多分相当生地を傷めると思うので、なるべくならやらない方がいいですね。
皆さんもなるべくなら予洗いで予防を。あ、もうやってらっしゃる?さすがです。

それにしても体操服って絶対汚れるものなのに、なぜ白指定なのーーーー?!なのーーーー?!なのーーー?!(エコー)


Commented by e-sakamichi at 2016-11-02 13:37
爆笑!
Rinさんの文章、好きです。

お役にたててヨロコビです。
私、もうすでに予洗いがめんどくさくなってます。ははは。
Commented by vitablommor at 2016-11-04 08:24
> e-sakamichiさん
興奮を抑えられず書いた文章、笑って頂けて嬉しいです。
このたびは本当にありがとうございました。

予洗いめんどくさいですよね!やっぱり!わたしなんて3日目で既にくじけそうです(´Д`|||)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-11-01 17:11 | ひとりごと・日常 | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor